第40話 海中色

目の前にいたのは、黒髪の少女だった。

“目はこの世界のように赤く”、“肌は雪のように白く”、“懐かしい声”。

……そして偶然か否か、その見た目は間違いなく……。

───彼女カエデそのものであった。


もちろんのことながら、脳内は混乱一色であった。

喜び、驚き、疑問。

この三要素がまるでシチューを混ぜるかのように、脳内をまるで最初からあったかのように泳ぎ続けていたのである。


「んっんーーー? どうしたの、そんな変な物を見たみたいな、点々みたいな目をしてるけど……?」


海中というのに彼女は舌を使い、軽快に言葉を浴びせてくる。

だが彼女の言葉は聞こえているのだが、混乱しているが故、聞こえるとしてもその後の理解が全くとして実行できない。

そのままぼーっとしていると、突如として彼女らしき人物が、何かを見つけ焦ったような声を上げたのである。


「って……!! ナナセクン鼻血出てるよ!?」


彼女が非常に短い言葉をあげた。

この言葉は短かったので、すぐとは言えないが理解ができた。

どうやら彼女の言葉を聞く限り、俺の鼻からは血が出ているらしい。

彼女の急ようから見れば、大量かそれ至らずとも少量ではないことは、間違いなく確実と言ったところだろう。

……そう思いたい。

ホワホワと蒸発一歩手前の意識を、ずっと惹きつけて取り戻す。


“???”


ただ言葉にも出せず、ハテナだけが独壇場と言わんばかりに、ずっと浮かび続ける。

そして彼女の言葉に従属するかのように、鼻から出ているであろう血を拭き取るために、異界幻像を起動し適当に拭き取れるものを出す。

ティッシュだろうが使い捨てのタオルだろうが、どれでも良いので取り出した。

そして手にモフッとしたような、もしくは水分すら感じさせることがない、何かの感覚が電光石火の如く走ったのである。


だが電光石火に混じりて、これが拭ける物だということも、同時に理解したのである。


“??? まぁ、拭くか……”


やっと言葉を出すことができた。

とはいえそれにも、目の前にいる美少女に対するハテナは、しっかりと混じっていたのである。

手に持ったよくわからない物体を、かむかのように鼻に当てる。

もちろんのことだが、かむことなどない、それだと逆に悪化しそうである。


そして手に乗っかった物体を手袋のようにして、鼻をギュッと力を込めてつまむ。


”……アレー? そこまで出てない……つまり、カエデさんに似てるこの子が、オーバーリアクションすぎただけ……?“


壊れた機械人形のように首を、少しずつカクカクと動かしながら黒髪の少女へと、自身の視線を向けた。


「おーー!! よかったぁー……」


拭き取ると同時に、彼女が顔に安堵を浮かべる。

自分のことではないはずなのだが、彼女はまるで自分ごとと言わんばかりに、まるで天使のような表情を浮かべるのだ。

正直なところそのようなことをしたのか、皆目見当すら言葉足らずなほど、理解できなかった。


“不思議な人だ……なんだろう、どこかで見覚えがある気がする……何故だろうか、絶対に会ったこともない、デジャブでもない、どこか懐かしさを感じ……"


その間も目の前にいる少女の、正体をコレだという確定じゃなくてもいいから、割り出そうと思考の蝋燭ろうそくに火を灯した。


“でも誰だろう、ヒントは今までの人生で、一度も見たことがないということだけだけど……” 


だが宿命のことながら、“会ったことがない”というヒントにすらなりきれないモノから、予想などできるわけもない。

逆にこれから推測を割り出せるのなら、それは完全な未来予知者と大差がない。

当然でだけど俺はそんなモノ、ちっぽけも持っていないけど……!!

