『すれちがう 遺跡に残る 影氷』

 盗賊ギルドからの依頼は、久しぶりに遺体回収サルベージ任務だった。

 遺跡の最奥部で取り残された戦士のサルベージだという。


 依頼主は女魔導士だった。

 少し高圧的な態度をとる、いけ好かない女だったが、報酬は実にいい上に、女魔導士も相当の実力者だった。


 俺は遺跡の罠の解除担当だ。

 盗賊ギルドは、冒険者ギルドとは違い、罠解除や情報収集、人捜しや、遺体回収などの仕事を請け負う。もちろん、ギルドの信用の為にも、雇い主や隊のメンバーから物を盗むことはない。ご法度中のご法度だ。


 遺跡はかつてドワーフが放棄したものだ。この地方じゃあ評判の遺跡で、新月の夜にだけ、最奥部にお宝が出る。同時にアンデッド系のモンスターが出る事でも有名だ。


 ただ、新月ではないとき。つまり通常時は、全く普通の遺跡に変わる。しかし、潜ったとしても何も得るものがない。そういう期間限定の遺跡だった。


 引き揚げるのは、この女の冒険者仲間だろう。

 どういう形で死んでいるかにもよるが、今の時期なら、遺跡内で復活も可能だ。

 その為、俺のほかに、蘇生神官が、このサルベージ任務に加わっている。

 物理攻撃には弱いメンバーだが、この蘇生神官も相当の腕利きであることは、佇まいからも推測できる。余程の腕前だ。


 その蘇生神官ですら、この問題は難しいらしい。


 俺たちはいま、最奥部に近い場所にある、小さな部屋の中で、困り果てていた。

 ダンジョンにはよくあることだが、完全に石化した人間がいたのだ。

 襲ってくるわけではない。

 その中に、一人、依頼主の女が捜している戦士がいたというのが問題だった。


「バカね。石化させられているのに、こんなポーズを取って……。ほんと、バカ」


 戦士の石像は、剣を前に差し出し、盾を構えて、今にも動き出しそうな姿で固まっていた。

 その横には、自慢げに斧を杖代わりに佇むドワーフの石像もあった。

 その隣は、崩れかけた、恐らくこれもドワーフと思われる像もある。

 今にも動きそうな姿で固まっていることが、逆に、この小部屋の静寂さを際立たせた。


 依頼主の女は、この戦士のことを愛していたのだろう。

 そっと戦士の石像に抱き着き、静かに泣いた。


「しかし、強固な魔術だな。全く解除魔法が効かない」


 蘇生神官は、何度も石化解除の魔法を唱えたが、戦士はおろか、他の石像も、その姿を元に戻すことはなかった。


「こう見えて、私、石化に関しては、かなり研究をしてきたつもりなのですが……」


 くたくたになった神官は、そこにあった椅子に座った。


「おい。安易に遺物に触れない方がいいぜ。どこに罠があるかわかったもんじゃないからな」


 神官は、その言葉にビクリとしたが、「いや、この椅子、妙に落ち着きがあって、不思議な安心感がある。魔法の仕掛けもないようだし、かつてのドワーフは、相当の腕があったのでしょうかね。しかも、百年以上経っているでしょうに、つい最近作られたの如く、滑らかでぐらつきも……」


