第5話 襲撃に合いました

 馬車に揺られてからしばらく。

 暇だ。する事がない。

 景色を見るしかないが、代わり映えが全くない。

 どうしろと言うのか。


 隣のフィーもだれている。

 いっその事、寝てしまおうか。

 おや、他の乗客の女性が俺の所に。


「可愛い子がいるわね。何かしら?」


 猫です。

 じろじろ見ないで下さい。

 まぁ、気にしてないけど。

 猫の良さが分かる人は、大切にしないとね。


「この子は私の契約獣で、にゃんすけって言うんだ。」

「へぇ、変わった名前なのね。」


 名付けた人に言ってもらいたい。

 勝手につけられた名前だからね。


「ねぇ、撫でても良いの?」

「どうだ? にゃんすけ。」


にゃー。


 まぁ、撫でるだけなら。

 減るもんじゃないし。


「良いって事らしい。」

「じゃあ、お言葉に甘えて。」


 俺の頭を優しく撫でる。

 やっぱり悪いもんじゃないかもね。

 猫だから?

 こういう所も、実際の猫と同じなのだろう。


「あなた達ってどこに行くの?」

「分からない。放浪旅だからな。いうなれば、たどり着いた場所が目的地になるのだろうな。」

「へぇ、なんかかっこ良いわね。」

「そんな事は無い。旅に出たばかりだからな。まだ何にも分からない。」


 どうも新旅猫です。

 右も左も分かりません。

 そして、なぜか持ち上げられました。


 持ち上げた女性がそこに座る。

 俺は、その膝の上に乗せられる。

 そこまでして良いとは言って無いけど。


「ちなみに私は、これから学園に向かうところよ。学年も上がって、新学期を迎えるの。さっきの町で一泊してね。」

「遠い所から来ているんだな。大変じゃないか?」

「大変だけど、一年に一回だし問題無いわ。」


 この世界にも学校があるのか。

 まぁ、文明があるなら、それを教える場所もあるのは当然か。

 学校は好きじゃないけど、この世界の学校なら興味あるかも。


「でも、この馬車の旅はきついけどね。」

「確かに、寝るぐらいしかする事が無いからな。」

「そうなの、勉強してたら酔っちゃうし。」


 まさにその通り。

 暇で仕方ないのだ。

 いっその事、寝てしまおうかな。

 膝の上、気持ちいいし。

 ぐぅ。


「こうやって話相手が見つかって良かったわ。」

「それは何より。思いがけない所に出会いってあるんだな。にゃんすけに会ったのもそうだしな。あれ、寝てる?」

「本当だ。可愛い。」


 まだギリギリ起きて、ぐぅ。

 お休みなさい。


がたんっ。


 ぐえっ。

 突然の揺れで地面に落ちた。

 馬車が止まっている。

 たぶん、急に止まった事で揺れたのだろう。

 何があったんだ?


「おい。何があった?」


 フィーが、馬車の運転手に詰め寄った。

 俺も後に続く。

 運転手は顔を青ざめている。


「ゴブリンだ。」

「えっ?」

「ゴブリンが先にいる。」


 ちょいとお邪魔を。

 馬車の窓に飛び乗って先を見る。

 あの不細工か。

 あれが、ゴブリン?

 ファンタジーじゃあるまいし。


「確かに、ゴブリン。」

「どうしよう、こんな所に出るなんて一度も無いのに。」

「違う道から行くしかないか。」

「そ、そうですね。ってこっち来たぁ。」


 まじでファンタジーか。

 あっ、群れの一匹がこっちに来てる。

 完全に見つかったね。

 近づく程に不細工が鮮明になる。


ぶぎゃー。


 ゴブリンが叫んだ。

 すると、他のゴブリンもこっちを見た。

 見ないで。


「群れを呼んだか。急いで引き返して。」

「そんな事を言われても無理です。」

「くっ。仕方ない。」


 そんな器用に方向転換出来ないもんね。

 って、剣を持った。もしかして、行くつもり?


