【5】


 天狼院サラは、すでに己の勝利を確信していた。

 すでに試合は終盤を迎え、残り時間一分半。ポイントは自分が優勢。

 空吾の指示通りに鷲尾の技も封じ、後は無理せずにポイントを稼いでいけばいい。


「油断するなよサラ!」


 空吾の激が聞こえてくるが、サラはそれを笑いながら受け流す。


(まったく……クーゴは心配性なんだから。それにしても……ちょっとガッカリ)


 サラは、対戦相手である鷲尾のレベルに落胆していた。

 高校女子柔道最強と聞いていたのに、教科書通りの戦法で圧倒してしまったからだ。

 むろん空吾のコーチングのおかげもあると分かっている。だがもっと白熱した試合展開を想定していたサラは、大きく失望感を抱いていた。


(……まぁ、いいわ。後は時間切れで終わらせよっと)


 本当は一本で勝負を決めたいが、今回ばかりは負けられない。

 無理せず、あと一分半。このまま優勢勝ち狙いにいけばいいのだ。

 サラはそう意識を切り替えて、より守備的な戦法を取り続けるのだった。


「だあああああああッ!」


 またしても、鷲尾が強引に技を仕掛けてくる。

 それを楽々と躱すサラだったが、はずみで場外に押し出される。


「はあっ……はあっ……はあっ……!」


 鷲尾の動きは鈍り切り、サラのスピードにまるでついてこれていない。

 もはや勝利を確信したサラは、すでに試合後のことへと想いを巡らせていた。


(試合が終わったらクーゴとデート。どこに行こうかな~~?)


 着崩れた道着を直しつつ、浮ついた視線を空吾に向けるサラ。

 しかしその横顔に向かって、鷲尾が陰鬱とした声で語りかける。


「けっ……流石は天才様だねェ。オレの事なんてもう目に無いってワケか?」


 よくある挑発だと思い、無視を決め込もうするサラだったが――


「でも男の趣味は最悪だよな。あんなモヤシのどこがいいんだァ?」


 空吾のことを中傷をされ、怒りの導火線に火が点く。

 それでもどうにか我慢するが、なおも中傷を続ける鷲尾に苛立ちは募るばかり。


「あんな弱そうな男が最愛の人だって? お前って目が腐ってんじゃねーの? 世間じゃ『月とミジンコ』のカップルって言われてんだってなァ?」

「…………黙りなさいよ」

「ハッ! オレだったら、あんなヒョロガリなんて死んでもごめんだぜ! チビだし冴えねーし一緒に歩くのも恥ずかしいねェ! あんなの、ゴミだろゴミ!」

「いい加減にしなさいよっ! ぶっ殺すわよアンタっ!!」


 しかし――ついに我慢が限界を突き破り、思わず鷲尾に掴みかかるサラ。

 そこに慌てて、審判である亀子が駆け寄ってくる。


「ちょ、ちょっとサラ!  何をやってるのよ!?」

「聞いてたでしょ亀ちゃん! さっきからこいつが……!」


 サラは『我が意を得たり』とばかりに、鷲尾への処罰を期待するが――


「白、指導! 試合中の暴言や暴力行為は反則よ! 次やったら警告だからね!」

「えっ、アタシが!?」


 しかし、指導が下されたのはサラの方だった。

 しばし呆然とするサラだったが、状況を理解したのか亀子を睨み付ける。


「に、睨まないでよぉ~~! アンタが公平に審判をやれって言ったんでしょ~~!?」


 亀子が涙目になって言い訳するが、まるでサラの怒りは収まらない。


「ふざけないで! アタシは悪くないわ! 一体どこに目をつけてっ……!」


 納得がいかず、サラは更に亀子に食ってかかろうとするが――


「サラ! 反則負けになりたいのか!!」


 空吾の叱咤を受けて、ハッと我に返る。

 振り返れば、空吾が厳しい顔でサラを見詰めていた。


(……いけないっ! 何やってるのよ……バカ! 冷静になれっ!)


