レッドリバー河畔の戦い ~エリベルト


 戦闘は順調に進む。俺も渡河を完了し前線で指揮を取る事にする。敵軍は城塞や砦から出て攻撃する気配は全くない。

 城塞の攻略は任せているからまぁいいだろう。城塞攻略隊からの伝令が戻ってくる。

 報告を聞く限りは順調ではなさそうだな。

 味方は攻め込んでいるが陥落には持ち込めてい無い様だ。城塞内で叛乱を起こさせているのに関わらずだ。

 やはりフレーザー家は精兵揃いらしい。

 逆にカルデナス将軍の指揮が気になる。本人は城攻めは得意と言っていたから任せたんだが。もしかして下手なのか?

 戻って来た伝令に更なる督戦と下流の砦からの増援の対応を怠らない事を伝える。

 ここで攻略失敗では笑えない。当然責任はカルデナス将軍にとって貰うがな。

 

 上流のダムからの水の放流は想定通りの流れになった。北の領都に唯一つながる道は読み通り昔の支流だったようだな。

 あっという間に川になって逃げていく兵を遮断する事になったようだ。あと三日はこの流れは続く読みだ。

 逃がすつもりはない。戦況や結果をサンダーランド王国側に漏らしたくない。

 カゾーリア王国はイノシシ武者の軍団と認識されている。今回の作戦はイノシシ武者が取る作戦じゃない。

 カゾーリア王国が変わった事を知られたくないんだ。少しは逃げられたかもしれないが大将格は全滅させる。捕虜にするつもりはこれっぽちも無ぇ。抹殺だ。


 俺が今回の戦の最終目的は二つだ。

 

 サンダーランド王国側の完全敗北。

 カゾーリア王国側の本作戦の隠蔽。


 ここの戦場で何が起こったかを把握させない。

 何が起こったか分からずサンダーランド王国は領土を失う。

 ついでにフレーザー家を弱体化できれば後のサンダーランド王国攻略がかな~り楽になる。

 サンダーランド王国にはフレーザー家しか精鋭がいないのは調査済みだからな。

 今回の戦いで当主か当主に準ずる大将格は出ているはずだ。今回これらは確実に殺す。

 少なくても城塞に籠っている敵は全滅だ。

 

 残った砦の兵も全滅だ。なぜか上流の砦は俺が担当している事になっている。

 本当はカルデナス将軍に前線の指揮も任せたかったのだが城塞しか攻めないと主張する。手柄が欲しいのは分かるがお前は指揮官でもあるだろうが。副官すらも拒否しやがった。

 俺は今回の軍の司令官であるのだが納得できない命令は拒む権利があるらしい。それがカゾーリア王国の軍律だとさ。ほんとかよ。これじゃ規律なんてないじゃんか。

 お前ら・・後で覚えていろよ。

 仕方なく俺が対処する事になった。

 もともとこの砦の攻略は奴らには無理だろうからな。俺じゃなきゃ攻略は難しいだろうさ。

 既に派遣している死霊軍の状況を確認する。そのために同行している使い魔の視界を共有する。


 相変わらず切り替えは気持ち悪いぜ。

 


 死霊軍は規律正しく行軍している。

 うん、うん。普通の軍の行動はこうだよな。目的の砦はもう少しのはずなんだが。何故か見えない。


 どう言う事だ?使い魔の視覚を広げ場所を確認する。


 ふむ。成程な。

 

