第2話 恩人を助けました

 まだお腹は空いている。

 やはり、一個では無理だったか。

 こうなれば、自分で取るしかない。

 でも何を?


 なんて言っている内に鳥が降りてきた。

 そういえば、よくうちの猫が鳥をくわえて持って来ていたような。

 よし、あれを食べよう。

 ・・・えっ、本当に?

 無理でしょ。

 だって中身は人間だよ? 俺。


 あぁ、鳥が去っていく。

 さようならご飯。

 生で食べれないから仕方がない。

 この手で火はおこせない。

 あぁ、お腹が減った。


 やっぱり無理だ。

 生肉でもいい。

 生き物にとって空腹に勝るものは無いのだよ。

 そうと決まれば鳥を探す。

 出てこい鳥。

 うおーーーっ。


 って、いたぞっ。

 のんきに集まってやがる。

 食べられるとも知らないでな。

 って事でいただきます。

 構えて、鳥に向かってダーイブッ。


 目の前に迫る鳥。

 こちらには気付いてはいない。

 いける。いや、いくんだ。

 目当ての鳥を見ていると視線が上に向かっていく。あれ?

 ぐはぁっ。

 そのまま地面に落ちた。

 ものすごく痛い。


 寸前で気づきやがったのか。

 これじゃあさっきの人を笑えないな。

 なんか、鳥が一匹乗ってきやがったし。

 お前を食う存在なんだぞ。こっちは。

 あぁ、泣けてきた。


にゃーーー。


 情けない声しか出ない。

 声を出しても逃げる素振りはない。

 完全になめられているのだろう。

 そうか、そういう事なのか。

 ・・・。

 そっちがその気ならやってやらぁ。


 起き上がって、目の前の鳥にダイブ。かわされる。

 他の鳥に向かってダイブ。かわされる。

 またまた他の鳥にダイブ。かわされる。

 ダイブ、かわされる、ダイブ、かわされる、ダイブ、かわされる、ダイブ、かわされる。

 ・・・・・・。

 おかしい。何でこんなに捕まらないんだ。

 樹にもたれて一休み。

 あぁ、鳥が集まって来た。

 ちくしょう。


 そういえば、猫の動きってこんなんじゃないだろ。

 もっと早くしなやかに。

 猫には猫の動きがある。

 そういえば、人間の動きばっかしてたな。

 よし、決まりだ。

 うちの猫の動きを思いだそう。


 おもむろに立ち上がって前足を地面につく。

 体に止まっていた鳥が散らばるが気にしない。

 体を低く、地面にお腹をつける。

 何だか、頭が冴えてきた。

 目標は目の前のアホ面の鳥。

 そおっと、そおっと近づいている。

 今なら分かる。

 そう。いまっ。


 その瞬間、全てがゆっくりに見える。

 足を蹴る感覚。

 体が浮いた事による浮遊感。

 体が伸びる感覚。

 手を前に出す感覚。

 それからの重力。

 そして、目の前のアホ面の鳥がこっちを見た後、飛び出す瞬間。

 ぐへぇっ。


 またまた、地面に落っこちた。

 情けない。

 涙が止まらない。

 でも、感覚は掴んだ。

 しかし、空腹で動く気が起きない。

 このまま、のたれ死のうか。


「ーーー。」

 

 ん? 声がする。

 気のせいか?


「ーーーーーー。」


 やっぱり声が聞こえる。

 誰かいるのか?


「くそっあたれっ。」


 よく聞くと、その声がはっきりと聞こえた。

 間違いなく誰かいる。

 しかも、どこかで聞いたことがある。


「駄目だ。全然当たらない。ここまでなのか。」


 さっきの人だ。間違いない。

 この樹の向こうにいるのか。

 もしかしたら、またご飯を貰えるかも。

 よし、行こう。

 早速行こう。

 怠けている体を無理に動かして立ち上がる。

 そして、ダッシュ。

 こはんくださーーい。


にゃーっ!?


