第7話 学内見学

「後は学内見学だな」


「そうね、と言っても在校生からしたらあまり目ぼしい物はないんだけれど」


「まあそうだよな」


 教室に戻った二人は他のクラスメイト達が戻り、見学までの時間、雑談をして過ごしている。だが、中々クラスメイト達は戻ってこず不思議に思っていた。


氷継ひつぎはいるな。よし、んじゃあこれから学内見学をしていく。案内は天宮あまみやに任せる。以上」


 そう言って颯爽と教室を後にしようとした犬寺けんじ氷継ひつぎが疑問を投げ掛ける。


「ちょ、ちょっと待ってくれ犬寺けんじさん!!見学って俺だけなのか?」


「校長と付けろ...全く。ああそうだ、お前だけだ。天宮あまみやとは仲が良さそうだったんでな、案内役を頼んでおいたんだ。なんだ、聞いてないのか?」


「そうだったの!?」


「......言ってなかったかしら」


 記憶を辿るように一瞬考えたが、やっぱり言っていないようで、気まずそうに目線を逸らした。氷継ひつぎは、まじかよと内心で呟く。

 あとは任せたと犬寺けんじは教室を後にし、輝夜かぐや氷継ひつぎ、二人の学内見学がスタートした。


「あんまり普通の学校とある物は変わりないと思うけど、まずは一階から行きましょ」


「おー」


 気の抜けた返事をして彼女の隣を歩く。学内見学をしているの本当に彼らだけの様で、他の生徒達は帰宅をするために正門から出て、市電を待ったり、徒歩で帰宅したり様々だった。それを横目に一階にある施設の説明がなされていく。


「基本的に一階にはほとんど何も無いわね。あるのはシャワールーム、大浴場、全学生共通の休憩所に保健室。あとは食堂くらいかしら」


「それの殆どが別館みたいになってるから、一階はほんとに通路くらいの役割ね」


 そこへ繋がる通路に指を差しながら順々に進んでいく。この学院は一階から最上階である六階までエントランスが吹き抜けになっており、見た目もそうだがとても学校とは思えない作りだ。そして小中高が横一列に並び校内での行き来が可能で、付属領星院は校内での行き来はできないものの、地下空間である【地下ちか防都ぼうと領想りょうそう区域くいき】からなら外に出ずとも行き来が可能となっている。


「っあ、あと図書館もあったわね。三階建ての」


「三階建ての......」


 別館としてある図書館。多賀城図書館を彷彿とさせる佇まいで、内装には木を多く取り入れ、黒や灰色、白を使い落ち着いた仕様になっており、さらに一階にはカフェがあり、図書館は一般市民の使用も許可されていて、休日は大変混雑している。


 ───学校ってなんだったっけ


 本来の誰もが知るという形を全く成していない物を目の当たりにし、言葉を失いつつある氷継ひつぎ


「次は二階ね」


 二人はエントランスに設置されたエスカレーターを使用して二階へと向かう。この学院での上下の移動方法は、エスカレーター、エレベーター、階段の三つ。どれを使うかで若干のヒエラルキーが見え隠れしてしまう──とはいえ、貴族しか使ってはいけない等の規則があるわけではないが、何処かしら染み付いた市民性の様な物だろう。


