五行道術・相剋
瘴気は、陰の気が滞り転化したものだ。陰の気は、水の流れに乗って巡るもの。なのに九龍街には、水路が存在しない。あるものといえばあちこち絡み合って走る水道パイプばかり。
これでは陰気は滞る一方だ。建物が密集した九龍街には、陽の気も届かない。
だから九龍街には、瘴気が溜まるのだ。
密度が濃くなった瘴気はやがて、実像を結ぶ。そう、たとえばあのように。
「うええ、
這いずり回る、固まり損なった寒天。リィンの眼に映るそれを
水坊主。瘴気が水の気を得た、成れの果て。この通路は、配管から水漏れしているのか、床は常に濡れている。水の気を得たのは、そのためだろう。
ああして瘴気が実像を結んだ形態を、
妖魔は、大きく五つにわけられる。
火、水、木、土、金。すなわち、五行の属性に。
五行思想は、道術の基礎理論だ。
この世の万物は全て五行いずれかの気を内包し、互いに影響を与え合い、栄枯盛衰の循環を巡っている。木が火を燃え盛らせ、水が火を消すように。
その関係の内、水が火を消すのと同じように、一つの属性が一つの属性を打ち滅ぼす相関性を、
水坊主は、字面が表す通り、水の妖魔──水妖だ。水の相剋に当たる属性は、土。
土は水を濁し、吸収する。荒れ狂う川の水も、積み上げた土が
腰に佩いた木剣を片手に抜き、ポーチを開くリィン。
こちらの動きを察知した水坊主が、ずるずるっ──と這い寄り間合いを詰めるや、勢い飛び跳ねて突進して来た。とっさに木剣を掲げて受け止める。
ぼちゃり──と落下した水坊主は、ずるりと後退し、こちらの様子見の構え。
好機。
リィンは素早く、ポーチから目当ての巾着を取り出した。口を開いて中身から掴み出したのは──米。天日干しにした干し
左手に掴み取り、念を込めた干し飯を、水坊主に向けて投げ放つ。と同時に──
「
呪禁を発する。
すると、どうだろう。
投げ放たれた干し飯は、瞬く間に、元々の体積を超えた
土塊は、さらに姿形を変えて、吠え立てる狗の首をかたどり、水坊主を丸呑みにした。
念を解き、狗の首を模した土塊が塵と消えると、後にはもう、何も残らない。
土が水を滅ぼす。
これがすなわち、相剋である。
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