 目の前に飛び込んで来た光景に、鳴き声が止まった。

 先程の人が、不細工な二足歩行の怪物に囲まれている。

 その人は、とても長い剣を振り回しているが当たらない。

 そりゃそうだ。

 猫じゃなくても分かるくらい、振りが遅い。

 完全に見切られている。

 先程の俺みたいに。


 そうか、そうだったのか。

 周りから見ればよく分かる。

 ならば、そこでああしてと。

 うん。完全に理解した。次はいける。

 その前に、これをどうにかしないとな。


 恩人がこのまま死ぬのは後味が悪い。

 ならば、助けるまでっ。 

 恩師に迫る不細工に向かって駆け出す。

 自然と、手から爪が出た。

 地面を蹴って飛び上がると不細工の顔を斬った。


「君はさっきのっ。」


 恩人が気づいたようだ。

 しかし、それは後回し。

 華麗に着地し不細工を見る。


ぴぎゃーーー。


 不細工がこっちに殺気を向けている。

 おーおー、怖い怖い。

 口ではそう言うが、実際は不思議と恐怖はない。


「危ないっ。」


 こん棒が迫る。言われなくても分かっている。

 横に避けると、こん棒に点が見える。

 先程見えた点だ。今なら分かる。

 こん棒の点を蹴って肩の点へ。

 そして、顔を斬って蹴り飛ばす。


「すごい。」


 恩人が、見とれているようだ。

 しかし、敵はまだいる。

 再びこん棒が迫る。今度はこん棒の横を蹴って地面に。

 奥にいる別の不細工の前に止まると、そいつが振り上げた。

 そんな不細工のお腹に点。

 そこを蹴って、振り向いた先程の奴の顔を斬った。 

 

 そいつを踏み台に前に跳んだ。

 点がいくつか見える。

 目の前の不細工を斬って地面に一度降りる。

 前に立っている二匹の不細工を越えて一番奥の不細工へ。

 隙だらけのそいつのお腹を斬って、蹴り飛ばす。

 その勢いで、もう一人の不細工の顔を斬って、蹴り飛ばす。

 不細工が探している。でも無駄だ。

 俺は高く跳んでいるからだ。


 重力任せに落ちると、残りの一匹を斬った。

 着地。痛みは無い。

 猫の足すげぇ。


ぴぎゃーーーっ。


 殺気が消えた。

 見ると、背中を向けて残りが逃げている。

 まぁ、食べ物じゃないから別にいいけど。

 この場にいるのは、俺と恩人だけ。


「ありがとぉーーー。」


 いきなり背中から抱きつかれた。

 重いんですけど。

 ていうか痛い。

 猫は優しく扱って下さい。


「あぁ、ごめんっ。」


 痛そうにしていたのが分かったのか慌てて離してくれた。

 そのまま正座をした恩人と向き合った。

 というか、もうこっちが恩人って事で良いよね。うん。

 目の前の女性が頭を下げた。


「本当に助かった。ありがとう。でも、何でこんな所に?」


 ご飯を探していたらたまたまだ。

 とは思っても、口には出ない。

 猫ですから。

 

にゃー。


 一応言ってみるも、鳴き声しか出ない。

 これでは言葉も通じない。

 猫ですから。


「そうか。私を追ってきたのか。なるほど、私と一緒にいたかったのだな。」


 違います。

 閃いた、なんて顔をしても違います。

 頭を撫でないで。

 あれ、気持ち良い。

 猫だからかな。

 すると、いきなりお腹が鳴った。

 そうだ、ご飯下さい。


「なんだ、お腹が空いているのか? 困ったな、今は持ってないぞ。」


 がーーーん。

 最後の希望が消え失せた。

 ご飯・・・。


「そんな顔をするなっ。えーと、ご飯ご飯。やっぱりない。」


 落ち込む俺を見た女性が慌て出した。

 でも、ご飯は無い。

 そろそろ限界だ。


「こーなると、町に戻るしかないか。でも、今は戻りたくないんだよなぁ。」


 えっ、町があるの?

 じゃあ、ご飯もいっぱいあるって事か。

 よし行こう。

 目を潤ませて女性を見る。


「ぐっ、分かった。行こう。こうなればやけだ。私についてこい。」


 やったぁぁっ。

 今度こそ空腹とおさらばだ。

 歩き出した女性の後をついて町に向かう。


「行っておくけど、少しの間だけな。長居はしないからそのつもりでな。」 

 

 やたらと念を押してくる。

 その町とやらに何かがあるのだろうか。

 次の瞬間、しまい忘れていた自分の剣につまずいて転んだ。

 駄目だこりゃ。


「あははっ。すっかり忘れていたよ。」


 照れくさそうに、剣をしまった。

 不安を感じるが、ご飯の為だから致し方ない。


「さぁ行こうか。えーと、獣。」


 猫です。

 女性が悩んでいる。

 獣と呼ぶのに違和感があるのだろうか。


「うん、よし、にゃんすけ。これからお前の事をにゃんすけと呼ぶ事にした。」 


 勝手に名前をつけられた。

 まぁ、獣扱いよりましだろう。

 でも、にゃんすけか。


「よし、にゃんすけ。町に行こう。」


 今度こそ町に向かって歩き出した。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る