欲しいのはあなた

用意された個室に入ったモールは、オルフェを見て表情を固くした。

それはそうだろう。

犯罪者になるところを、公爵閣下の温情で罪を免れた大罪人。冒険者としてはもう終わった男。

こんなやつと会ってるところを見られただけでも、冒険者人生に差し障るかも知れない。


モールには、これから会う相手が誰かは、話していた。

モールたち「蛙が冠を被るとき」と共に、迷宮に潜り、その能力を調査するように依頼を受けたと。


モールは(というか四人は)わたしとパーティを組みたがった。自分達の能力を引き出してくれるパーティリーダーになってほしい、と。

わたしもその提案には大いに興味があった。


これだけの能力を持つパーティ。だが、事情は事情として説明しなければならない。

とにかく、オルフェに会って話を聞いてみる。

そこまでは納得してくれた。


この前に会ったのと同じ店である。

迷宮から一歩出ると、地図は読めんわ、方向音痴だわで、優秀な斥候たるモールがいなければまた迷子になったかも知れない。


オルフェは、わたしたちを座らせて、グラスに酒を満たして進めた。


「よく来てくれた。」

愛想笑い、と言ったら可哀想だろう。一応ホストとしてこちらをもてなしてくれるつもりらしい。

「まだ、サリア・アキュロンからは、君たちの能力については、何も聞いていない。だが、うまく使えばS級も狙える逸材だと、だけ聞いている。」


モールは、上目使いに元勇者を見て、どうも、とだけ言った。


全然、信用していない。


「俺は君たちを俺のパーティに誘いたい。もし話を聞く価値もないと思うんなら、このまま立ち去ってくれて構わない。」


「そうですね・・・お断りしたいです。」


早い。


「・・・でも、サリア・アキュロン先生から、わたしたちの新しい可能性を教えてもらいました。

もし、わたしたちを指揮できる、信頼できて迷宮の知識にも詳しいリーダーがいれば・・・」


モールは若い。

まだ子供と言ってもいい年齢だ。(でも「先生」はやめていただきたい)

だが、その目は鋭い。


「蛙」たちが話題になり始めてから、1年以上は経っている。それなりに経験を積んだ冒険者に違いない。


「あなたはわたしたちのリーダーになれますか?」


オルフェは呆れたようにお手上げ、のポーズをとった。


「・・・なに言ってる? 無理に決まってるだろうが。」




・・・はあ?

飲みかけた酒が、口元からダラダラと流れた。


ここにきて何を言い出す?


そのためにモールたちに目をつけたんじゃないのか?


「俺は自慢じゃないが、あれだ。脳筋、と言うやつだ。」

オルフェは、自慢げに胸を張った。胸を張るところもおかしい。

「止めの一撃か、真っ先に突っ込んで大魔法の時間を稼ぐか。

俺にできるのはどっちかだ。

言っちゃ悪いが、モンスターの知識もないし、迷宮の中でも平気で迷子になる。


実際、ソロになってからは迷宮には一度も潜っていない。」


「じゃあ、誰がわたしたちを指揮してくれるんです?」

「全くだ。なんのためにモールたちパーティを組みたいんだ?」


再び、オルフェは、心から呆れたと言わんばかりに、大きなため息をついた。

お前がそうすると無茶苦茶、腹がたつからやめろ。


「なあ・・・オルフェ・・・」


「おまえだぞ、サリア・アキュロン。」


・・・・な・・・・


んだと?


「おまえも俺のパーティに来るんだ。おまえがパーティリーダーとして、指揮をとれ。」


はああああ!?


「き、聞いてないぞっ!」

「言ってないからな。」


こいつは・・・少なくともマイペースなところは治ってない。いやむしろひどくなってないか?



「それなら問題ありません。」


モ、モールぅ。


「サリア・アキュロン先生が指揮をとってくれるなら、わたしたちはあなたのパーティに入ってもいいです。」


「ちょっと待て!」

わたしは立ち上がった。

「わたしは迷宮研究家なんだ。ギルドからの依頼なんか受けないし、よくわからない探索で何日も拘束する。

危険だっていっぱいだ、正直、わたし一人の方がいいんじゃないか。何かあっても死ぬのはわたしだけだし。」


「しかし、名声を得られそうですね。今のわたし『たち』には一番必要なものですね。」


そう言ってオルフェを振り返った。


「わたしが確認したいのは、一つだけです。

元勇者オルフェ。


あなたはわたしたちのパーティで一体何をしてくれるんです?」



「ああ、そうだな。それはもう考えてある。」

元勇者は、当たり前のことを言うように宣言した。

「俺は、サリア・アキュロンを護る役目だ。」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る