17-03 鉛は押し込まれ

 彩生には悪いが、紬希も優芽も、虹呼の言葉に頷いた。

 ベルナルドが頑張っているというのは誰の目にも明らかなことだ。

 彼は短期間でひらがなを習得し、語彙数も日々メキメキと増やしているらしい。

 つい先月までささくれだっていたとは思えない成長ぶりだ。


「はいはい。萌にゃんにとってベルナルドは良いポルトガル語の教材で、嫉妬するような関係じゃないですよぅ」

「う~、なんかその言い方イヤ」

 彩生は歯がゆそうに顔をしかめた。



 仲良しグループの間では、欲しい返事が一向にもらえないなんて日常茶飯事だ。

 みんな自分勝手言いたいことを言って、平気で人をからかったり、手厳しい対応をしたりする。

 でもそれはコミュニケーションの形のひとつだ。

 親しき仲にも礼儀ありとはよく言うが、親しいからこそ成り立つ無礼なのだ。


 表面的には笑っていても、腹の中では不満がくすぶることもあるのかもしれない。

 だが、お互い様なところがあるし、大抵は不快に思えばそれを思ったままに口に出すようなメンバーだ。

 グループ内で陰口を叩き合うようなこともなく、常にみんなサッパリとしていた。



 そんなやり取りが、紬希は羨ましかった。

 他人のことを気にしてしまう紬希にとって、それらは思いつくことすらできないリアクションだ。

 真面目でどこまでも正直な彼女には「冗談」とか「嘘」とかいうコミュニケーションは難しかったし、たまに言ってみようものならみんな真に受けてしまって、慌てて誤解を解くはめになった。

 自分のキャラと笑いとはつくづく相性が悪いのだと、紬希は悩ましく思うのだった。



「高遠さん、久我さん、お待たせしました」

 持ち込み企画を終えた今野が、ひと息もつかずに彩生と紬希の元にやって来た。

 おしゃべりもここまでだ。

「スピーチの英語原稿は仕上がったから、今日からは実際にスピーチの練習に入ろうか」

「はいっ!」

 彩生が顔を輝かせて返事をした。

 対照的に、紬希は逃げ道を探すかのように質問した。

「あの、まだ出場が決まってないのに、もう練習するんですか?」

 紬希の言葉に、今野はもっともだと頷いた。

「それが、出場できるかわかるのが夏休みのわりと直前でね。夏休み中は里帰りの外国生徒も多くて、基本的にここは閉まるし、決まってから練習だと遅すぎちゃうんだ。もちろん、二人の希望に合わせて夏休み中でも指導はするけどね」



 英語スピーチコンテストに紬希も挑戦することになってからというもの、二人は四苦八苦しながらスピーチ原稿を作ってきた。

 テーマは身の回りのことや社会に向けての意見、将来の夢など幅広く、実質自由と言ってもよかった。


 彩生は考えるまでもなく、英語を使う職に就きたいという将来の夢をテーマにすることに決めた。

 一方、紬希は人に向かって主張したいことなど何も思いつかず、まずこの段階でつまずいた。

 今野に何かを体験して抱いた感想や、まわりの人たちに対する感謝の気持ちなんかもテーマになるとアドバイスされ、ようやく二、三思い浮かんだのは優芽と出会ってから経験した数々のことだ。


 紬希は優芽と出会ってから、今までになかった色々な経験をした。

 中でも縁が深くなったと感じるのはボランティア活動だ。

 かけはしでのお手伝いも、魔法少女になってのゴミ拾いも、語学部でのヘルプも、ついでにフミ子さんの捜索も、すべてが人助けだ。

 自分のことで精一杯な紬希が、他人のために活動するだなんて、昔の紬希からしたら信じがたいことだろう。


 優芽や彩生が引っ張ってくれたから、紬希は新しい世界に足を踏み入れることができた。

 そう考えると、友達の大切さなんかでも原稿が書けそうな気がしてきた。



 そうやって堰を切ってネタが溢れ出すと、今度はその中から最適なものを選ぶのに苦労した。

 スピーチと言うからには人に聞かせて伝えるものであるから、友達への感謝で原稿を書くのは照れくさい。

 部活も友達と同じで身近すぎる。

 フミ子さんの件については、そもそも偶発的なことだったし、誰かに話すとなると複雑になりそうで、自分の身の丈には合わないと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る