「二階からは基本的に教室がメインで置かれているわね。教室はを使って一教室になってるいわ。教室全体が階段状になっている為ね」


「まさかあの形になってるとは思わなかったな。一般的な教室を想像してた」


 彼が想像していたのは、机独立していて教室が平面的になっているごくごく一般的なタイプ。


「一応、全ての講義室がこの形ね。初等部と中等部、そして付属領星院もそうよ」


「後この階にあるのは科学室と技術室ね。その上の三階に音楽教室、美術教室。四階が教育相談室、進路資料・指導室。五階は二教室分で歴史資料室の構成になっているわ」


 今度はエレベーターで最上階を目指しながら説明を受ける。


「んで、最上階は職員室か?」


「ええ、そうよ」


「はぁ~、デカすぎて訳わかんねぇわ...」


「まあ一ヶ月もすれば慣れるわ、きっとね」


「だと良いけど」


 簡単にではあるが二人の学内見学は終わり、再び奴らが飼われる地下へ向かう。他の生徒は既に下校済みで、委員会担当教員の男性が一人で餌やりをしていた。


「っおお、来たね二人共。待ってたよ~」


 黒縁の丸い眼鏡をかけた男性教員が餌やりを中断してこちらに手を振る。


「お待たせしました。あとは私達だけですか?」


「あァあ、そうだよ。でも安心して、まだまだ沢山この子達はいるからねぇ」


 そう言われて見渡した無数の檻には担当の生徒の物と思われるネームプレートが付けられているのとないのが入り交じっていた。どうやらかなりの個体数を飼育しているらしい。

 奴らが擾乱じょうらんに鳴き、全身でアピールをしている。そんな様をあまり視界に入れないように氷継ひつぎは少し、俯いて輝夜かぐやの隣を歩く。


「やっぱり苦手?」


「......ああ、まあな。ペットショップとかは特に駄目だ」


 彼は別に動物が苦手なわけではない。理由があるわけではないが、ペットショップで必死にアピールをするために鳴いている動物を可愛いとは思えず、むしろ恐ろしいとまで感じてしまうそう。、と感じてしまう様だ。


 ───猫好きだけど、飼えることはなさそうだな


「ん?何かしら、これ」


 彼女が足を止めて見つめる先には、檻と呼ぶには閉鎖的で独房に近く、完全に個室で外側からは全く中の様子が伺えない。そこからは巨大な咆哮が轟き、二人の恐怖心を煽る。


「流石にやべぇのもいるよな、そりゃあ......」


「っおお、その子達に目を付けるとはお目が高いねぇ。その子達は生後間もないのにエーテルの内包率が凄まじくてねぇ」


 エーテルや魔力というのは成長していくにつれ増えていく。ある程度、最終的な保有量というのが産まれた段階で予測ができるのだが、どうやらこの独房にいる二匹は最終的な保有量を優に越した状態で産まれたとのこと。


天理逸脱てんりいつだつ、世界の理から外れて常軌を逸したものに対して示す言葉。この子達は恐らくなんでしょう?」


 ───聞いたことはある、天理逸脱てんりいつだつ。何せ、俺達天道家はによって力を得たんだと、昔、じいちゃんに


「そう聞いているよ、犬寺けんじさんからねぇ。聞いた話によると、その子達を持ってきたのは氷継ひつぎ君、君のお父上だよ」


「親父が?」


「あァあ、そうさ。そうそう!その子達片方はもう担当が決まってるんだ。だから君達二人のどちらかになっちゃうねぇ」


「まだこいつにするなんて一言も......」


 そもそも、どんな姿をしているのかすらもわかってないのにと、片方の担当者の名前に目をやった。名前は───


峯城ほうじょう...優奈ゆうだい?!」


 その名前に見覚えがあり、声を上げる。


「彼なのね。彼らしいと言えば彼らしいわ」


「あいつも生物飼育委ここ員会だったのかよ......」

 

 うわ~と声に出しそうな程に嫌そうな顔になった。

 ニコニコして見守っていた男性教員はハッとした顔になり氷継ひつぎに声をかける。


「そうだったそうだった。彼から伝言を預かっていてね。『氷継が選ばない方を僕は選んだから』って」


「あいつ俺がこの学校来たの気付いてたのかよ!!」


「普通気付くと思うわよ?」


 優奈ゆうだい氷継ひつぎがまだ父の背中を追いかけていた幼き日、身分は違えど共に切磋琢磨し、『想継エーテル術式全書』を作ろうとした立案者の一人。

 ただ、氷継ひつぎがこの道を外れてからは一切連絡を絶っていた為、少し気まずいというのが本音。


「それじゃあ氷継ひつぎ君はこの子にするのね」


「おーい勝手に話が進んでるんだけど」


「良いじゃない、特にいなかったんでしょ?他に」


「まあ、うん、そうだけども。はぁ......なんかあいつに乗せられてる気もするけど、いいや...」


 溜め息をつきながら封印の力が込められた鎖で覆われている独房の扉に手を掛ける。


 ───鎖に使われているのはエーテルか、なら回路に侵入させれば解除はいけるか?


