第12話 彼らと彼女の作戦会議 1

 彼らを招き入れたスミスは、困惑しているヴァロージャの顔を見ると苦笑を浮かべた。


「後で説明するとして、まずはこの子か……」


 ぐったりとしたラディウがオサダに抱きかかえられている。


「奥に病室があるから、空いてるベッドに寝かせておいて。あと薬と端末は?」


「ここに」と、ラングレーが手にしていたケースを渡す。スミスはそれを受け取ると、足早に診察室に入っていく。


「彼女、どこか悪いのか?」


 一緒にいるラングレーに尋ねるが、彼は「ん……どうかな」と答える。


軍の警備隊セキュリティフォースが出張ってるって事で、まぁ後は察してください」


 詳細は不明だが、自分が触れてはいけない内容なのだろうと判断し、曖昧に「あぁ……」と頷くしかできなかった。





 30分程して、スミスとオサダが戻ってきた。


「お待たせ。奥の部屋に行こう」


 スミスはスタッフの休憩室に彼らを案内し、コーヒーを振る舞った。


「さて……もう隠しても仕方ないな。ヴァロージャ・ロバーツ少尉、私はミヒャエル・シュミット大尉。ここで見た事、聞いた事は一切他言無用。これは命令だ。いいね?」


 いつも飄々とラグナスで愉快そうに過ごしているDr.スミスとは違う雰囲気に、ヴァロージャは気押されて居住まいを正す。


「了解……あの、ラド……いえ少尉は?」

「大丈夫、ちょっとしたオーバーワークだよ」


 それ以上は知らなくて良いと言う周囲の雰囲気を感じ、ヴァロージャは「そうですか。了解です」とだけ答えた。


 スミスは小さく頷くと、「ヴァロージャは休暇だったね。いつまで居るんだ?」と、いつもと変わらぬ柔和な口調で尋ねた。


「2週間の滞在予定でしたが、予定を切り上げて、レースが終わったら帰ろうかと思ってます」


「レース? 何のだ?」とオサダが聞く。


 ヴァロージャとスミスは、オサダとラングレーにホビートライアルの事、3日後から宙域でレースがあることなどを説明した。


「成る程。概要はわかりました。リプレー少尉が回復しだい、我々はここを離脱します」


「それがいい。とりあえず今日は……」


 ガタっと音がして、扉が開く。


 何事かと一同が顔を向けると、そこには青白い顔をしたラディウが、スライドドアのハンドルにしがみつくように立っていた。


「私だけ……脱出は嫌よ」


 ラディウはよろめきながら手近な椅子に座る。


 オサダは「またお前は……何やってんだよ」と呻いて頭をかかえ、それを見てスミスは苦笑した。


「ロバーツ少尉も……ヴァロージャも一緒に行かないと……」


 ポケットの中に入れていた、追跡者が持っていた2枚の身分証をオサダに渡す。


「セクション5防衛軍……ユモミリーか。なぜ彼らがロバーツ少尉を探す?」


「それが……わからないから、ロバーツ少尉の……保護を提案する……」


 つらそうに息をつきながらラディウは言う。


「……そうだな、私も彼を一緒に連れて帰るのが良いと思う。偽造IDと軍のIDを持つ男達が、懸賞金をつけて行方を探すのは尋常じゃない」


 スミスは立ち上がり、ウォーターサーバーの水をグラスに注いで、ラディウに渡した。


「連中は少尉の立ち寄り先を探し回っているし、昨日はここにも来ている」


 オサダはしばらく考えて、「了解。現場判断で保護します」と告げた。


 ヴァロージャは短く「感謝します」と頭を下げる。


「ロバーツ少尉も一緒だと、港から船に戻るのは難しいのでは? 少尉の入境記録では、商用ポートに入れない可能性があります」


 ラングレーの発言に一同は押し黙って思案する。


 先に発言したのはラディウだった。


「……小型艇で脱出……宙域外で合流は?」


 気怠さもあって思いついたことをポツリ、ポツリと口にする。


「悪くないけど、機体はどうするんだ?」


 ヴァロージャの質問にラディウは答えられない。


「それならラグナスに以前、私がラリー競技で使っていた機体がある。売りに出すため登録は抹消済み。複座だけど、それを使うのはどうだ?」


 ヴァロージャは目を丸くして驚く。


「いいんですか? 先生の機体ものすごく手が入ってませんでした?」

「いいも何も、使えるものは使わないと。なんなら機体の件は私から社長に話をしよう。代金はこの子の所属先に、色をつけて請求してもらうさ」


 ラディウに目をやりながら、最後に冗談めかして笑う。


 オサダは鼻の前で両手を組んで思考を巡らせ、ついと顔を上げてヴァロージャを見た。


「では、小型艇の件は先生にお任せするとして。ロバーツ少尉、さっき週末にレースがあると言っていたな。そこに紛れ込めないか?」

「……週末のメインレースは難しいが、水曜日からの公式テストなら」


 ヴァロージャはハッとしてオサダを見た。


「軍曹、まさかラグナスを使うつもりか?」


 オサダは静かに肯定する。


「先生の言葉じゃないが、使えるものは使いたい」


 ヴァロージャは視線を宙に這わせ、口を真一文字に引き締めた。


 困ったな……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る