時代遅れの作品

 小説を書いたり、何かを発言したりするとき、「この表現ってだれかを傷つけるのではないか」と思って言葉をためらってしまうことがあります。


 例えば、小説でいじられキャラを書いたりするとき。

 いじられキャラって存在はいてくれるだけでとても助かったりします。なにか説明したい時には、そいつに「どういうことだ?」という顔をさせれば、主人公は解説できるし、逆に主人公がわからない時はそいつに説明させることもできます。

 なんだかストーリーが単調だと思えば、そのいじられキャラに一言喋らせることで、ちょっとだけ場が和んだりします。

 

 ところが、いじられキャラを登場させて、そいつをベシベシ叩いたりして、「やめろよぉ!!」なんて言わしていたら、ふと冷静になることがあります。


 これは、大丈夫なんだろうか、と。


 これを不快だと感じる人がいるのかもしれない。

 何気ない文章が人を傷つけるのかもしれない。


 そう思うと、途端に筆が止まります。さっきまで書いていた文章を消しに消して、もうちょっとマイルドにならないだろうかと考え直し、セリフを抜いたり、あるいは足したりしながら修正することになります。


 この線引きに、いつも苦労します。


 感じ方は、その時によって変わります。

 私個人も、昨日楽しく読んでいた内容が、今日読むと「これってどうなの」って思ったり、当然その逆も然り。そうなれば、昨年書いた自分の作品が読めなくなったりして。

 その線引きが難しくなって、「今日は考えるのやめよう」と問題の先延ばしです。趣味で書いているのに。


 価値観は時代によって変わります。10年前のテレビ番組も、今見返すと「いやそれはどうなの?」と感じることもしばしばです。古いドラマを見てても、アニメを見ても、「ん?」と思うのです。


 こういう気持ちになる作品は、今の私からしたら「時代遅れの作品」というのだと思います。


 学生時代、「時代遅れだなぁ」と思う出来事は多々ありました。(今振り返れば、時代を知るほど経験を積んでいたわけではないのですが)

 だけど、あのころ楽しんでいた作品が、今見返して疑問を持ってしまうのだということは、当時の私の価値観も、今では「時代遅れ」なんだということです。

 そして、そんなことを思う今の私の価値観も、10年後に振り返れば「時代遅れ」になってしまうのだと思えば、きっとこの先もずっとこれの繰り返しなんだと思います。


 だから、時代遅れになるのは仕方がないのかもしれない。

 だけど、いつの時代であっても、なるべく誰かを傷つけたくないな、と思うのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る