「行くの?」

「あぁ、これでもハンターだからね。」


 馬車から降りちゃったよ。

 仕方ない、俺も行こう。

 フィーの後をついて降りる。

 自然の風が気持ちいい。


「運転手。私達が引き付ける。その間に、近くの町に逃げてくれ。」

「分かった。けど、大丈夫なのかい?」

「あぁ、頼もしい相棒がいるからな。」


 こっちを見ても困るんですが。

 あんな数、相手にしたこともないし。

 まぁ、やるしかないんですけどね。


「さぁ行って。」

「は、はいっ。」


 馬車が方向転換。

 ぐるりと大きく周る。

 それと同時にゴブリンが来る。


「行くぞ。にゃんすけ。」


にゃー。


 こうなりゃやってやる。

 目の前にいるゴブリンを蹴り飛ばす。

 後ろの奴らを巻き込んで吹っ飛んだ。

 決まった。


 殺意が飛んでくる。

 まぬけをさらされたから無理もないか。

 目の前から四体。

 その四体のお腹に点。

 待ってましたっ。


 そのお腹を順番に蹴っていく。

 蹴られたゴブリンが吹き飛んだ。

 名付けてポイントダッシュ。

 中々良い名前だ。


「おりゃっ。くぅ、当たらない。」


 向こうは相変わらずか。

 さっきまでかっこよかったのにね。

 ゴブリンにも笑われているし。


「わ、笑うなっ。」


 やぶれかぶれに斬りかかった。

 仕方ない。

 ゴブリンの足に点。

 そこを蹴って膝を曲げさせる。

 見事、直撃。


「え、あれ。にゃんすけがやったのか?」


にゃー。


 その通り。感謝しても良いんだよ?

 主にご飯で。

 でも、流石に止まった相手には当てれるか。

 こっちは有効打も無いし丁度良い。


にゃっ。


「ついてこいって事?」


にゃあ。


「分かった。行こう。」


 通じたようだ。

 戦いはこっからだっ。


 目の前の一匹がこん棒を振りかぶる。

 華麗に回避。

 こん棒、顔にポイントダッシュ。

 顔を踏みつけ視界を奪う。

 今だっ。


「てやぁっ。」


 見事に真っ二つ。

 行けるっ。

 今度は二匹行ってみようか。


 丁度、二匹の真ん中に着地。

 攻撃を誘ってかわす。

 二匹の足にポイントダッシュ。

 よろめいた所を二匹まとめて真っ二つ。


 ラスト行ってみよう。

 こん棒を避けて回り込む。

 ゴブリンも視線で追いかけてくる。

 真後ろでストップ。

 えっ、何もしませんが何か?


 後ろからゴブリンが斬られる。

 背中を見せたら避けれないよね。


「やった、倒したぞっ。」


 嬉しそうだなぁ。

 今まで倒したことが無いんだろうな。

 なんて言っている内に増援。


「にゃんすけ。頼む。」


にゃっ。


 新たに四匹。

 目の前の二匹を蹴り飛ばす。

 ナイス着地。

 端の二匹がこん棒振りかぶり迫ってくる。

 斜め後ろに下がって避ける。

 代わりに剣をどうぞ。


 下がった俺の代わりに剣が前に出る。

 振り下ろす体勢では避けれまい。

 まとめて真っ二つ。

 再び俺が前に出る。


 起き上がった二匹の顔を爪で斬る。

 顔を押さえてもがく所を真っ二つ。


「よしっ次っ。」


にゃっ。


 気分が乗ってきたらしい。

 実は俺もだ。

 次は、六匹まとめて来た。

 他にいないし、これで最後だと思う。


 こん棒をかわして、前の二匹の足にポイントダッシュ。

 よろけた所を順番に斬っていく。

 今度はまとめて四匹が迫る。

 何匹来ても同じ。


 ゴブリンの間の地面をポイントダッシュ。

 ジグザグに蹴って奥の奴の足元に。

 そいつの足から、他の奴の腰、お腹、と戻るようにポイントダッシュ。

 一番手前だった奴を蹴って道を作る。

 無理矢理作った空間に、フィーが飛び込んだ。

 四匹まとめて真っ二つ。


「おぉ、倒したっ。やったぞにゃんすけ。」


 おめでとう。

 俺もおめでとう。

 まさかここまで出来るなんて。


「もしかしたら、私達、最高のコンビじゃないか?」


 それはどうかな?