自虐ながら悲しくなる……。


「おやおやぁ? どうしたのかな、そんな難しいこと考えてそうな……いや、名探偵《

ホームズ》みたいな表情してるけど、何か困ったことでもある?」


「い……」


いやなんでも、という言葉を出そうとしたものの水中であるがため、口からわらび餅のような、無着色の水の泡しか漏れてこない。

そして漏れ出した空気の代わりに、海のはずなのに、“無味”の水がダバダバとダムの放流のように、口へと流れ込んでくる。


「……ァ」


喉に水が詰まり、苦痛が銃弾のように、一瞬すらも貫いて襲ってきた。

すると反射的に喉元に手を当てるという、意味のない行動をその場にて巻き起こし、自身ですらわかってしまう苦悶の表情を浮かべた。


するとその顛末を、頭から見ていた彼女は、鼻血が出た時のような焦燥的な表情を顔に浮かべる。


彼女は焦燥的な表情を浮かべ、無言で俺の喉元に手を押し当てる。


「今治すから……!」


それでも彼女は非力ではなかった、俺を助けようと行動を起こした。

すると喉に詰まった水による苦しさが無くなり、楽という感覚が体を巡った。


「はぁ、はぁ……ゲホッ」


反射的に起き上がり咳を漏らした。

それから数度と咳を出したものの、その咳は次第に落ち着きを見せ消えていった。


「はぁ、ぁ、はぁ……ふぅ、はぁ」


だがまた寝転んでしまう。

地面へと寝転んだ途端、身体中を安心感が駆け巡る。

……例えるなら、テスト全てがギリ及第点のアレだ。


「ふぅ……あ……ありがとうございます」


律儀に相手へ感謝を述べる。

自身の失態を詫びるかのように、後頭部を指でカリカリとかく。

頭をかいた後、助けてくれた彼女の顔に、視界全てを動かす。


「……よ……よかったよぉ〜〜」


途端に泣くかのような声を放ちながら、飛び込むかのように抱きついてくる。


「は、どういう……え?」


何がなんだか理解が全くできず、足を掴まれたかのようにその場から動けなくなる。

そのまま彼女の純粋な所業に、付き合うしかなかった。


完全にこの場は、彼女の独壇場と化していた。


「うぅ、ぅぅ……」


俺の服に顔を埋め、雛鳥のように弱々しく、今にでも途切れそうな声を漏らす。


「あの……大丈夫ですか?」


とりあえず、声だけでも掛けておこうと、目の前にいる少女に言葉を告げた。

だがそれでも何も反応はなく、弱々しい声を漏らしながら泣き続けるだけである。


それから数十秒が経過した。

その間、俺は何もできずにいた。


そして仕方ないと思いこの数十秒の間に、頭の隅に浮かんでいた“ある案”を行動に移した。


「本当に大丈夫ですか?」


先ほどと特に変哲のない言葉を出した。

だがここで止まるわけでは無く……。

俺は彼女の夜よりも暗い、髪に撫でるかのように触れた。


「つ……!」


漏れそうになった言葉を、無理やり口の中で抑える。


「あ? なん……痛っ!?」


彼女の髪に触れた時、手の平を全てを覆うほどの、氷の如き冷気が襲ってきた。

それと全く同時に、同じく手の平に針が刺さったような痛みが、冷気と共に襲い覆ったのだ。


咄嗟に何が起きたのか理解するべく、自身の手を睨むかのように見た。


「なんだこれ。本当になんなんだ……人間が持つ物なのか?」


手には黒いモノが突き刺さっていた。

形状は針状であり、大きさは画鋲の針程度であった。

そうであって欲しかった。

その画鋲程度の大きさの針は、少しずつその身を伸ばしているのだ。


「抜かないと……痛っ、痛すぎ……っあ」


想像した痛さすらも、はるかに凌ぐほどの痛みが手を侵食する。


「このっ、早く抜けろって!!」


手に刺さったものを試行錯誤しながら、安全など二の次に無理やり抜こうとした。


手に刺さった黒い針はかなり容易に抜けたものの、抜いた途端に異常なほどの量の血が滝のようにダラダラと垂れる。


“大丈夫だ……この程度なら異界幻像アナザー・ファントムでどうにかなる”


次々に刺さった黒い針を糸を縫うかのように、手早く抜いていく。



数分間の時間が経過した。

手にはクレーターのような穴が、ポツポツと開けられていた。

その穴一つ一つから、手が壊死するのではないかと思わせるほど、大量の血液が漏れ出していたのだ。


異界幻像アナザー・ファントム機動……ッ!!“


その途端、クレーターが埋まっていく。

クレーターだった場所は、周囲と同じ肌が形成されていった。

垂れた血液は何も手を下してない筈であるにも、霧のように変化していき消えていった。


「お……? 治った」


特に後遺症もなく手は、いつものように血を巡らせていた。

肌も血色が良く、明るい色をしていた。


……それでも諸悪と言えば、なかなかに酷いと言えるが、これを引き起こした彼女は変わらず服に顔を埋めていた。


「そろそろ顔を上げてくれませんか?」


流石に髪は危険すぎるとこの身で実感した。

次は雪みたいに白い腕を触って、彼女に顔をあげるように身振りで促す。


「起きない」


たった四文字で片付けれるほど、状況は一刻も動かなかった。


“まさか寝てる?”


頭に一つの考えがよぎる。

何ふざけたことを考えているんだ、議会で言えば退出レベルの戯言たわことだ。


ともかく流石に状況的にあり得ない、あり得たら言葉が出なくなる。

とは言えなぁ…………あれだけ、リアクションもそこそこ激しい彼女であれば……と、謎の偏見を生み出し納得してしまう。


「やってみないとわからない、本当に寝てる可能性も否定はできない」


そう言葉に出し、彼女の両肩に触れる。

”普通“なら骨で硬いはずである肩すらも、まるで二の腕のように柔らかかった。


彼女の肩を盤として体を動かした。

もちろん”クラゲ“以上の激痛と被害を及ぼす、髪に絶対に触れないように。


“さぁーーと、どんな顔をしていますでしょうか?”