 裁定は釈然としないが、今は試合中なのだ。

 これ以上、審判に楯突いて反則負けにされるわけにはいかない。

 何よりも、空吾にこれ以上失望されたくはなかった。


「……ごめんなさい。気をつけるわ」


 サラは嫌々だが亀子に頭を下げ、気を落ち着かせるべく何度も深呼吸をする。

 それから、開始線に立って視線を上げると――そこでは鷲尾がサラを嘲るように、ニヤニヤと笑みを浮かべて待ち構えていた。


(わざとだ……! あいつ狙ってやったんだ……!)


 サラの頭が、怒りで『カアッ』と沸騰する。

 試合巧者の鷲尾は、審判の死角を突いてサラを挑発した。

 そして目論み通り失態を引き出し、まんまとポイントを稼いでみせたというわけだ。

 賛否両論別れるであろう戦法ではあるが、これもまた真剣勝負である。しかしそれを容認できるほど、今のサラは寛容な心を持っていなかった。


(実力で勝てないからって……この卑怯者! 絶対に一本取ってやるんだから!)


「――始めッ!」


 試合再開と同時に、弾丸のようにサラは飛び出した。

 先程までとは違い戦意は充分だ。しかし――そのせいで気付けなかった。

 その動きがあまりにも直線的であり、鷲尾がその瞬間を狙っていたことを。

 ――ゴヅンッ!!


 「いぎっ!?」突如、サラの視界に火花が飛び散った。

 サラが飛び出す動きに合わせて、鷲尾が強烈な頭突きを当てたのだ。


(えっ……何? 景色がぐにゃーって……!?)


 脳震盪を起こして朦朧とするサラ。だが未熟な審判は気付かない。


「おいっ、審判――」


 血相を変えた空吾が抗議しようとするが、それよりも早く――


「やっと……つかまえたぜ♪」


 鷲尾が『ニヤリ』と、凶暴な猛禽の笑みを浮かべた。

 この終盤に来てついに――サラの道着を掴んだのだ。


「うおらああああああああああああぁぁぁ――――ッ!!」


 力任せの強引な払い腰に、サラの身体が大きく跳ね飛ぶ。


(うぐっ……いけないっ……!?)


 敗北を予感したサラが、瞬間的に身をくねらせて必死に足掻くが。

 勢いよく身体が畳に叩きつけられ、それと同時に悲劇がサラを襲う。

 ――――ビギイイッ!

 「がはあっ!?」激痛のあまり、声にならない叫びを上げるサラ。

 鷲尾の巨体を浴びせられ、肋骨にヒビが入ってしまったのだ。


「わ、技ありッ!!」


 異変に気付かぬ亀子が技ありを判定し、そして試合を続行する。

『『『ワアアアアアアアッ!!』』』

 沈黙に包まれていた道場が、女子部員たちの歓声で沸き返る。

 ついに鷲尾がポイントを取り返し、勝利に大きく近付いたからだ。

 五里鯨も大きくガッツポーズを取り、言語不明瞭なやかましい歓声を上げている。


(ダメ……このままじゃ……試合が終わっちゃう……!)


 サラは必死に身を起こそうとするが、手足に力が入らず気だけが焦る。

 そんなサラにトドメとばかりに、鷲尾が寝技に持ち込もうとするが――


「おい審判! いったん止めろ! サラは脳震盪を起こしてるぞ!」


 今度こそ空吾が大声で制し、そこでやっと亀子がサラの異変に気付いた。

 すぐさま試合は中断され、サラの下へ慌てて空吾が駆け寄る。


「くそっ……大丈夫かサラ! しっかりしろ!」


 必死に呼びかける空吾の顔を見つめながら、心中で謝罪をするサラ。


(ごめんね……クーゴ)


 それから暗くなっていく視界の中で――いつしか意識を手放していた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『日本なんて大嫌い。柔道もつまらない』


