辻神 二


「出張――ですか?」

 豆鉄砲を食らった鳩のフルッフーみたいな声が出た。御手洗さんはデスクのパソコンに向かったまま、

「行先は、和歌山県の広川町ですね。ここからだと、泊りになります」

 は、はあ――と、自分でも気が抜けているとはっきり自覚できるつぶやきを返す。御手洗さんは眼鏡を上げ、わたしを睨めるようにして、

「何ですか? 何か問題でもありますか? 心配しなくても、旅費も宿泊費も食費も公費ですよ。あと、部屋はシングルで二人分とってあります」

 そういうことじゃありません、と、手をぶんぶん振る。

「そこに何があるのかしらんと思って。出張なんて、社会人になって、初めてのことですから、ちょっと浮足立つというか……」

 御手洗さんは物憂げに深く深く嘆息した。そうして、遠足じゃないんだから――と愚痴りながら、

「八百万人事課の仕事をしにいくのですよ。行く先にいるのは神様。それ以外にないでしょう」

「そこにも、お迎えする必要のある神様がいらっしゃるってことですか」

「普通ならば、そうですね。しかしね――」

 と、御手洗さんは腕を組んで、椅子に勢いよく背中を預けた。背凭れが軋む。こけるか? こけろ! と頭の中で余計なことを考えてしまうわたし。結局、御手洗さんは絶妙なバランスで椅子にもたれかかり、一定のテンポでぎしぎし言わせながら、

「今回は、今までの仕事とは毛色が違うんです。だから私も、ちょっと気が重くてね」

「へえ――」

 わたしは文字通り、目を丸くしていただろう。御手洗さんの気を重くさせる神様関連の仕事って……。まさか、とんでもなく危ないんだろうか。それとも、とんでもなく汚いところとかに行くんだろうか。たとえば、田舎の汲み取り式便所の神様にあうとか――。そこまで考えて、わたしの背中に冷たい汗が流れた。御手洗さん一人が気落ちしているだけなら問題なしだが、仕事内容がヤバいものだったなら、それは同伴するわたしの問題でもある。

「事前に知っておいた方が良いことってありますか。どのような神様なのか、とか」

 わたしは内なる動揺を隠して、あくまでもビジネスライクに訊いてみた。こういうとこ、嫌な大人になったなあと、自分でも思う。

 御手洗さんは天井を無言で天井を睨めた後、頭に手をやりながら、さも大儀そうに、

「特にありません。というのもね、今回はお迎えしに行くんじゃないんです」

「――へ?」

「神様にね、灸を据えに行くんですよ。これも我々の仕事なんです」

「は、はあ――」

 何も理解できなかったので、とりあえずてきとうに相槌を打った。神様に灸? でも、それなら仕事のほとんどは御手洗さんがやってくれるだろう。わたしはいつもの通り、数歩後ろから見ていれば良いんだ。

 ホッとすると無性に喋りたくなるのは、わたしの悪い癖だ。わたしは目の前の自分のパソコンに「広川町 観光」と入力しながら、

「ここって、何かありますかね。稲村最中に稲村カレー、あっ、有田みかんってここなんですね。へぇ~滝源温泉ってありますよ。夜は、ここでお風呂入れますか?」

 御手洗さんは何も答えなかった。それがかえって怖かった。ぞくりと寒気がして、扇風機のようにオズオズ首を横に振ると、御手洗さんがわたしを、ヘドロでも見るような目で見下していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る