帳のようになった髪が開いていく。

次第にその裏にあった、極端に対照的な雪のような白肌が見えてきた。


「……ふぅぅ」


感想がまるで出なかったそれも、口笛のような呼吸を出してしまうぐらいに。

一言で言うのならば予想がまるっきり、全て的中していた。

彼女は爆睡していた。


自身の目を本気で疑った。

幻想だと思わせるほどに、ありえない光景であったからだ。


「あのぉ、起きてくれませんか?」


そこで躊躇いせず直接言葉をぶつけた。


「……」


だが彼女は目覚めることはなかった。

ヒューヒューという吐息が聞こえるので、問題がないというのは確定している。

だが彼女は石像の如く動かないため、つい大丈夫かと心配してしまった。


「……んいう?」


彼女から寝言が響く、明らかに”ニホンゴ“ではあるものの、全く言葉という言葉になりきれていなかった。

俺だけにしか聞こえないほど、小さく雪のように脆いものだ。


「ええっとーーーー、わかりますか?」


彼女に言葉が聞こえているかを問いただした。


「えぇ? ううん?」


彼女は目を開いてはいなかったものの、俺の言葉は確実に聞こえては……いるみたいだ。

まぁ相変わらず返事は纏まり整った、モノではなかったけれど。


「起きてくれませんか?」


先ほどと全く変わらない言葉。

彼女の頬を撫でるかのように、非常に優しく触れた。


するとそれに呼応したか、もしくはそれがトリガーとなり起こされたか。

彼女は目を覚ましたのである。


そこにはまるで血潮の如き赤い瞳が見えた。

何度も言うけど、彼女の目は本当に綺麗だ、それも宝石みたいにね……。


「んんーーー? えぇ? えええ!?」


彼女は瞳を見せた途端、彼女は二度の瞬きをした。

すると彼女はこちらを認識したのか、目を一瞬で見開きまるで雛鳥の鳴き声のような、驚いたような悲鳴を上げたのである。


「ッ……おはようございます……」


悲鳴で耳を塞ぎそうになるが、無理やり耐えて聞き流した。


「あ、ごめんね……? うるさかったでしょ?」


彼女は自身の声の大きさに気づいたのか、すぐに俺に対して謝罪の言葉を伝逹した。


「大丈夫ですか……?」


「うん、大丈夫だよ……ちょっと、さっきの魔術の行使で少し疲れちゃった…」


彼女は少し苦笑いのような、微笑みを俺に見せた。


「じゃあ……ここにいると服汚れちゃいそうだし……別の場所に移動しよ?」


俺の手をそっと握りながら、甘える猫のような声を出した。


俺はカエデと同じ声に、その声に魅了されそうになった。


「……移動しましょうか」


彼女に応答を告げると、さきほど握られた手を引っ張られ、共に別のところへと行こうとした。


「ナナセクン逃げて!!」


突如として彼女が大声を上げた。

寝起きの悲鳴よりも何倍も、比較できないほど巨大であった。


「え?」


声など彼女の行動より遅かった。

すると彼女は繋いで手を離し、両腕で俺を突き飛ばした。

“何事か”という言葉が、体全てを駆け巡った。



────思いもよらぬ、刺客が飛び込んできたのである。



海中を裂くほど高速な何かが、彼女に向けて飛んで来たのである。

目で認識しているものの、言葉に出すことはできなかった。


「危な……!!」


彼女に手を伸ばし何かが直撃する、彼女を助けようとした。

その間、彼女はそのとんでいる何かに、攻撃をしようとしていたが、明らかに対応できるような攻撃速度ではなかった。


「っ……でも、これならギリギリ!」


すぐさま異界幻像で日本刀を生成し、彼女に飛来する形容できないものを、切り落とそうとした。

相手の耐久力も不明、どのような性質を持っているのか、そんなものを片隅にすら考えずただ切り落とそうと体を動かした。


“軽く五メートルぐらい、これならいける!!”


地面を強く踏み込みその力で、見えないものに対し接近を試みた。


接近を試みた途端。

まるで壁に飛ばされたかのように、身を身を何かに近づけることができた。


「うぁぁぁぁぁ!!」


まるで泣いていると、形容できる声で飛来するそれを、切り裂くことができた。

音は聞こえなかったが、しっかりと重量てごたえが理解できた。

そして同時に、手に持っている刀に軽さができ、それは刀の刀身が折られていると、証明していたのである。




「いやはや素晴らしい、ここまでできる人間がいるとはな」


その時、誰かの声が響いた。


第40話 終



Justice for someone else.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る