 この砦は窪地に構築していたんだな。

 上流から流した水がここまで流れるとは思っちゃいなかったぜ。随分と複雑な地形だったんだな。

 殆ど水没しているじゃんか。

 砦周辺はそこそこ水が溜まって足場が悪くなる想定だったんだがな。

 足場が悪くなれば砦の兵は動きが悪くなる。俺の死霊軍は足場は関係ない。ぶっちゃけ浮いているからな。極端な例えだが水の上も移動できるはずなんだよな。

 まぁ水の勢いが凄かった事にしておこう。良い方向の誤差は大歓迎だ。


 砦は殆どが水没しているから生存者はいないだろう。砦の中で水没したんだろう。一部が河に流されたかもしれんが周辺の様子を見る限りだとその心配ないか。

 こうなると死霊軍の扱いをどうするかだな。こいつらには砦の壁を破壊して兵を殺せとしか命じていない。砦の壁は水没しているしなぁ。

 水の上に出ているのは物見台みたいな構造物の先端程度だ。まぁ、そこにいる兵を殺しにいくだろうが。現状を考えると二千の死霊軍は多すぎるな。

 命令を変更するには近くに行かないといけないのが手間だ。他に方法もないから仕方ないがいずれなんとかしないとな。

 指揮を執っている俺は移動ができないのがもどかしい。砦の残っている兵の掃討に使うしかない。今の所仕方ないか。

 上流の砦はこれで良いか。

 次はサンダーランド国への退却路が完全に封鎖されているか確認しとくか。退路が残っているのであれば早めに工作をしないといかん。


 使い魔を退却路方面に向けて飛ばす。


 上流のダムから森を満たす水を確認すれば・・派手に流れているなぁ。すげぇ勢いだぜ。いいね。予想以上だ。この流れの勢いがありすぎて上流の砦に過剰に流れたって事だな。

 これならば退却路にもいい感じで流れているだろう。

 そもそもサンダーランド王国側は何故退却路に問題が無いと思うのか分からねぇ。よく見れば元は川が流れていた事くらいわかるだろうに。水を流したらどうなるか分からんのか。

 この周辺は高い崖に囲まれているからな。水が流れたらまず逃げ道はない。

 上空から水の流れを辿っているとしっかりと川となっている。どうやら一部は川に流されたみたいだな。周辺に退却してきた兵がウロウロしているな。

 この策も上手くいっているぞ。上手くいきすぎて怖いぜ。

 それじゃこのまま下流の砦を確認しにいくか。残った警戒箇所は下流の砦だ。ここに予想以上の兵が籠っていたら戦局が変わる可能性はあるが。それはないだろう。

 事前に確認した下流の砦の収容人数は最大千人だ。間違っても戦局は変わらんだろうしな。


 使い魔を下流方向に飛ばす。

 


 下流の砦が使い魔の視界に入ってくる。


 唐突に異常発生の通知がくる。


 これは?


 まさか。。


 俺は死霊軍をいくつかの部隊に分けて行動させている。

 それぞれには行動指針となる命令をあたえている。


 その一つにダムを守るためにスケルトン部隊を置いてきた。

 これを二つに分けている。ダムの部隊。堰の部隊だ。

 ダムの部隊は放流する水量を絞る指示を与えている。命令実行後はダムに潜む。近づく者がいたら無条件に攻撃する。

 堰の部隊は壁を破壊する指示を与えている。同様に命令実行後は堰の構造物に潜む。近づく者がいたら無条件に攻撃だ。

 この部隊のスケルトンが行動不能になる状態になった場合には俺に通知が来るように設定している。

 それだけ上流のダムエリアは重要なポイントだ。ダムや堰の破壊で何体か失ってしまったがそれは計算済み。それ以降はスケルトンを失ってないかった。


 だが。。今来た通知は違う。

 堰を防衛していたスケルトンの反応がどんどん消失していく。それも一定の間隔ではない。

 このままでは全部消失する可能性が高いな。


 一番確率が低い可能性が起こっただと?

 何者かが上流域の施設に近づいてきた。この者達はスケルトンを倒す実力を持っている。つまりスケルトンより強いって事だ。

 人間がスケルトンを容易に倒せるなんて信じられん。試しにカルデナスの脳筋と一対一で戦わせた。

 スケルトンは勝てなかったがカルデナスを苦戦させ、相応の手傷を与えさせた。

 そう簡単には倒せないんだぞ。それが然程苦戦もなく倒しているだと?

 どれほどの強者がいるんだ。


 この施設の重要さを理解した者がサンダーランド王国側にいたのか?

 否。開戦時にそのような行動を取っていた敵はいなかった。・・・筈だ。


 一体何者だ?

 くそっ!

 確認したくても使い魔は下流にいる。下流の確認はどうでもいい。俺は上流に使い魔を飛ばす。・・・離れすぎているな。上流の現場に到着するのは二時間はかかるか。向かい風だから尚の事時間がかかるか。

 くそっ!

 

 俺の策が読まれていたのか?


 くそっ!


 支流への水の流れを止められたら・・・明日には川の流れは消失するはずだ。

 レッドリバー河への放水を再開されたら・・俺達の退路が無くなる。


 マズい!

 

 くそっ!


 ともかく俺も上流の現場に行かないとまずい。

 ここの戦闘指揮はカルデナス将軍に任せるしかねぇか。


 仮にダムを占拠されても体勢に大きな影響は無い。

 今後の事を考えるなら上流の施設で行動している者達の正体を確認しないとならねぇ。

 速攻殺す。


 こんな所で知恵比べをしている暇はねぇ!

 

 くそっ!


 俺の邪魔をするのは何者だ!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る