第15話

 

 ▪️心の壁


 すごくキラキラしているのに、冷たくて、寂しげな薄い壁。

 小一時間ずっと見つめ続けたその壁は時折、ペトラの顔をやんわり反射させながら、それでいて頑とした存在感を放ち続けた。


「魔法使い? 魔術師? ってスゴイんだね。こんなモノを簡単に作れちゃうなんてさ。アタシなんかとは比べ物にならないや」


 いつからだろうか、無意識にペトラは言葉を口にしていた。

 その言葉が向く先はおそらく壁の向こう側だが、しかし声が届いているとは到底思えない。壁は静かに、水に浮かんだ油のように虹彩を揺らしながら静寂を貫いていた。


 ーーーーかに思えた。


『……な、い……よ』

「え?」

『すごくなんか無いよ』


 一瞬、何処からともなく声が聞こえた。

 普通の声じゃ無い、どこか反響する様な篭った声だった。


『私なんかすごくない。貴女の方がずっとすごいよ』

「え、えーと……ソラスお嬢様? ソラス、様?」

『ソラスでいい』

「し、しし承知しました!」

『……敬語、イヤ』

「うへ、ええと……ソラス、でいい?」

『…………』


 返事は聞こえずとも、壁の向こうでソラスが頷いている様な気がした。


(は、話が出来た! でも何でだろう……)


 急に投げかけられた声に驚かされる。

 執事であるテノスでさえ、どれだけ努力しようと成り立たなかった会話をペトラは成し得た。

 唐突すぎる前身に驚きつつも、そのキッカケを逃さまいと言葉を続けた。


「えーと、えーとお! 本日はお日柄もヨロシク、晴天ナリ?」

『…………』

(ヤバい、すべった!?)

『ねえ、貴女の名前を教えて?』

「!? えっと、アタシはペトラ・カーニャ! ギルドで商人見習いをやってるんだ」

『ギルド……ふうん、私はてっきり冒険者がいる所だと思ってた』

「まあ大体がそうだよね、ウチは結構ヘンなんだよ」

『ペトラって呼んでいい?』

「もちろん、好きに呼んでよ」

『……ペトラ』

「ほい!」

『……ふふ』

「あ、笑ったねソラス」

『ごめんなさい、つい。ねえペトラ、貴女の話をもっと聞かせて』


 障壁の鏡面が揺れる。

 いつの間にか、そこにはボンヤリとした少女の姿があった。ペトラに向かい合う様に座り込むシルエット。耳の下で切り揃えられた髪とーーーー頭には羽の付いた帽子を被っている。

 衣服はドレスなどでは無く、赤い魔道着らしきものを纏っていた。

 どう見ても年端も行かない少女だ。そんな彼女がなぜ、ここまで心を閉ざしたのだろうか?

 疑問は尽きないが、今はこの会話に全神経を集中しようと決めた。


「アタシの話なんか面白くないと思うよ。いつもヘマしてダンナに怒られてばっかりだ」

『ダンナ? 旦那様って事はペトラ結婚してるの?』

「ぶはッ、違う違う。ダンナってのはウチのギルドマスターだよ。アタシを拾ってくれた恩人さ」


 顔は怖いけどね! と即座に付け加える。


「アタシってさ、小さい頃の記憶が曖昧なんだよね。物心ついた時から孤児でさ。生きる為に盗んでは逃げてを繰り返してたんだ」

『!? ……ごめんなさい、そんなつもりじゃーーーー』

「いいのいいの。今は忙しいけど楽しいし、何より充実してるから」


 頭の赤いバンダナをスルリと解き、壁の向こうのソラスに見せた。この土地では見慣れない白の刺繍が入っており、細部まで作りが確かなのが伺える。


「このバンダナも、ペトラって名前も、ぜーんぶダンナ“達”がくれたんだ。誰にも頼れずに生きてきたアタシに……生きる価値を与えてくれた恩人で大切な人達」

『達……って事は、他にも誰かいるの?』

「うん、ダンナの奥さん。子供が産めない身体でさ……アタシなんかを娘みたいに可愛がってくれてたんだよね」

『ペトラにとって、本当に大切な人なんだね』

「うん! ……でもね、二年前に病気で亡くなってさ。アタシすっごく悲しくて、ずっと泣いてた。本当に泣きたいのはダンナだったのに、あの人は絶対に人前で泣かないからさ」


 バンダナをギュッと握る。


「でも思い出は消えないってダンナは言ってくれたんだよね。生きた証は残るし、繋いでいけば良いって。アタシは絶対に忘れないし、ダンナの側で仕事を続けて、いつかセリアさんみたいに支えてやるんだ。あ、ビジネスパートナーとしてだよ? ダンナみたいな筋肉ゴリラはタイプじゃないんだアタシ」

『……強いね』

「え?」

『ペトラは強いね……私は、そんな風に……強くなれないよ』

「ソラス?」


 ほんの僅(わず)かだが、魔法障壁の厚みが増す。

 表層は粘度の高い波紋を浮かべながら、まるでソラスの心を映し出したかの様に揺蕩(たゆた)い、それは感情の振れ、昂り、そして拒絶を示した。

 それを見たペトラは本能的に、開きかけたソラスの心が遠くなったのを感じた。


「……ソラス」

『ごめん、帰って』

「ソラス!」

『!?』


 魔法障壁にペトラの指先が触れる。

 刹那、指先に電流が走ったかの様な痛みが駆け抜け、肘まで広がる衝撃となって弾けた。


「痛ッた〜い……肩外れちゃったんじゃないコレ?」


 なんてね、と舌を出しながらも、ペトラは表情を険しくしたまま壁の奥に佇むソラスを見据えた。


『帰って……お願い』

「や〜だ〜ね〜!」


 ビシュリ!

 再び劈(つんざく)く音と共に衝撃が弾け、今度は身体ごとペトラを吹き飛ばした。対面の壁に打ち付けられ、意識が朦朧とする。


「ペトラ様!? これは……」


 心配になって見回りに来ていたテノスが駆け寄ろうとする。しかしペトラはそれを無言で制すると、フラフラと立ち上がって部屋の前に立った。


「アタシだけ話たのってフェアじゃないよね。ここまで来たらソラスの話も聞かせてよ」

『ペトラには……関係ない』

「はは〜ん、まだ言うか……このォ!」


 ズンッッ!


『!?』


 壁に向かって拳を打ち付ける。

 本来なら吹き飛ばされている筈なのだが、ペトラの拳は障壁に触れたまま維持され、やがてゆっくりと押し込む様に沈む。


「どうよ、商人見習いのパワーなめんな!」

『なんで……魔法が、弱くなってーーーー』


 ギギギッ! キンッ!


 拳はガクリと大きく沈む。次いで腕が伸び、結界に大きく亀裂を生んだ。

 大きく前に倒れ込む様に部屋に転がり込んだペトラ。目の前には……困惑した表情の少女がひとり。


「やあやあ、近くで見るとアタシの次くらいに美人だねソラス」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る