第2話

 その晩、青年は病室で思いを馳せました。あの女性のことです。今どこにいるんだろう。また会えるんだろうか。そんなことは全部わかりません。全能ではないので。

 やがて、怪我は治って、病院を出ることになりました。出たらすぐしたかったのはもちろん、彼女を探すこと。とはいえ、どこに住んでいるかも聞き出せなかった青年は、やみくもに探しました。見つからない。なぜだ、なぜ見つからない。私は全能の神……じゃなかったか。今は。

 見つからなければ見つからないほど、彼女への想いが膨らむばかりです。これが恋なのだとは、このとき彼は知りませんでした。全能ではないので……?


 ところがある日、家を建てている現場を通りすぎると、そこにいた大工たちが妙に気になりました。見るからに屈強な男たち……何か見覚えがありました。あの、岩から自分を掘り出した人たちでした。そうだ! 彼らなら彼女を知っているかも、と思った瞬間、怒号が聞こえてきました。

「何やってる! この程度も運べないのか!」

「申し訳ございません……

 場違いなか弱い、高い声。そこにいたのは紛れもなく彼女でした。なぜか、男たちに混ざって大工仕事をしていたのです。

「いくら親方の頼みだからって、こんな女を置いとけるか!」

 なおも問い詰めようとしていた男たちを見て、青年はたまらず駆け寄り、彼女の前に立ち叫びました。


「やめろ!」

 すると、男たちがこちらをにらんで口々に言ってきました。

「……なんだ? お前」

「あ、あの時、デカイ岩に埋まってたヤツじゃねぇか」

「助けてやったというのに、生意気なこといいやがって」

「やっちまえ!」

 こんな荒くれども、私の力があれば、どうとでも……と思った瞬間、殴り飛ばされていました。どうも、全能でないことをすぐ忘れるようです。全能ではないので。

 朦朧とする意識の中、ひときわ大きい声が聞こえました。

「納期が近いというのに、何騒いでいる!」

「あ! 親方!」

 親方と呼ばれたのは、病室で彼女を連れ戻しに来た男でした。


 話を聞くと、彼女の父親がこの大工たちの親方でした。

 父親は、自分の跡継ぎ欲しさに、年頃になった娘に「そろそろ結婚したらどうだ」と度々お見合いの場を作りました。相手は決まって、自分の部下である屈強な大工たちでしたが、彼女は彼らの誰とも結婚する気はありませんでした。

「女は嫁に入って、子を作って、夫を陰で支えるものだ、なんて決めつけないでください。私はしばらく自分で働きたいのです」

 そうやってお見合いを断る彼女に対して、父親は、

「そうか、そこまで言うなら仕方ない。いい仕事を紹介してやる」

 と聞こえのよさそうなことを言って、自分の職場で無理やり大工として働かせたのです。もちろん、力仕事が無理だとわかっていての嫌がらせでした。


 それを聞いた青年は、何てひどい父親だ、そんな親の態度は、私が変えてみせる! と思ったのですが、父親の態度は変わりません。全能ではないので。

 すると、青年はとっさにこんなことを父親に言ったのです。

「私が、彼女の代わりに働きます!」

「ほう、面白い。やってみるか?」

「はい! それともう一つお願いがあります……私が、ここで立派に働けたら……娘さんと……娘さんと、結婚させてください!」

「よいだろう」

 父親はそう返してきましたが、さっきみたいにすぐ殴られてしまうような奴に、この仕事が務まるわけがない。と高をくくっていたからでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る