応援コメント

第49話 2人のレベルアップ」への応援コメント

  • 手助けしないで見守るをきちんと実践出来るキャラを久しぶりに見ました。言うは易く行うは難しですからね。

    作者からの返信

    見守るって実は難しいですよね(^-^)

    手伝った方が解決が早かったりしますからね。

    だけど成長をするのは、大人が手を出さずに、子どもだけで考えることなんですよね。

  • 自力で解決するまで手助けしないのは格好いいです。まるで二人の親みたいな感じですね。

    作者からの返信

    たしかに親みたいですね!!
    私には子どもがいて、実際に自分の子どもにも見守るだけにしています。

    自分の課題と、人の課題を切り離して考えるのは、アドラー心理学だったと思います。

    人を育成する時は、誰の課題か見極めて、見守ってあげるのがいいらしい、と昔に勉強したような気がします。

    まさか、こんなところで使うとは、、、。