第15話 彼女の所属と彼女の上官 2

 ヴァロージャは真剣なまなざしで、目の前の少女を見つめた。


 対する彼女は怪訝そうに首を傾げる。


「短い間だけど一緒に飛ぶんだ。作戦前に少しでも君の事を理解しておきたい」


 複数で飛ぶのはチームワークだ。これから一緒に仕事をしようと言うなら、相手の技量や経験は知っておきたいというヴァロージャの気持ちは当然な事に思えた。


「うーん……」


 ラディウはもう一度作戦概要を確認し、話せる内容と話せない内容を整理する。その結果、上官が動いているし作戦を共にする以上、所属と身分を明かす程度の情報なら、開示しても問題ないだろうと彼女は判断した。

 

「……私は情報部のパイロットなの。正確には、情報部特務3課特殊任務班」

「特殊任務班?」


 耳慣れない部署名にヴァロージャは怪訝そうな顔をする。


「メジャーな部署じゃないし、そうね……何でも屋さん……的な?」


 そう言ってラディウは、小首を傾げて苦笑する。


「ラグナスで使った高専の学生って設定。あれもちゃんとそのための身分を持ってるのよ。初めて使ったけど」


 彼女はテーブルの上に、”ラディーナ・リスレーン”と書かれたアルフォンス高等専門学校の学生証を出して、ヴァロージャに見せた。


 ヴァロージャはそれを手に取り、まじまじと見る。


「どうして”ラディウ”と名乗らないのか、実はずっと気になっていたんだ」

「助けて貰った時に本名を見られているし、私もあなたの官姓名を聞いたら、思わず名乗ってしまったから」


 苦笑を浮かべながら、ヴァロージャから返された高専の学生証をしまう。


「それで、一貫して”ラディ”、”ラド”って名乗っていたのか……」

「普段の愛称もそれだから、呼ばれた時に違和感なく反応できるでしょう?」


 彼女は暖かいマグカップを両手に持ち、揺れる液面を見つめた。


「私、開発関係のテストパイロットなの。情報部なんて詮索されやすいし、素性を調べられると困るから、当局に通報してほしくなかったのよ」

「なるほど……でも、その歳でテストパイロット?」


 ヴァロージャは訝しげな表情を浮かべた。初めて出会ったときも思ったが、彼女の年齢と階級でその仕事は、だった。


「悪いけど、それ以上は本当に機密。ごめんなさい……」


 心底申し訳なさそうにラディウが謝った。機密と言われればヴァロージャにはそれ以上の詮索はできない。短く「わかった……」と答えた。


「こんなに人が動くのも、いろんなコトが絡むから、私を絶対に連れ帰らなきゃならないって事」


 そう言って微笑すると、彼が淹れたコーヒーを一口飲む。


「ね? 色々面倒でしょう?」

「そうだな」


 もう一口、コーヒーを啜る。


 美味しい。けれど苦い。






 それから2人は午前中いっぱいマニュアルを読み込み、午後にはドラゴンランサーという機体について確認し、話し合う。


 一通り終わると、自然と自分達が乗っている機体が中心の雑談になった。


 身振り手振りで機体の挙動を再現しながら、真剣に話し合う彼らを見たラングレーが、「これ休息になるのか?」と苦笑するほど、彼らは機体談議に花を咲かせた。






 午前中にオサダが伝えた通り、夕方にはオサダと共にラディウの直接の上官が訪れた。


 質の良いビジネススーツを着こなした、すらりとしたダークブロンドの男性は、ヴァロージャに情報部特務3課のラベル・ティーズ大尉と名乗った。


 隙のない立ち姿と美しい深いブルーの瞳は、一見冷徹な印象を与えるが、それらはラディウを見た時に、幾らか和らいだようにヴァロージャは感じた。


「本当に……よく無事でいてくれた」


 ラディウの顔にも安堵の表情と屈託ない笑顔が浮かぶ。


「ご心配をおかけしました」


 ティーズは頷いて軽く彼女をハグすると、ヴァロージャを見た。


「ロバーツ少尉の事は聞いている。リプレーの件、感謝する」

「いえ、自分こそ助けていただき感謝します」


 ティーズの背後で、オサダとラングレーが椅子やテーブルを移動して、ミーティングの準備を始める。


 ティーズは小さなスチールケースを取り出してヴァロージャに渡した。


「作戦用の端末デバイスを用意した。これを使ってくれ」


 ヴァロージャがケースを開けると、ラディウが身につけているものと同じモデルの端末が入っていた。


「ありがとうございます。お借りします」

「基本的な使い方は、君が普段使う物と同じだ」


 お茶を用意していたラディウが気づいて顔をしかめ、それを見たティーズが苦笑した。


「そんな顔するな、すぐに用意できるのがそれしかなかったんだ」

「……本当ですか? 彼を巻き込むようなことは……」

「ラディウ、自分が何に関わっているかを忘れるな」


 非難がましい口調のラディウを、ティーズはピシャリと嗜め、ラディウはギュッと口を引き締める。


 2人のやり取りに気づいていないヴァロージャは、つけていた腕時計を外して端末を腕に巻き、起動すると自分のID番号を入力した。


 ラングレーが自分のPCをつなぎ、壁のモニターの電源をいれた。まもなくミーティングが始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る