応援コメント

第38話 祈り」への応援コメント


  • 編集済

    一気に重いストーリーになりましたね。

    自領以外の未開の山林に結界のある小さな獣人だけの集落をたくさん作ったり、自領内で獣人の居住区を作って摩擦を避けてリスク分散だとか、人族がやりたがらない城塞都市の壁の建築事業や地下水路の整備にまとめて雇い入れるとか、裏で手を引いて獣人の傭兵団を組織するだとか、薬草の買い取りを領主の管轄で行って薬師ギルドにおろすだとか、その後に識字率をあげたり、庶民の人権意識を啓蒙するとか長期的に手をつけるとか手があったような気がします。

    地球の歴史から奴隷解放運動だけでも戦争が起こるくらいは予測していたはずで主人公は焦り過ぎたようや気がします。

    で、安い労働力として安く国の経済に組み込むって点では国王の政策と実はそんなに大きく違いはない部分もあったりで主人公は受け入れなさそう。清濁合わせ持てない人なのかも?

    ヘップが悪役ロールしてるだけで実は獣人保護区をこっそり作っていたら面白いかも?

    作者からの返信

    コメントいただきありがとうございます。
    ココまでのコメントを頂けたことに感動しております。


    質問に答えたいのですが、少し長い話になるので、[近況ノート]に書かせてもらいます。

  • コレは参りましたね

    獣人差別は国の方針なのでそれが常識として育った民は果たして断罪されるべきなのか、仮に獣人差別を無くせたとして散々犠牲になった獣人達は「今後差別をなくすからノーカンね」で許せるものなのか

    差別の撤廃とその後の仲裁はまともに取り組んだらハゲ上がりそう
    もともと毛がないなら安心だけど

    作者からの返信

    毛はあります。

    この問題に取り組んでいくので、今後、私の頭はハゲ上がっていくでしょう。

    前からか、頭のテッペンからか、はたして、どちらからハゲ上がっていくのでしょう。

  • ヘップから獣人の女の子たちを助け出さないと!アニーちゃんにも手を出そうとしていましたし許せませんね!

    作者からの返信

    ヘップは許せませんね

    ナナナを買った時に奴隷商の男がヤバいことを言ってたし

  • ヘップ〜!クタバレ!

    作者からの返信

    くたばってほしいですね

  • 魔王に滅ぼされてしまえば良かったのにと思ったけど、その場合に捨駒として殺されたのもきっと亜人なんだろうなぁ
    頑張れ剣豪っぽい名前の人

    作者からの返信

    剣豪っぽい名前の奴は、めっちゃめっちゃ頑張りますよ(^^)

  • こんな世界滅ぼしちまえ(泣

    作者からの返信

    悲しいっすよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    書いてて苦しくて、涙が止まらん

  • 色々とキツイですね…(涙)いっその事、主人公が魔王になって全ての理不尽を焼き尽くしてくれないかと思ってしまいます。

    作者からの返信

    魔王になればVS世界になってしまうので、、、大切な人達を守りきれないので、慎重に戦いますよ。


    獣人達を守れるのは、この世界で宮本小次郎しかいないっすから、彼が頑張ってくれますよ。