猫です。ーぽんこつの元お嬢様と猫?になった男の放浪旅ー

鍋敷

大蛇奉る隠れ村編

第1話 猫になりました

 今、空から落ちている

 こうなったのはなぜなのか。

 直前の事を思い出す。


 元々、沢山の猫と過ごしていた。

 だけど、病気にかかったと病院の先生に言われたのだ。

 見てくれるはずの家族は、同じ病気で既に死んでいる。

 そこで俺は、猫に看取られる事を選んだ。

 それから確か、病気で猫に囲まれながら死んだはず。

 

 記憶が鮮明になって来た。

 目を閉じた次の瞬間、気づいたら空から落ちていたのだ。

 って、大丈夫なのかよ。

 落ちたら死ぬぞっ。

 って、もう死んでるんだった。

 じゃあ、良いか。

 いや、良くないよっ、地面に落ちたら痛いだ、ぐほあっ。


 次の瞬間、激しい痛みがしたと思ったら水に包まれいた。

 慌ててもがくも沈んでいく。

 ぼこぼこぼこ、もう終わりかもしれない。

 あれ、足が底に着いた感触が伝わる。

 よし、一か八かっ。

 考えるまでもなく思いっきり地面を蹴った。

 視界が明るくなっていく。


 ぐはっ。

 何とか水から出れたっ。

 地面に手をついて一休み。

 手? あれ? 人間の手じゃないっ。

 もしかして、猫の手なのか?

 思えば体も変だ。

 そうだ水。

 顔が写るかもっ。

 

 水を覗いて確認。

 やっぱり猫じゃないか。

 と言うより、猫のキャラクターっぽい。

 もしかして、猫になったのかっ!?

 というか、体が重い。

 毛が水を吸っているからか。

 とても、歩きづらい。

 乾くまで寝ていよう。

 目を閉じてりらーっくす。

 そうすれば、ゆっくりと眠気が。


ぐーーーーっ。


 来たのは、眠気ではなく食欲のようだ。

 腹へった。

 どうすれば良いんだ。

 ん、車輪?

 まさか、人間?

 食料持ってるかもっ。

 こうしちゃいられない。


 起き上がって音の方へダッシュ。

 体が重いとか知るかっ。

 食料の方が先だ。

 茂みに突っ込む。

 痛い、けど飯のため。

 抜けたっ。

 やっぱり人間だ。


 目の前には馬車がゆっくりと進んでいる。

 そこに向かってダッシュ。

 向こうも気付いた。

 飯くださーーーい。


にゃおおおぉぉぉっ。


 って、喋れないじゃん。

 そういえば、確かめてなかったっけ。

 まぁいいや、かわいい姿を見てご飯を分けてくれるかも。

 自分なら間違いなくそうする。

 って、殺気っ。


「うせなっ、化け物っ。」 


 うおっ、危ないっ。

 気付くのが遅かったら槍が刺さっていた。

 というか、まじで殺す気だよ、この人。


「ちっ、化け物のくせにちょこざいな。」


 猫です。

 化け物じゃなくただの猫です。

 いや、猫人間かな? 二足歩行で立ってるし。

 いや、猫でいいか。

 って、またっ。

 いきなり槍で突くと危ないだろ。

 でも、なぜかかわせる。


「おい、どうした。」

「助けてくれ。化け物が。」

「何だ? こんなのにびびってんのか?」

「いいから、助けてくれ。」

「仕方ねぇなぁ。」


 もう一本、来たっ!?

 二本もかわせるなけないだろっ。

 って大丈夫だ。

 何とかなってる。

 なぜか、軌道が見えるんだよなぁ。

 でも、避け続けるのはつらい。


「何だよこいつ。」

「ほらな? 全然無理だろ?」

「くそっ、どうなってやがるっ。」


 避ける、また避ける、またまた避ける。

 いい加減しつこい。

 ただご飯が欲しいだけなのに。

 この怒り、ぶつけてやる。


にゃおおおぉぉぉっ。

 

「ひっ。来るなら来いよ。」

「仕方ねぇ。合わせるぞっ。」


 二本の槍が同時に来る。

 無理っ。

 って、あれ?


