星の力


 三つの月のうちの二つが昇り、マリンゴートの草原の草に夜露が下りるころ、その時間になると時々夜空に虹がかかる。月虹だ。強い草原の風に飛ばされた草の露が舞い上がるためだ。

そんな暗い夜の草原の草は、夜露を吹き飛ばした乾いた風を受けていた。普通に歩く分にはそんなに濡れる心配はない。二人の人影がその草原を歩いていた。

 遠くに教会の森、そして先には黒くそびえたつ山脈を見据えて、草原の背の高い草をかき分けていた。

 一人が、ふと、地面に膝をつき、草の間から土に手を触れた。生暖かい感触とともに、何か得体のしれない大きな力を感じる。これはこの星に秘められた力だった。

「先生」

 一人が、不安げに呟く。ケンだった。

 地面に手をついていたナギが立ち上がる。相変わらずの苦笑いをして、ケンのほうを見た。

「この星には月が三つある」

 ナギは、遠くを見た。

「その月のシリンのうち、二つは見つかっているんだが、第三の月は見つかっていない。でもとりあえず、第三の月が近くにいることだけは分かったよ」

「第三の月が近くに? それだけ分かれば凄いじゃないですか。すぐに神父さんに知らせましょう」

「待て」

 喜びに舞い上がったケンをナギが制止した。

「もしかしたら、中央で洗脳されている市民の中にいるかもしれないんだ。そう簡単には喜べないよ」

「そんなぁ」

 ケンが落胆して肩を落とした。こういうとき、彼の感情表現の豊かな部分はナギの救いになった。特にナギに対して見せる彼の表情は周りを明るくした。

 ナギは、もう一度、今度は両手で地面に触れてみた。

「何をしているんです、先生?」

 ケンが問いかけてくる。ナギは何も答えずにただ地面に集中し、そこから得られる情報の処理を脳に送り込んでいた。

 惑星と直接つながることのできる地面は、シリンが生まれ、人の意識が交錯する「静かなる自然の環」に一番近い。そこから得られる情報は多かった。

 ナギは、しばらくして立ち上がり、安心したように体の力を抜いた。

「ケン、安心しな」

 そう言われたケンが、不思議そうにナギを見た。

「この大地は、意外としたたかだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る