目標はリスク回避!

呂兎来 弥欷助(呂彪 弥欷助)

さぁ、現実を直視しよう

『昭和生まれです』と申告するだけで35歳以上が確定する時代となりました。

はい、昭和生まれの私です。こんにちは。


年齢非公開にしている私ですが、中年と言われる年齢層です。そうですね、それなりな年齢です。


ですが、体は年齢よりも年上な気がしています。


例えば、白髪。

平均でいえば35歳以上から、らしいのですが、私の初白髪は二十歳くらいです。

30歳くらいにはだいぶ多く、35歳くらいからはもう白髪染め生活だったと思います。


私の職場は年上が多いので、それなりに白髪の話もでるのですが、

「白髪いっぱいありますよ。染めてます」

と言うと驚かれます。私よりも年上でも、白髪ってない人はないんですよね。


ええ、もう今は半分くらい? 半人以上? 白髪ですね。

白髪が半分くらいになるのは、平均だと55歳くらいから、らしいです。

私にとってはまだ未来の年齢です。



さて、体形の話をします。

持病の影響もあって学生時代は『痩せている』としか言われず(学生時代に発病しました)、祖母からも『体重の増えない子』と言われ続けてきた私です。


けれど、もう、それは過去のことです。はい、現実を直視して認めます。


あ、持病はバセドウ氏病です。

……あれ、今は『バセドウ病』の表記一律になったのですかね? 私が発病したころは『バセドウ氏病』と言いました。


テレビでもチラホラ聞くようになりましたが、かるくバセドウ氏病について触れますね。


漢字で表記すると『甲状腺機能亢進症』と言います。

主な症状は発熱、過食、甲状腺肥大、頻脈、過度の疲労……などでしょうか。

ホルモン分泌が過剰になるために、上記のような症状が現れます。症状は人により多少異なりますが、私の場合はだいたいこんな感じでした。


1ヶ月~3ヶ月間、微熱が続くなんてことはザラにありましたねぇ。お陰で熱には強くなりました。40℃越えも多々出ましたし。


症状が重くなると命に関わり、入院もあります。

食事制限や運動制限がある場合もあります。

ちなみに、私はどれもなかった(服用だけだった)ですが、ワカメや芽コンブが大好きで……配偶者には『ほどほどにしなさい』と指導されました(笑)。

あ、ヨウドが甲状腺にはあまりよい作用をしないらしいんです。私は甲状腺が『生きる標本』と医師に例えられたほどなので(肥大している)、配偶者はまぁ、心配してくれているわけです。感謝。


そんなこんなで、とどのつまりは『食べても痩せる』体質だったわけです。

はい、ダイエット、体形維持とは無縁な人間でした。暴飲暴食の嵐でした。自由気ままでした。健康には悪い見本です。反省。



さてさて、結婚してから持病の服用をしないでよくなり(めでたい!)、10年以上。体重も10㎏増えました。びっくり。本当に体重って加齢とともに増えるんですね……と思ったころには戻らない。何をしても微妙に増え続けていく恐怖!


ええ、お陰様で平均体重が遠かったのに越えていき、今では逆の意味で遠くなりました。わはは。1㎏ってこんなに遠いのか! とにかく減らない! 脂肪に大変好かれております。困った、困った。


そんな『何をしても微妙に増え続けていく恐怖』体験をした私が体重維持をできるようになり、更には健康維持を目指そうと、あることを始めたのでエッセイも始めてみます、という内容のエッセイです。



私が『体重』を意識するのには、理由があります。


バセドウ氏病だと『糖尿病』のリスクが高いのです。

プラス、身内に糖尿病の人がいる場合も『糖尿病』のリスクが高いのです。

私はそのダブルパンチです!


祖父が『糖尿病』で若くして亡くなっているので、幼少期から私にとって怖い病気ナンバーワンなのです。


何とか回避したい! 祖父の時代と比べれば怖くない病気だとわかっているけれど、理屈じゃないんだ!

……というのが、私の気持ちです。父と祖母からの擦り込みです。擦り込みって恐ろしいですね。理解をしても、正常な判断ができなくなるんですから。

健康第一。健康大事。ま、『糖尿病』は『体重』だけがすべてじゃないんですけど。


あ、ここでいう『糖尿病』はⅠ型のことではなく、Ⅱ型のことです。その差をご存知ない方は、ご自身で検索してみてください。

『糖尿病』と言っても、Ⅰ型の方もいらっしゃいますからね。病気って一概には言えないですよね……って常々思っています。



最後に。

今の私の目標は『元気な還暦』です。

還暦になってもバリバリかわいいイラスト描いて、

「私、還暦になりました!」

と年齢オープンするのが目標です。がんばるぞ、おー!


失敗談や何やかんやが出てきます。

私のエッセイなので、基本はゆる~くいきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る