 出来れば、フィー一人で倒せるようになって欲しい。


「あのー、にゃんすけ? 何で黙ってるんだ? 戦闘中はあんなに返事してくれたのに。」


 つーん。

 猫には猫のタイミングがあるのです。

 まぁ、精進したまへ。


ずしーん。


 にゃ?

 何処からか音が。

 さらに影。

 なにごと?


「にゃんすけ、上だっ。」


 えーーっ!?

 でっかっ。

 なんか無茶苦茶大きいのが立ってる。

 右手にこん棒、左手にカンテラを持っている。

 今、昼だよね?


「避けろっ。」


 こん棒が。あわわわわ。

 何とか回避。急いで下がる。

 周りにずしーーんと、震動と音が響く。


「にゃんすけ、無事か。」


にゃっ。


 あんなのかすっただけでも駄目だろっ。

 また来るっ。何とか回避。

 再びの震動と音。


 まともに立っていられない。

 遅いから何とかなってるけどね。

 

げひゃひゃひゃひゃ。


 笑ってるよ、あいつ。

 って、カンテラを振りだした?

 何をする気なんだ?


「あれは、魔法を作り出すカンテラ。」


 ま、魔法っ?

 本格的にファンタジーになってきたな。

 確かに、あいつの周りに炎が浮かび上がっている。

 幻じゃないよね?


 振れば振るほど炎が増えている。

 あ、止めた。

 そして、カンテラを振りかぶる。

 嫌な予感がしてくるんだけど。


 でかいのがカンテラを振り下ろす。

 すると、炎がこっちに降ってきた。

 一つ一つは小さいから避けれるけどっ。


「にゃんすけ危ないっ。」


 ちょっ!? こん棒がっ。

 何とか回避。

 またカンテラを振りだしやがった。

 しかもさっきより早い。


「逃げるぞ。にゃんすけっ。」


 言われなくても全力でダッシュ。

 見えないけど音がやんだ。来るっ。


 後ろを見ると沢山の炎。

 避けれないっ。

 やべぇっ。


「土よ来たれっ。」


 目の前が盛り上がった土で塞がる。

 それが炎を防いでいく。

 土で出来た壁は、削れていくが見事防ぎきった。


「間に合ったようね。」

「あなたっ、さっきの。」


 馬車で出会った女性だ。

 さっきの土はこの人が?


「どうしてあなたが。」

「話は後、次、来るわっ。」


 またカンテラを振りだした。

 それに対して、女性が杖を向け先を回し始めた。

 女性の周りにも炎。


「私が一部落とす。後は任せたわ。」


 フィーと俺は、向き合って頷いた。

 やってやろうじゃん。

 猫舐めんなっ。


「行くぞっ。にゃんすけ。」


にゃっ。


 でかいのに向かってダッシュ。

 炎が向かってくる。

 それでもダッシュ。


「炎よ来たれっ。」


 後ろから来た炎が打ち消した。

 火の粉が熱い。

 でも、炎の下に潜り込めた。

 さらにダッシュ。


「にゃんすけっ。」


にゃっ。


 分かってる。こん棒だ。

 フィーが右へ、俺が左へ避ける。

 俺は、見えない所からこん棒をよじ登る。

 上に到達。見つかった。

 こん棒を引いたと同時にお腹にジャンプ。

 さらによじ登る。

 爪たててやるぞっ。爪っ。

 

 爪を刺してやったらもがいてやがる。

 手が迫って来たので、さらに腕に移って登る。

 そして、胸、肩にポイントダッシュ。そこから顔に向けてジャンプ。

 おらっ。引っ掻いてからのキック。


「よしっ。後は任せろっ。」


 フィーが足を斬ると、でかぶつが傾いた。

 その傾いた体をかけ上がる。

 そして、首を斬ったが。


「あっ。」


 途中で滑って落っこちた。

 こんな時に。

 ほんと、世話のかかる相棒だ。


 フィーの代わりに剣を蹴って切り裂いた。

 でかぶつは倒れて動かない。

 俺達の完全勝利。

 そして、落っこちたフィーの横に着地。

 決まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る