 それが、来日したばかりの天狼院サラの口癖だった。

 フランス人の両親を交通事故で亡くし、身寄りが無かった当時七才のサラは、親交の深かった日本の柔道家に引き取られることとなった。

 だがサラは心を閉ざし、日本の生活に馴染む努力を放棄していた。


 ただでさえ金髪碧眼で目立つ上に、明らかに反抗的な態度を見せるサラ。

 そんな彼女は転入した小学校で、すぐさまイジメの標的に遭ってしまった。

 しかしサラは、それを黙って受け入れるような優しい性分ではなかった。


『文句がある奴はかかってきなさいよ! 日本人なんかにアタシが負けるか!』


 ――それから、毎日のようにサラはケンカに明け暮れる。

 ケンカをすれば連戦連勝。抜群の身体能力のおかげで、同年代の子供たちに彼女を打ち負かせる者などおらず、気が付けばサラは地元の小学校で敵無しとなっていた。

 小学校を制圧した後は他区のグループと衝突し、その火種はどんどん大きくなる。

 困った義父の昭磨は、サラに柔道を教えて更生に導こうとする。しかし堅苦しい礼儀が肌に合わなかったサラは、柔道を学ぶことを徹底的に拒否した。


 だがそんなある日――ついにサラは、絶体絶命の危機に陥ってしまう。

 その頃には中学生たちと抗争を続けていたサラだったが、敵対する不良グループが高校生の助っ人を連れて来たのだ。

 その兄貴分は、身長を優に百八十センチを上回り、体重も九十キロを超えており。幼かったサラには、そんな敵がまるで山のように見えた。


『こんなの……勝てるわけない……!』


 圧倒的な体格差を前に、まるで歯が立たずに敗北するサラ。

 そして動けなくなったサラを、不良たちはよってたかって袋叩きにする。


『痛い……痛いよぉ……! 助けてよ……パパ……ママぁ…………!』


 いつまでも終わらぬ痛みと恐怖。

 ついにサラが涙と悲鳴を溢し、その心が折れそうになった時――――ひょっこりと、一人の冴えない少年が現れたのだった。


『――――おい。女の子一人に、何やってんだよお前ら』


 その冴えない少年の事を、サラは覚えていた。

 義父が管理する道場に、よく彼の祖父と一緒に稽古に来る同級生。見るからに弱そうだと決めつけて、全く興味を持っていなかったが。


『誰かを守るためだったら……じいちゃんも許してくれるよな?』


 少年はそう呟くと、凶悪な巨人に向かって無謀とも思える戦いを挑む。


 『いくらなんでも無茶よ! アタシの事はいいから逃げて――』


 サラがそう叫ぼうとした時。敵の巨体が、まるでボールのように中空を舞った。

 そして彼は、瞬く間に不良グループを制圧してしまったのだ。


(すごい……! 何なのアレ…………!?)


 その時に見た柔の極地を、武の頂を――天狼院サラは生涯忘れまいと誓った。

 本当の格好良さとは。本当の優しさとは。本当の強さとは。一体何なのか?

 あれほどの力を持つにも関わらず、少年は日々を慎ましく生きていたのだ。

 暴力を振りかざし、いたずらに強さを誇示していた己が、あまりにも恥ずかしく思えた。


 そんな昔も。それから今もずっと。

 天狼院サラは――東城空吾の、あまりにも遠い背中を追い続けている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「――――おい、サラっ! 聞こえるか! 大丈夫か!?」


「あれっ……クーゴ……?」


 空吾の懸命な呼び声に、幼き日の夢から引き戻されるサラ。


「そんなに慌てて、どうしたの……がっ……!?」


 しかし呼吸をすれば肋骨が鋭く痛む。そして額にも鈍い痛みがあった。

 周囲を見渡せば大勢の観客が見つめており、そこで今は試合中なのだと思い出す。


(残り時間は一分。現在は試合を中断中。ポイントは技ありで相手が大きくリード。そして……アタシは肋骨を負傷している。まったく……大ピンチじゃない)


