第9話 彼女と彼らの説明会 2

 デシーカの解散の掛け声の後、トルキーの隣に座っていたルゥリシアが、身を乗り出してラディウに声をかけてきた。


「はじめまして。同じ部屋ね。よろしく!」


 ルゥリシアは見た目の雰囲気と違い、明るく気さくな女性だった。


「こちらこそ、よろしくお願いします」


 ラディウは軽く頭を下げてから、隣のトルキーを見上げる。


「ラディウ・リプレーです。よろしくお願いします。オーダバーシ中尉」


 ふと彼の右胸のネームプレートの左下に、見覚えのあるロゴの小さなピンが目に止まった。


 ラディウは驚いてもう一度彼の顔を見る。


「君が俺の僚機ウィングマンだな。俺のことはコールサインの”ティオ”って呼んでくれ」


 そう言って、ニヤリと意味ありげに笑い右手を差し出し、ラディウはその大きな手を握り返した。


「よろしくお願いします」


 彼の小さなピンと同じデザインのものは、彼女の右胸にもある。それは、ラボに所属している者しか身につけていないものだ。


 トルキーはラボになんらかの関わりがある人物という事だが、彼がなんのグループに属しているかまではわからなかった。


「さぁお待たせ! ここからは小隊の親睦を深める時間よ」


 そう言って、エルヴィラが合流した。3人とも立ち上がって迎える。


「ちょうど良い時間ね。席を予約しているの、食事にいきましょう」


 ラディウは戸惑いながら、ティーズを目で探して居場所を確認する。彼もまた、自分の小隊メンバーと何やら話しをしているようだった。


 彼は彼女の保護者だ。何も言わずに出ていくのは流石にマズい。


「アスターナ大尉、私はティーズ大尉の許可をもらって……」


 言い終わる前に、エルヴィラはラディウの肩をポンと叩いた。


「大丈夫よ。許可は貰ってる。帰りはオーダバーシ中尉が送ってくれるわ」


 そうでしょう? と付け加えて、エルヴィラはトルキーを見る。


「えぇ、もちろん」


 ちょうどその時、彼らの横をティーズの小隊が通り過ぎようとしていた。ティーズはエルヴィラ達のところで立ち止まり、3人のメンバーに先に行くよう伝える。


「ティーズ大尉!」


 初対面の大人たちの中に一人残される事が不安で、心細げな顔のラディウを見たティーズが苦笑した。


「ラディウ、アスターナ中尉の指示に従え。それと明日10時に迎えにいく。いいな?」

「はい」


 それじゃあ、と片手をあげてティーズは部屋を出て行った。


 彼の後ろ姿を見送っていると、隣ににじり寄ってきたルゥリシアが、ラディウを肘でつついて注意を向けさせる。そしてそっと「今の大尉とどういう関係?」と興味津々で聞いてきた。


「ティーズ大尉は、所属先の上官です」

「ということは、あなたも情報部?」

「そうです」


 ルゥリシアは好奇心を隠さない。


「情報部付きの飛行士Aviatorに会うのは初めてよ! 普段はどういう事しているの?」

「えっと……多分、皆さんと変わらないです。訓練飛行が多いですよ」


 そう当たり障りのない答えを返し、ラディウは微笑んだ。






 エルヴィラに連れられて将校クラブに向かう。今まで足を踏み入れる事が無かった場所だ。


 何箇所かあるようだが、連れてこられたここは、少尉任官もしくは同等以上の者、またはその同伴者しか入れない場所だった。


 色付きの大理石が、基地のロゴマークを象る円形のホールを中心に、レストランの左翼と、バーラウンジのある右翼に分かれる。


 迷う事なくバーラウンジのある方へ行こうとするルゥリシアを、エルヴィラが止めた。


「そっちは後でね。今日は先にこっち」


 そう言ってレストランが入っている左翼を指さす。


「この子、まだ未成年だから」

「え!?」

「言ったでしょう? 食事会だって」


 ルゥリシアは驚き、よくある反応だとラディウは思い苦笑した。






 集合当日。約束の時間通りにティーズが迎えに来て、2人は彼の運転するクルマで港に向かっていた。


「今回の編成、私は大尉から離れてよかったんですか?」


 昨夜から、考えていたことを口にする。


 多分、顔を合わせてゆっくり話すことができるのは、この移動時間ぐらいなものだろうと思ったからだ。


「小隊が別れた事が不満なのか?」


 ステアリングを握るティーズは、チラリとラディウに目をやる。


「不満とは思いません……ただ、いつも大尉と一緒に飛んでましたから。逆に……上手くやれるどうかの……不安?」

「不安?」

「はい……」


 ティーズはフッ笑みを浮かべた。


「笑うところですか?」

「いや、君らしいよ」


 その答えに、ラディウは不満そうな表情を浮かべる。


「誰しも初めての環境は不安になるものさ。私とだけ飛んでいても、君の成長に繋がらないからこの編成にした」


 ラディウは首を横に振る。


「まだ教えていただきたい事が沢山あります。寂しい事を言わないでください」


 2人は上司と部下と言う職務上の関係だけではなく、実質的な師匠と弟子でもある。


 昔、被験者の子供たちのシミュレーター訓練で、負け知らずで調子に乗っていたラディウを、たまたま居合わせたティーズがコテンパンにやっつけて、鼻をへし折った事があった。


 それをきっかけにラディウは彼に指導を仰ぎ、その流れで情報部特務3課にも籍を置いた。そこで彼に、FAパイロットとしてのイロハを叩き込まれた。


 今、彼女がこうして飛ばせてもらえるのは、彼の指導と教育のおかげだ。


「エルヴィラ・アスターナ大尉は優秀な飛行士Aviatorだ。彼女から学ぶ事も多い。怖がらずに踏み出せ」

「……はい」


 ティーズが言うのだから、自分にとって必要な事なのだろうと、素直に受け入れる。


小隊フライトが違っても、私が君の後見人である事は変わらない。何かあれば頼れ」

「ありがとうございます」


 顔を上げて真っ直ぐ窓の外を見つめる。もう間もなく軍用ポートのゲートを通過する。


 自分で恐れを作り出しているだけという、メリナの言葉を思い出す。


 ゲートが見えてきた。IDカードの用意をする。


 心の中で「気持ちを切り替えろ! 仕事だ」と自分を鼓舞する。


 最初の一歩を踏み出せば、あとは進むだけなのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る