 自身のエーテルを鎖に流し鎖にかけられた封印式に干渉を行う。この封印の術式は『想継エーテル術式全書』にある【代理封印】が使われている。

 その術式を知っている者の内にれんも含まれる為、恐らく彼が封印を施したのだろう。

 それを解除するには同じく想継エーテル術式の【干渉解授】を使用することで封印を解くことができるが、当然術式を施した者でなければそれを使った所で解除は容易なことではない。何せ、魔力と同様にエーテルにも人それぞれの波長が存在しているからだ。それに合わせて、尚且つその封印式にエーテルを通していかなくてはならない。


「......氷継ひつぎ君、あきそ───」


「わりぃ、ちょっと黙っててくれ」


 集中力を高め鎖一つ一つにかけられた封印を解除していく。最も、優奈ゆうだいは【干渉解授】を使い、一瞬にして封印を解いてしまったが。そこはもう歴の差だろう。


「───終わったぞ」


 封印式の消えた鎖が、ガランガランッと大きな金属音を立てながら床に力なく落ちていく。

 意を決して扉を開ける。そこに風はないはずなのに髪を撫で制服を揺らす。それは体内漏れだしたエーテルが作り出す風圧による物だった。二人の視界に飛び込んで来たのは、大量の鎖に繋がれた、黒い狼の姿をした領界種の幼体と伝説の鳥、鳳凰を彷彿とさせる風貌の領界種の幼体が、鎖から逃れようと暴れまわっていた。

 それを見た二人は思わず言葉を失った。幼体でありながら、その身体から発するエーテルはとてもその小さな身体に収まっているとは思えない物だった。


「......この量のエーテルに耐えれる鎖どうなってんだ」


「ええ、全くだわ。ちなみにだけど、この二匹の固有名はわかるかしら?」


「いや全くわからんな。一応休んでた期間中に領界種と魔物は全種頭に入れたけど見たことねぇな」


「待って全種?全種って言った?嘘でしょ領界種と魔物両方を?」


「ああそうだけど......何、なんか変か?」


「かなり凄いことよ、かなりね」


 そう言いながら輝夜かぐやはスマホを取り出し【シード】を起動する。その中に搭載されているカメラを向けるだけで、その生物がなんなのかを判別する機能を使い、固有名を特定しようとするが、エラーコードが出るだけで固有名は出てこなかった。


「その子達は正体不明らしくてねぇ。れんさんも見たことがなかったようだよ」


「なんつーもん拾ってきてんだ親父は......」


 若干の呆れを込めて呟く。


 ───ふーむ、あいつの担当はどうせ鳥の方だろうな


 心の中でぼやき、黒い狼を睨む。それに気付いた奴は氷継ひつぎに向けてエーテルをの風圧を放ち威圧した。彼もそれにぶつけるようにエーテルを放出し威圧し、次第に彼が優勢になっていき完全に打ち消すことに成功した。黒い狼はそのことに衝撃を受け怒りを露にするが、今は敵わないと悟ったか大人しくなりその場に座り込んだ。

 氷継ひつぎは近付いていき目線を合わせるために目の前に座る。


「俺は別にてめぇら全員が嫌いな訳じゃない。攻撃をしない奴らが居るのも知ってる。だから俺達が繋がる為の、お前がその第一歩だ」


 黒い狼に右手を差し出す。奴は一瞬驚きを見せグルルと唸ったが、スクッと立ち上がり手を乗せた。途端、深紅の輝きを放ち微細な粒子と共に文字が浮かぶ。これは契約を結ぶ時に発生する現象【紅印主従契約】。両者が血を浮かんでいる文字のどこにでもいいので垂らすことで契約を成立させることができる。

 氷継ひつぎは男性教員からハサミを受け取り左人差し指に小さく傷をつけ、血を垂らす。黒い狼は自分の爪で左前足に傷をつけ血を流した。その赤い血が粒子に混ざり浮かぶ文字へ運ばれる。両者の血が浮かぶ文字全てに浸透していきより一層輝きを増す。文字が二列に分離して氷継ひつぎの左腕、黒い狼の首元へ浮かんで行き、紋様へと形を変えて刻まれた。


「これで契約完了ね」


「よし、これからよろしく頼むぜ。名前は土日にでも考えとく」


 ガウッと返事をして眠りにつく。だが体からは常にエーテルが流れ出ている様で、これが成体になった時更に凄まじい力を持つと考えると、少し恐ろしくも思う。


「おめでとう氷継ひつぎ君、それじゃあこれが鎖に掛けてあった代理封印の式だよ。申し訳ないけどかけ直しておいてねぇ」


 そう言って式が書かれた数十枚のA4用紙を渡して、スタスタと学院へと戻って行ってしまった。氷継ひつぎはその用紙を見つめて肩を落とす。


「嘘だろ......これ」


「が、頑張ってね、氷継ひつぎ君」




 



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る