 激情に駆られてた先程とは違い、サラは現状を冷静に把握することができていた。


「ぐっ……!」


 それにしても肋骨が痛みが酷い。思わず顔をしかめてしまうほどだ。

 額に触れれば血が滲んでいたが、こちらは大したダメージではない。サラは柔道着の袖で額を拭うと、不安そうに見つめている空吾を、申し訳なさそうに見返した。


「ごめんね、クーゴ。アタシ……油断しちゃった」


 力無いサラの謝罪を受けて、しばらく思案していた空吾は口を開く。

 だが、そこから紡がれた言葉は――サラには受け入れられないものだった。


「……なぁサラ。この試合は棄権しよう」

「えっ……!? な、何を言ってるのよクーゴ!?」


 激しく狼狽し、縋るように掴みかかるサラ。

 しかし空吾は譲らず、真剣な眼差しでサラを説き伏せにかかる。


「肋骨をこれ以上悪化させたら、全治一二ヶ月じゃ済まなくなる。それに、元からこっちは無茶な条件に付き合ってるんだ。この場での勢い任せの口約束なんて気にする必要はない。安心しろ、後の交渉は俺に任せて――」


 本当に心配してくれているのだろう。優しく言い聞かせる空吾の心遣いが、サラは嬉しかった。だがそれでも――その言い分を受け入れるわけにはいかなかった。


「ありがとうクーゴ。でも……絶対にイヤ」

「ワガママを言うな! 今年を棒に振る気か!?」

「心配かけてごめん……でも見てて。もうあいつには何もさせないから」

「サラ……だが……!」

「これは女の意地なのよ。お願い。アタシを信じて」


 引き留める空吾を振り払い、サラは審判に大声で呼びかける。


「さぁ、亀ちゃん! 試合再開しましょうか!」



 ――そして再び、サラと鷲尾は向かい合う。

 すでに準備が出来ているのか、審判の判断を待つ時計係。

 審判である亀子も『ぴしゃり!』と自分の頬を叩き、集中力を高めている。


「おい……お前。アバラ折れてんだろ? これ以上、悪化しても知らねーぞ?」


 多少の負い目を感じているのか、遠回しに棄権を呼びかける鷲尾。

 サラはその忠告を聞き流そうとするが、ふと先ほどの会話を思い出した。


「アンタさっき言ったわよね。アタシのことを『天才』だって」

「……あん? だからなんだよ? 自慢でもするつもりか?」


 鷲尾の問いにかぶりを振ると、サラは熱に浮かされるように語り始める。


「アタシは天才でも何でもないわ。本当の天才はクーゴだけよ」

「はぁ……? オレには到底信じられねぇな。あんなモヤシが天才だって?」

「ええ、そうよ。アタシはクーゴを必死で追いかけている凡人に過ぎない。昔からずっと追いかけて、追いかけ続けて……それでもまだ全然その背中に追いつけない。だからこそ、こんな所で無駄な時間を使ってる暇なんて無いのよ」


 そう言い終えるとサラは目を瞑り、大きく深呼吸をする。

 そして深く深く――自分の心の内側に潜っていく。

 まるで無数の細胞に呼びかけるように。

 まるで太古の記憶を呼び覚ますように。

 まるで――悪魔と禁断の契約を交わすように。


「な……なんだ……? お前、雰囲気が……!?」


 サラから発せられる異常な気配を感じ取り、ぞわりと身を震わせる鷲尾。

 そして開眼すると、餓狼のように獰猛な笑みを浮かべるサラ。

 その碧い瞳には――逆襲の炎が激しく燃え盛っていた。


「最愛の師匠の前で、よくも恥をかかせてくれたわね――覚悟しなさいよ?」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※『柔神の愛弟子ッ!!』イメージソングをふじしなさんが作ってくれました! とても趣向を凝らした楽しい動画ですので、ぜひ見てみて下さい!→https://www.youtube.com/watch?v=2clppfMHDG4

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る