第11話 彼と彼の……

 月面都市・アスワンの共同墓地は、永遠の眠りの地に相応しく、緑豊かで静かな場所だった。


 月面都市の墓地は、45センチ四方のキューブが70センチぐらいの石組みの土台の上に3段ずつ重なって並んでいる。


 ラディウとヴァロージャはその一角のキューブの前に立っていた。


 彼女は用意していた小さな花束を、キューブの土台の献花台に捧げ黙祷する。暫くの沈黙の後、ラディウはそっと顔をあげた。


 ヴァロージャは墓石に刻まれた2人の名前をそっと撫でる。


「2人を、見つけてくれてありがとう」


 その言葉にラディウは少し驚いた表情を浮かべて彼を見た。


 なぜ彼はそれを知っているのだろう。アスワンの警備隊が個人名を知らせるものなのだろうか? 戸惑いながら「うん……聞いたんだ」と言った。


「あぁ。スミス先生が教えてくれた」

「そう……」


 見つけた事が良かったのか悪かったのか……ラディウは判断と返す言葉をつきかねて、曖昧に返事をする。


「君には助けられてばかりだ」

「そんな事ない……私は何もしてないよ」


 そう答えてラディウは目を伏せる。


「祖父さんたちの事だけじゃない。貸してくれたお守りだって、俺を助けてくれた。感謝してるんだ。ありがとう」


 ラディウは顔を上げてヴァロージャと目を合わせた。


 まだ少し寂しそうだが、彼のヘーゼルブラウンの瞳は優しく笑っている。


 ラディウは安心したように微笑んだ。


「そろそろ行こうか」


 ヴァロージャは左腕の時計で時間を確認する。


「うん」


 二人がスミスとラングレーが待つ東屋に向かい歩き出したとき、正面から花束を片手に、チャコールグレーの三揃いのスーツを来た男性と、ダークグレーのパンツスーツの若い女性が歩いてきて、すれ違った。


「この辺りだと思います」


 少し先を行く女性の声に、男性が「あぁ」と頷く。


 彼女は墓地の場所を記したメモを片手に墓石の番号を確認する。


「ありましたウィリアム様。ロバーツ様ご夫妻はこちらです」


 その声にヴァロージャとラディウは立ち止まって振り返った。


「お祖父様たちのお知り合い?」


 小さな声でラディウは尋ねる。


 ヴァロージャは「わからない」と首を横に振るが、ひょっとすると祖父母の知人だろうか? と思い直した。しかしラス・エステラルから離れた遠い月の上で、二人の知人がいるとは思えない。


 どこかで二人の事がニュースになったのだろうか? ヴァロージャはそう思い踵を返すと彼らに声をかけた。


「あの……失礼ですが、ジムとエリーのお知り合いですか?」


 女性は連合軍の制服を着た青年と少女を、警戒するようなそぶりを見せた。そうして男性を守るように一歩前に出る。


 ラディウはその動きを訝しみながら、スーツの男性を暫く見つめると「あっ」と小さな声をあげた。


 その時だった。


「2人とも! その男からすぐに離れろ!」


 オサダが拳銃を構え、足早に二人に近づいて叫んだ。


 それを見た女性は小さく舌打ちすると、見事な手捌きで特殊警棒を手にする。


「動くな! ギニア!」

「ダメよ! 軍曹! 撃たないで! 銃を下ろして!」


 男性が女性を鋭く制し、ラディウは振り返ると彼らの盾になるよう両手を広げ、オサダの行く手を遮ろうとした。


 その二人の間に挟まれて、ヴァロージャは状況把握が追いつかない。


「ラディウ! この男は――!」

「だって、この人はヴァロージャの!」


 彼と同じぐらいの身長。彼より少し濃いめの髪、それと声のトーンが似ていた。


 根拠はなかった。ただ直感だった。オサダを遮るため首を巡らせて男性に向かって言った。


「あなた、ヴァロージャのお父様でしょう?」


 そのラディウの発言に彼女以外の4人が、その場に固まった。





 三揃いのスーツの男性は、手にしていた小さな花束をそっとロバーツ夫妻の墓石の前に捧げ、黙祷している。


 ラディウは今になって目の前の紳士が、授業や情報部の資料で見た事がある男性だと気づいた。


 ウィリアム・トルスタイン――コロニー連合と敵対しているセクション5のインテグリッドの外交部部長。


 だから、少し離れた位置で自分たちを見守っていたオサダが、急いで駆けつけてきたことも納得ができた。


 インテグリッドの要人であるその人が、護衛と思われる女性を1人だけ連れてここにいる。


 オサダは拳銃をホルスターに収めているが、彼がラディウたちを守るべく警戒をし、ウィリアムの護衛の彼女もまた、同様に武器を収めてはいるが、オサダの動きと全方位に気を配っていた。


 その張り詰めた空気の中、暫くしてウィリアムは顔を上げ、背後に立つヴァロージャに向き直った。


「止められなかった……申し訳ない」


 苦しそうに顔を歪め、絞り出すようにそう言うと、ヴァロージャに向かって深々と頭を下げる。


「じいさんたちを殺したのも、ラス・エステラルで俺を探していたのも、全部あんた達の仕業なのか?」


 ヴァロージャは両手をギュッと固く握りしめた。


 ヴァロージャは怒りを滲ませながらも、努めて冷静であろうとしていたが、声に孕む怒気は隠せない。


「彼らは父……君には祖父になるな。エドアルト・トルスタインの命令で動いていた部隊だ」


「エドアルト・トルスタイン?……S5のインテグリッドの総帥の……」


 ラディウが呟く。


「その通りだよ」


 ウィリアムはラディウを見ると、そう言って微笑する。


 彼のその表情を見て、ラディウはやはりヴァロージャと同じ雰囲気があると思った。髪と瞳の色は違うが、笑ったときの口元が似ている。


「私が彼の父親だと、よくわかったね?」


 ウィリアムはラディウのピンに目を止めた。


「そう、感じたので……」


 戸惑いながらそう返事をすると、オサダが低い声で「やめろ、話すな」とラディウを制し、その腕を強く握って自分の背後に隠すように彼女の腕を引いた。


「なるほど、彼女はコロニー連合のリープカインドか。それならわかってしまうな」


 ウィリアムは微笑しながらそういうと、再びヴァロージャに向き直った。


「あの小さかったヴァージルが、戦闘機パイロットになったのか……」


 嬉しそうな、それでいて少し寂しそうな茶色の瞳が彼を見つめる。


「ヴァージル?」


 ヴァロージャは怪訝そうに眉を潜めた。


「ヴァージル・オルソワ。君が生まれた時の名前だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る