第4話 不死の妖

  日本風に言えば妖怪と言われる幻の獣の世界がある。人間や通常の生物が

何らかの理由で変化したものや、メデューサのように、神から堕とされたもの、

姿は異形だが神そのものと人間から崇拝されるものもいて、その起源は様々である。人間の作り話から、恐ろしいものとして扱われるものも少なくないが、多くは、平穏に暮らしている。幻獣は、メデューサのあらゆるものを石化させる力のように、何らかの妖力を持っているが、人間の作った話と違い、メデューサが見つめても石化しないものもいる。つまり、幻獣にも意思があり、感情がある。


  多くの幻獣は、悪魔や天使と違い人間界に姿を自由に表すことができるが、大気汚染が進む現代の世界になると、行くことはなくなった。昔、世界各地で

目撃された怪異や物の怪のような妖の類は、もう現代の人間の世界には行こうとしない。耐えられないからである。順応性の高い低級の妖怪は、人間界に隠れ住むことはあるが、残念ながら、本来の寿命を維持できない。つまり、500年の寿命を持つ妖怪が人間界だと50年ほどで死を迎える。従って、人間界に行く妖は変わり者である。


  その幻獣たちが静かに暮らするファントムという幽玄界のある山の頂でその幻獣は、美しい女性の姿で夢現状態だった。200年に一度、彼女は燃え尽き、転生する。記憶は伝承されるため、彼女の記憶は5000年分以上はあるが、その詳細は全てが曖昧になっている。この転生が近づくと、彼女はいつも思うのだ。


 「自分に生みの親はいるのだろうか?

  自分は何のためにこうやって生きているのだろうか?」


  その物想いの最中、ふと、目の前に見慣れない生物が現れた。


  「ヤァ、ーこんにちわ。僕はスライス。可変種のスライムなんだ。

   今君が悩んでいた答えだけど、望君は幻獣ではなく、神獣の末裔

   だと思うんだ。だから、多くの答えは、今はこの世に存在しない神

   しか知らないよ。でもね、君の存在意義は、待つのではなく作るもの

   だと思うんだ。」

  

  初対面の割には、あまりにも図々しく、馴れ馴れしく、

  流暢に話しかけるので、驚いていると、

 

  「だから、不死鳥のお姉さん!僕と契約しないか?

   そして、人間に転生して、今の美しい女性の姿で自由に

   暮らすなんてどう?」


「残念ながらスライム君、私は見ての通り、いつでも人間の姿になれるんだ。

  転生は不要だよ。人間界にも自由に行ける。火の鳥として日本へも、鳳凰と

  して秦国へも、エウロパの各地を飛んで回ったよ。あの頃は、どこで飛んで

  空気は澄んでいて、水は綺麗で、大地は実りる土地だった。

  もう、昔の話だけどね。」


 「お姉さんは、人間界で暮らしたことあるんですか?」


  ふと彼女の脳裏にある記憶が蘇り、小声で呟いた。


 「私は死ねるのか?」


 「それは分からないよ。。フェニックスの神秘は、神の業だよ。

  でも、今までと違う生き方ができますよ。」


 「生き方がえらべるのか?魅力的な提案だな。

  ところで見返りはなんだい?スライスくん。私の血が欲しいのかい?」


 「その血を飲めば永遠の若さと命ですか?」


 「僕みたいな年齢不詳の生き物には縁のない話です。

  僕のお願いは一つです。

  もしかしたら、あなたでさえも殺されてしまう敵がもうすぐ現れます。

  その敵が現れた時に、仲間たちと戦って欲しいのです。」


 フェニックスは、

  「あなたでも殺されるかも」という言葉に心惹かれた。


  「君には仲間がいるのかい?」


  「はい、でも、あなたがこのパーティの要なんです。」


  「私が死ぬかもしれないという甘い誘い文句を見逃すわけ

   にはいかないな!私からお願いするよ。」


   「フェニックのお姉さん、名前はありますか?」


   「人間がつけた呼び名なら無数だけど、個体名はないよ。」

  

   「それじゃ、異世界日本で生きるために名前を決めときますね。」


    そう言うと、スライスはフェニックスの身体を飲み込み、

    ミラージュの魔法が発動された。


    転生魔法が終わりと、スライスは、その青い顔を紅潮させて、


   「お願いですお姉さん、服を着てもらえませんか!

    そんな刺激の強い裸体は初めてです。」


   用意された服をきて、フェニックスは、

   「これでいいか?」と言った。


   「あー、破裂するかと思いました。人間界では悩殺ボディと

    いうんですよ、その身体!」


   「さて、私の名前は決まったかい?」


   「朱雀シオン はどうでしょうか?」


   「響きがいいね。私の初めての名前だ。

    ところで、あそこの三つの部屋に私の仲間がすでにいるようだね。

    何か、あまり遭遇したことない感じだね。」


   「シオン様には、204号室に入ってもらいます。」


    シオンは204号室に入った。


   「どんなカラクリかわからないけど、外観からは想像できない広さだね。

    空も飛べるのかい?

    はい、この中なら、フェニックスの姿になって飛んでもらって

    もいいですが、

    でも服を着たまま変化しないでくださいね。」


   「ああ、慣れるまでは、この姿で活動するよ。」


   後日、仲間の御三方とは正式にお会いする手筈を整えますが、

  その前に顔を合わせた時に、戦わないでくださいね。

  日本はおろか世界が滅亡しまうから。」


    「スライス君、質問なんだけど、

     下の四部屋は仲間の部屋ではないのかい?」


    「皆さん、その質問をされますね 

     今言えることは、下の四部屋は、人間界であなた方とバディを

    組んでもらう人物を探して入居してもらいます。

    あなた方四人が組んでもいいと思える人間を探すところから

    このミッションは始まります。この戦いは、あくまで人間が主役の戦い

    なのです。」


    「へえ〜、想像につかないミッションだね、

     もうそろそろ教えてよ!敵は誰なんだい?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る