17-05 鉛は押し込まれ

「とりあえず、今の二人の実力を見てみよう。特別なことはしようとしなくて大丈夫だから、まずは原稿を読んでみて。どちらから読む? 」

「はいっ! 私が読む! 良いよね?」

 間髪入れずに彩生が手を挙げて、ぐるっと紬希の方を振り返った。

 紬希がこくりと頷くと、彩生は原稿を胸の前で持って、自信満々に読み上げ始めた。




「うん。いいね」

「上手ーい!」

 スピーチが終わると今野は頷き、なんとなく聞いていた優芽たちからも拍手が起こった。

 発音は滑らかで、声にも抑揚がついていて、文句なしに彩生のスピーチは上手かった。


 紬希は自分が先に読まなかったことを少し後悔した。

 この後に自分の下手なスピーチを披露するだなんて、ただの罰ゲームだ。

 きっと出来ていないところが余計に目について、ボロボロに見られる。


「じゃあ、久我さん」

 今野に促されて、紬希は自信なさげにつっかえつっかえ原稿を読んだ。

 緊張で舌がこわばって、まったく言うことを聞いてくれない。

「うん。上出来」

「お~!」

 でも今野は同じように頷いて、みんなも同じように拍手をくれた。

 特に彩生は、嬉しそうな笑顔でひときわ強く手をたたき合わせた。


「二人ともありがとう。ここからさらにレベルアップするなんて先生楽しみだよ」

 今野は心からそう思っている様子でニコニコと笑った。

 彼もみんなも、彩生と紬希を対等だと思っているらしい。


 紬希にはそのことが信じられなかった。

 明らかに彩生の方が上で、自分は下だ。

 そんな思いが心身をむしばんで、人前で発表したことはもちろん、その内容がお粗末であったことがとにかく恥ずかしかった。



 でも今野は二人に同じアドバイスをし始めた。

「さて、二人には身体が覚えてしまうくらい、原稿を何度も読んでほしいと思います。これは頑張って暗記するということではなくて、こんにちはとかありがとうみたいに、自然と口から出てくるくらいに身につけてほしいということね」


 彩生は具体的な指導が始まったことでますます意気に燃えて、何度も頷いた。


「次に、大事なのは伝えようという気持ちです。正しい英語であることはもちろんだけど、この気持ちがあれば、声の感じや表情、ジェスチャーなんかも自分で自然と工夫できるからね」


 熱心な彩生の横で、紬希はどんどん憂鬱になった。

 紬希には他人に伝えたいことなんてないし、そもそも人前に立つことから逃げ出したい。

 二人の意欲には天と地ほどの差があった。


「表情や身振りを工夫するためには、練習のときに鏡を見るか、友達に見てもらうかするといいです。正直、これをやらなきゃ練習とは言えないよ」


 友達に見てもらわなきゃ練習とは言えない。

 その言葉に紬希は奈落に突き落とされた。


 さらに、今野は能動的に取り組むことまで促してくる。

「僕は基本的な指導や質問されたことへのアドバイスはするけど、こうしなさいと正解を提示することはしません。自分の表現したいもののために、自分で積極的にアイディアを出してね」


 前途多難だとは思っていたが、ここまで苦手要素の塊となると、紬希はもはや思考停止の状態だった。

 やりたくない、逃げたいを通り越して、考えたくない。



 もしモルモルと共生しているのが自分で、ヘッブが使えたとしたら。

 紬希はそんなことを想像した。

 自分はヘッブの力でスピーチから逃げようとしたに違いない。


「ヘッブで楽をしても、絶対に幸せにはなれない」


 あの時はそうやって偉そうに優芽のことを諭したが、今となっては優芽の気持ちがわかる気がした。

 幸せになれるとか虚しいとか、何もかもが関係なく、とにかく苦手なことから逃げられれば良いのだ。


 あの時、優芽ちゃんはこんな気持ちだったのかな……。


 後悔や情けなさで体が重たくなっていく中、紬希は優芽への共感を噛みしめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る