「えっ?」

「えっ?」


 いつの間にか、二人の後ろに跳んでいた。

 二人の人間が驚いている。

 本人ですら驚いているのだから無理もない。

 そうだ、点が見えたと思ったら、そこを足場に跳んでたのだ。

 跳んだ意識が全くないのに気付いたら跳んでいた。


「くそっ化け物め。」


 猫です。

 しかし、二人の殺気も先程よりも、すごい事になっている。

 なりふり構っていられないようだ。

 こうなったら仕方ない。

 二人に向かってジャンプ


「くそっ。来やがった。ってあれっ。」

「ちっ。来るんじゃねぇ。ってあれっ。」


 二人の間を抜けて逃げるっ。

 あばよっ。

 二人は、唖然としているだろう。

 振り返る間でもなく分かる。



 長旅で疲れた私は眠りに落ちた。

 騒がしい音で寝ていた事に気付いた。


「くそっ逃がしたかっ。」

「どうする? 報告するか?」


 何だか、お付きの人が騒いでいる。

 何か、あったのだろうか。


「なに言ってんだ。あんな小物も倒せなかった、なんて知られようなら。」

「知られようなら?」

「そりゃあもう。って姫様っ!」

「目を覚まされたのですか?」


 お付きの二人はとても慌てている。

 やっぱり何かあったんだ。

 問いただしてみよう。


「それで、何かあったんですか?」

「い、いえ、何も。」

「うそ。私に隠し事をするの?」

「め、め、め、めっそうもございません。ただ、化け物が現れただけです。はい。」


 やっぱり何か隠していた。

 そんな人は、帰ったらこそばしの刑だ。

 でも、何が来たんだろう。


「化け物ってどんなのです?」

「そりゃあもう。爪が凄くてジャンプも凄くて、人間を裂いてしまいそうでしたよ。なぁ?」

「えぇ、もちろん。目がくりんと大きくて、耳も大きく。可愛らしい。」

「ってばか。そんなのにやられたってばれるだろっ。」


 こっちを無視して騒いでいる。

 それにしても、可愛らしいか。


「見てみたかったです。」

「「へっ?」」

「だって可愛いんでしょう? 見てみたい。」

「あのぅ、お姫様? 化け物ですよ? 一応。」

「でも、気になります。あーあっ、見てみたかったなぁ。」


 二人が困っている。

 でも、このまますねたふり。

 私に嘘をついた罰だ。

 これで、こそばしの刑は免除しましょう。

 でも、本当にどんな子だったんだろう。



 くそーーーっ。

 腹へったぁ。

 何で、化け物なんだよ。

 どっから見ても可愛い猫だろっ。

 駄目だ。

 怒れば怒るほど腹が減る。

 ってあれ、この匂い。


 上か?

 ってあれは、フルーツ!?

 魅惑の食べ物。

 お腹があれを求めている。

 でも、どうやって取るんだ。

 

 とりあえずジャンプ。

 はい、無理。

 届くわけがない。

 そうだ、あの時の点ダッシュ。

 ・・・無理か。

 こなくそぉっ。

 目の前にあるのに何で。


「どうした? あれが欲しいのか?」


 やけくそジャンプをしていると声をかけられた。

 誰なんだ?

 振り向くと、そっちには人間の女性。


「ほらっ。」


 華麗な身のこなしでフルーツを掴んだ。

 そして、俺の前に置いた。

 食べてよかとですか?

 いただきますっ。


「はは、すごいがっつくな。そうとうお腹が空いてたんだな。この獣。」


 猫です。

 まぁ、獣ですが。


「じゃあな、ゆっくり食べろよ。」


 その瞬間、俺は見た。

 さっきの衝撃で、緩んだフルーツが彼女の頭に落ちたのを。


「ふぎゃっ。」


 頭を抱えて座り込んだ。

 良い音がしてたもんな。


「あははっ。しまらないなぁ。今度こそ、じゃあな。」


 再び、俺は見た。

 地面に落ちたフルーツを踏んでひっくり返った。

 あ、この人ポンコツだ。


「いたぁ。って、何で見てるんだよ。」


 そんな事言われても。

 あー、このフルーツおいしっ、酸味が効いてるのが良いよね。


「何で、何も言わないんだ。」


 猫ですから。

 俺だって喋りたいんだよ。


「まったくもう。じゃあな。・・・ふぎゃあっ。」


 後ろを見て歩いていたから、前に樹があるのに気付かなかったらしい。

 フルーツ、ご馳走さまでした。

 顔を抑える彼女を置いてこの場を去る。

 無視をするのも優しさなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る