4.夜半は約束と別れの味

 渋るメイを休憩させた。

 大丈夫。一息つくだけだからと励まして。


 その間に書斎を探すと、先程の唇が残したバッグを見つけた。中にはちいさなパンがあり、私は味見をしたのち、メイに渡した。


「……美味しい」


 彼女はほろりと涙をこぼし、私は彼女を抱きしめた。

 化物屋敷で追い回されて、平然としてられる方がおかしいのだ。





 私達は本棚に背を預けて休憩した。

 その間、彼女はぽつぽつと昔話をした。


「昔……お祭りがあったの。私の村はとても小さくて貧乏で、明日のご飯も分からないくらいだったけど、その日だけはご馳走が許されたの。パパとママが美味しいお酒を飲んで、顔を赤くして笑って……私も、友達と一緒に笑ったわ」


 美味しいものを沢山食べた。

 硬いパンや粥じゃない、たっぷりと焼いてソースをかけたお肉や魚、そして卵料理。日が暮れても村人達はなお騒ぎ、酒と肉で祝ったあの日が忘れられない。


「美味しいご飯が食べたいな……」


 俯く彼女の手を握り、私は頷いた。

 ここを出て、一緒に美味しいご飯を食べよう、と。

 彼女は驚いた顔をし、やがて笑った。


「じゃあ、その時はあなたがお友達になってくれる? 一緒に美味しいご飯を食べましょう」


 私達は手を取り、再び歩き出した。







 そして私達は裏口にたどり着いた。不自然な一本道を歩いた先に、小さな木造扉があった。

 しかし先客がいた。廊下で見た二匹の唇達だ。


「本当に大丈夫なの? いまは夜? 太陽を食べたら死んじゃうって」

「ばかだなぁ、太陽を食べるなんて、女王が作った嘘に決まってるだろ」


 男側らしきナメクジ唇が、鍵を使う。

 木造扉が大口を開けたように、上下にスライドした。その先は洞穴のように真っ暗だった。


 彼等がそろりと入り、口を歪める。


「なあ。生臭くないか?」

「失礼ね。私の口がくさいって言うの? それに、ここは本当に外なのかしら。なんだか暗くて臭くて――」


 そこで扉が閉じた。いや、正しくは上下にばりばりと貪り始めた。

 ぎゃああ、と二匹の悲鳴と咀嚼音が響く。裏口の壁がずいと盛り上がり、正体を現す。


 それは出口ではなく”女王様”の口だったのだ。

 館の主は二匹を咀嚼した後ばりばりと壁を破り正体を現す。

 その動作に「ひっ」とメイが喉を鳴らす。


 ”女王様”が――私達に気付いた。

 両足をどすどす鳴らし、迫る。

 その足は今まで見たどの怪物よりも早く、巨体故に避けようがなかった。

 私は彼女を守ろうと前に出た。しかしその剛腕にあっさりとなぎ払われた。


 どすん、という重い音とともに、私の身体は窓硝子を割り庭先の井戸へと落ちていく。



 手を伸ばした先で”女王様”に捕まる彼女の姿が、私の目に焼き付いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る