第6話

――――――

―――…あれ…

真っ暗だ。金縛りにあっているかのように動けない。耳に神経を集中させると、微かに音が聞こえた。

機械音のようなものが耳につく。

すると目元が急に明るくなった。まるでゴーグルのようなものを取り外したような感覚だった。ぼやけてる目を凝らして見ると、実験用具が散らばっているのが見えた。周りを見渡していると、コツコツと足音が聞こえた。

誰だろう。

足音のする方に目を向けると、白衣を着た男性が現れた。手を後ろに組んでいるようだった。

『お目覚めかい』

男はそう言うと、後ろにあった片手でナイフを持ち、私にめがけて刺そうとした。思わず私は目の前にあったビーカーを男の顔に投げた。しかし、男はそれをつかんだ。

動揺するどころか、男は笑った。

『そんなに動けるのかい?』

男がそう言った途端、腹部に強烈な痛みがはしった。

痛い、痛い所の話じゃない。刃物が貫通しているような……あれ、目は?

目の見え方がおかしい。簡単に言えば、視力検査をしている時の感覚だった。

あまりの痛さに耐えきれず、男の目の前に座り込んだ。

あれ、これ前にも同じこと……

心当たりがあった私は記憶を辿ると、前に刺してきた男の姿が浮かんだ。

『その様子じゃ、俺が誰だか分かったみたいだね。』

不気味な笑みを浮かべながら語る。

『俺が君を刺したんだよ。その後君をここに連れ、過去に戻らせたんだよ』


『過去に……?』

過去って…小学生に戻ったり、中学生に戻ったこと?


『そして上手く過去に行けた。それで何回も何回もループしただろう?なのにお前は未来を変えなかったな?』

『未来……未来って、冴里の?』

私がそう言うと、男の肩が震えているのが分かった。

『お前が冴里を殺したんだ!冴里を……俺の妹を…』

そう聞いてピンと来た。確か冴里には五歳違いの兄がいた。

『私が冴里を?何度も助けようとしたよ!』

『お前は本当に覚えてないのか?なら、俺の技術で過去を見せよう。』

男はそう言うと、持ち出していたナイフを置き、代わりにVRのようなものを持ってきた。

『これをつけろ。』

まだ理解が追いついていなかったが、痛みが襲われる中、言われるままつけた。

――――――

―――

『話って何?』

……冴里の声が聞こえる。それからもう一人冴里の隣を歩いている。

『それはある場所に来たらのお楽しみ。』

この声は……

紛れもなく私の声でだった。私が目の前にいる。

二人の様子を見ていると、見覚えのある線路に来ていた。

『冴里…目を閉じて。』


『……どうして?』

『いいから…話はその後にしてあげるよ。』

私がなだめるように冴里に言っているのがわかる。何をしようとしているのだろう。

『見せたい景色があるんだ〜』

ちょうど辺りは綺麗な夕焼けに満ちていた。

『じゃあちょっと動くからね。目は開けちゃだめだよ?』

『分かった。』

一番よく景色の見えるところまで連れてきた。

『もうちょっと前らへんの方がいいかな〜?』

と…前に冴里を行かせたその時

『あっ!』

私が地面にあった石につまづいた。

ただ私が転ぶだけなら良かったが、目の前にいた冴里は勢いで線路へと落ちてしまった。

『冴里!!』

冴里の元へ駆けつけようと、急いで向かった。しかし、運悪く電車が来る合図が耳に響く。

間に合え!

その時の私もそう思っただろう。だが

『冴…』

――――――

……手遅れだった。

目の前で親友が轢かれるのを見て思い出した。


私のせいで冴里が死んだということ。

その後悔で精神的にやられ、記憶から消されていたのだった。

――――――…





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る