27-15 透明

 伸ばしていた腕をそろりそろりと体に引き寄せ、見下ろす。

 優芽もゆっくりと手を引っ込め、紬希の手の上のものを見下ろす。

 まるで、半分に切ったピンポン玉のようだ。

 紬希はソレを親指と人差し指でつまむと、恐る恐る片目をつぶって覗き込んだ。


 その瞬間、ハッと息を呑んで、両目が見開かれる。

 辺りをキョロキョロと見回した後、紬希はもう一度、片目を閉じてソレを覗き込んだ。


「……見える」


 紬希はおもむろに立ち上がって、その場でぐるぐるといろんな方向を見渡した。

 その動きを止めて、今度はゆっくり片手を伸ばし、空中をつかむような動作を数回。

 そしてその手を自分の体の前に持ってくると、モルモルの目を外して、自分の両方の目で見下ろした。

 手の平には何もない。


「何が……見えたの?」

 足元から声がして紬希が視線を移すと、座ったままの優芽が不安そうな顔で見上げていた。

 それに無言で頷くと、紬希はしゃがんで、優芽の手にモルモルの目を握らせた。



 優芽はその目をしばらく見つめた。

 長く長く視線を落とし、逡巡し、やがておずおずと自分の片目に当てた。


 その瞬間、彼女も紬希とまったく同じリアクションをした。

 息を呑んで両目を見開いた彼女は、さらに紬希と同じ反応を辿り、ソレを自分の目に当て、立ち上がった。


 無我夢中で辺りを見回す。

 そんな彼女のかたわらに、紬希も寄り添うようにして立ち上がった。




 光だ。


 優芽が見たのは、色とりどりの光だった。

 それは蛍火のようにそこかしこに小さく丸く浮かび、主張しすぎず、けれども不思議な魅力をもって光を放っていた。

 実体がなく、つかもうとするとすり抜ける。

 自ら動くことも、何かに干渉されて動くこともない。

 幾何学模様のように決まった位置関係を保ったまま、それは黒の空間の中、どこまでもどこまでも広がっていた。


 光に囲まれていると、優芽はまるで満天の星空の中にいるような感覚に陥った。

 冷たくも温かくもなく、力強くも頼りなくもない。

 そこに静かに存在しているだけの光。


 その光はただただ綺麗だった。




 ゆっくりと、優芽が片目に当てていた手をおろした。

 彼女は茫然と紬希を見つめ、紬希はまた無言の頷きを返した。


「ねえ。あたしバカだからわかんない。あたしの世界には、何かがあったの? これは、あるって言えるの?」

 その問いは、二人のそばにちょこんと立っているモルモルに向けられていた。

 モルモルは小首をかしげた。

「見えたままに受け取れば良い。それ以上でもそれ以下でもない」

 虫の顔にはモルモルのいつもの無機質な声がよく似合う。

 優芽はうろたえた。 

「……わからないよ」

 途方に暮れ続ける優芽を見て、モルモルはぐるりと紬希の方を向いた。

「紬希、通訳してくれ」

 地球外生命体は当たり前のようにそう言う。

「……私だってわからないよ。モルモルの説明って、いつも言葉が少なすぎる。曖昧な言い回しにいくつかの意味を含ませて言うから、後になってからそういうことだったのかって気づく。…………まあ、私たちだって、なんでもかんでも言葉にして伝えられるわけじゃないけどさ」


 紬希は口ごもった。

 自分の考えや伝えたい感情だって、紬希には上手く言葉にできないときがある。

 自分の気持ちが自分でもわからなくて、「どうして?」と聞かれて、「わからない」と返すしかないときもある。



 言葉として外に出せなければ、自分の気持ちなんて他人にとっては無いのと同じだ。

 しかも、言葉にしたからといって、正しく伝わる保証もない。

 ヒトの中にあるものというのは、他人に伝わるまでに自分、相手、様々なフィルターを通って歪められるからだ。

 自分というフィルターがまず言語化するものの取捨選択をしているし、自分では的確に言語化できたと思っても、受け取る相手がまた独自のフィルターを通してそれを解釈する。

 自分の中に生じたものと、言語化できたこと、そして、相手に伝わったことというのは、必ずしも同じものではない。


 そうやって、「無い」ことにされてしまう気持ちというのは、山のようにあるのだろう。

 でも、言葉にできなくても、他人に伝わらなくても、自分でも何だかわからなくても、それは確かにヒトの胸の奥に存在している。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る