27-13 透明

 でも優芽が本音をむき出しても、挑発しても、紬希は否定しなかった。

 懸命に耳を傾けて、理解しようとしてくれた。

 優芽の消えたいという重すぎる気持ちも逃げずに受け止め、優芽の気持ちを認めたうえで、紬希自身の気持ちを話してくれた。



 優芽にとっての現実と、紬希にとっての現実。

 二つの現実の間で優芽は揺れた。

 優芽が空っぽだというのは、優芽の中では紛れもない現実だ。

 一方で、優芽がすごい人だというのも、紬希の中では現実だ。

 優芽は自分の現実を捨てることはできないし、紬希も自分の現実を捨てることはできない。


 だけど、紬希は紬希にとっての現実を優芽に押し付けなかった。

 飽くまで、自分はこう思っている、あなたが消えてしまったら悲しい。

 そうやって優芽の気持ちを否定せずに、紬希の気持ちを届けてくれた。

 これがもし「優芽ちゃんは空っぽじゃない!」、「消えるなんて駄目!」と説得されていたら、優芽は心を閉ざしていただろう。




 紬希の現実。

 それは優芽にとって、とても甘いものだった。

 優芽が自分で自分のことを何もないと思っていても、紬希はあると思っていてくれる。

 紬希の現実を認めることは、自分を世界に繋ぎ止める、今すぐ消えなくてもいい理由になる気がした。


 二つともの現実を生きたい。

 優芽はそんな衝動に駆られた。


「あなたは価値のある、かけがえのない存在です」だなんて、誰に言われようと、決して受け入れることはできない。

 重要なのは、客観的に見て優芽が本当に空っぽかということではなくて、「優芽が自分を空っぽだと思っている」のが事実であるということだ。

 紬希はその優芽の苦しみを理解してくれた。

 優芽は自分の苦しみを自分のものにしたまま、紬希の現実を認めることができるのだ。



 でも、と思って、優芽の目がすうっと虚ろになった。

 彼女はぼんやりと周囲を見回すと、抱えていた膝に顔をうずめた。


「でも、あたしのドリームランドは空っぽなんだよ」


 やっと絞り出された言葉は悲痛に満ちていた。

 それを聞いて、紬希の表情も曇り、まっすぐだった目にブレが生じた。

 優芽と同じように辺りを見回してみたが、やはり紬希が見ても、優芽のドリームランドに何かを見つけることはできない。

 延々と黒い空間が広がり、優芽と紬希とモルモル以外、なんにも存在しない。

 三人が去れば、ここは黒だけに満たされた、あるいはなんにもない空っぽな空間だ。


 紬希は急くような気持ちになった。

 真剣に優芽と対峙する中で、紬希は優芽が「一緒に帰る」という選択肢に確かに傾いたのを感じていた。

 あと一歩、もうひと押しできる何かがあれば、彼女を「消えるしかない」という思い込みから引き上げることができる。


 紬希が真剣に耳を傾けたこと、優芽を助けたいと思っていることはもう伝わった。

 しかし、この漆黒のドリームランドが、優芽を絶望に繋ぎ止める。

 優芽が空っぽであるということの象徴のように、何かになりたいと足掻いても無意味であることの証拠のように、光の存在を許さない。


 紬希は唇を噛んだ。

 こればかりはどうにもできない。

 紬希には優芽のドリームランドを変えることはできないし、この空間から何かを見つけ出せるという確信もない。

「きっと探せば何かあるよ、大丈夫だよ」と無責任な励ましをするのも、意味がないどころか逆効果だ。



 紬希は優芽と一緒になって路頭に迷った。

 沈黙が痛い。

 言葉がひとつも思い浮かばない。

 気の利いたものでなくていいのだ。

 この状況をどうにかできるような、心からの言葉が必要だ。



「優芽、何かが見えればいいのか?」


 その時、ずっと成り行きを見つめていたモルモルが、いつもの調子で口を挟んだ。

 思わず紬希はモルモルを見やり、優芽もゆっくりと顔を上げた。


「見えれば、生きてくれるか?」


 虚ろにモルモルを見ていた優芽は、かすかに頷いた。

 すると、モルモルはシロクマの頭に手をかけて、うずくまるような姿勢をとると、スルリとそれを脱いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る