 と、妙に感心したように、椅子を評価しはじめた。

 神官が魔法が架かっていないというのなら、大丈夫なのだろう。余程の名工が作ったと思える。

 他に部屋の隅々を見て、石化トラップがないか探していたが、どうやら石化につながるようなものはない。

 となると……。


「もしかしたら、メデューサの石化かもしれません」


 神官が呟くように女魔術師に伝えた。

 コカトリスやバジリスクのように、相手の動きを止めるために石化させる動物よりも、かなり上位の石化が使えるのが、メデューサだ。

 詠唱も、毒霧もなしに、見た者をいきなり石化させる。

 この遺跡にメデューサが現れたという報告は入っていないが、目の前の生き生きとした石像は、一瞬で石化したようなダイナミックさをもっていた。

 この上位石化術は、ほとんど解除方法がない。

 神官もお手上げの様子だ。


「石化はかけるのは簡単ですが、解くのはかなり難しいので……」


 言い訳のように神官が言うが、冒険者にとっては常識だ。

 盗賊の俺でも、石化した人間のいる場所は、すぐに逃げろと教わっている。

 長居は無用だ。


「メデューサなら、こいつを村に引き揚げても、解除できないな。置いてくしかないぞ」


 俺が言うまでもなく、女魔導士にはそんなことは分かっていたらしい。


「アンタは私が側にいないと、ダメだったよの? 一人で私を魔法陣に放り込んだりするから……」


 女魔導士は、石化した戦士に、ずっと愚痴を言い続けていた。


「なあ、帰ろうぜ」


 何も出ないと分かっている洞窟遺跡でも、あまり長居をしたい場所ではない。

 しかし、その女魔導士は、驚くべきことを言った。


「ねぇ。私を、ここで石化して? あなたなら出来るでしょ?」


 神官はぎょっとした。


「私、この人がいないとダメなの。この人も、私がいないと駄目なの。私、ここで、石化して、この人と、永遠に一緒にいたいの」


 その眼差しは真剣そのものだった。

 殺してくれと言っているようなものだ。


 しかし、その大きな瞳から、一筋の涙が流れ、にっこりと笑う女魔導士を見て、その願いを否定することすら、憚られた。


 神官も同じ思いだったのだろう。

 少し、涙声になりながら、石化に対する覚悟について、問いただすのが精一杯だった。


「いいの。わかっているから」


 神官はため息をついて、石化の準備に入った。


「私の知っている最も高度な石化を使います。メデューサ級に、あなたは、永遠の眠りにつく事でしょう。……お幸せに」


 永遠の死と、幸せ。

 矛盾した言葉だが、神官のその言葉は、俺にもぐっとくるものがあった。

 思わず、自分の頬を伝う涙にたじろいだ。


 盗賊稼業を初めて数十年。

 死を覚悟した人間が、これほどにも美しいとは……。


 石化が終わった。

 女魔導士は、豊かな胸を押し当て、戦士に抱きつくような形で固まっていた。

 何故か、戦士のような石の色にはならず、彩色されたような、まるで生きているかのような姿のまま、石化していた。


「メデューサの石化は、百年。私のフィギュアの魔法も百年。運が良ければ、百年後に、二人は逢えるでしょう。そして、この遺跡を訪れる冒険者は、この二人の立像を見て、涙するに違いありません。我々は、この石像のことを語り継がなくてはなりませんね」


 しんみりと話す神官と共に、俺は遺跡を後にした。

 前払いで貰った報酬と、女魔導士のカバンに入っていたお宝で、十分な報酬だったが、百年後にも使えそうな宝石の類だけは、女魔導士の体に隠した。


 それが俺なりの、愛の形への報酬だった。


 神官とは、遺跡で別れた。神官は遠く離れた故郷の恋人に会いに行くという。

 こいつなりに、女魔導士の愛に触れて、恋しくなったのだろう。


 遺跡の外は冬が訪れていた。


 俺たちは、どこか悲しく、どこか清々しい、不思議な気持ちに包まれていた。それは男二人で感じる気持ちではない。


 早くひとりになりたかった。これ以上、互いに、泣き顔を見られたくないからだ。


─────


 数日後、盗賊ギルドに人捜しの依頼が来た。

 女魔導士を探しているとのことだ。


 きっと、あの女のことだろう。俺は彼女の結末を知らせる為に、その依頼主が現れるという、酒場で一人待っていた。


 一際、人の集まっているテーブルがある。

 ドワーフが何か作業しているのを、数人でそのテーブルを囲んで見ているようだ。

 その横で、ドワーフの仲間と思われる男が、集まった人たちに何かを見せている。


 気になって、そのテーブルを見ると、そこには出来上がったばかりの木彫りの像があった。

 

 ……そのひとつに、見覚えがあった。

 あ。遺跡で見たドワーフの石像を小さくしたものだ。


 ドワーフではないもう一方の男が、カバンから、色々な木像を出し始めた。


「さあ、この精巧な像を、是非、お買い上げください。こちらは、炎竜。こちらは、ピクシー。この女エルフは特に人気ですよ。ほら。この服を透ける下着まで、精巧に彫られた像を見てくださいな!」

「いやあ、これはそそるな。ひとつ貰おう」


 酒場で商売をしているらしい。

 その顔にどこか見覚えがある……。


「しかし、このドワーフの爺さん、めちゃくちゃ腕があるな」

「でしょ? そこの洞窟の奥底で、何年も何年も、ずっと一人で、彫刻をしていたらしいんで、連れて来たんですよ」

「じゃあ、あんた、元は冒険者かい?」

「ええ。ちょっと前に、洞窟遺跡で取り残されちゃいましてね~。スケルトンから逃げていたら、遺跡内のこのドワーフ爺さんの部屋に迷い込んで。そしたら『お前、ちょっとモデルになれ』って言うじゃないですか?」


 ポーズを取った男の姿にどっと笑いが起きたが、ドワーフだけは黙々と手元の木像を作り続けた。


「いや、出来上がった石像をお見せしたかったなぁ。ほんと、命が吹き込まれたみたいな精巧な石像でした。これってドッペルゲンガーかと思うくらいによくできてまして、また、それが色男なんですよ」


 再び、笑いが起きた。


「おい。ひとつもらおう。この128ギルのピクシーの木像を」

「はい、えーっとお釣りは……えーっと? 150だと、いくらになるかな?」

「……なんだい、計算も出来ないのか。頼りない男だな」

「いやはや、うちの彼女にも、そう言われる始末でして。愛想つかされたのか、遺跡から出たら、向こうが行方不明なんすわ」


 再びどっと、笑いが起きた。


 ……。


 やるせなさと、よくわからない怒りで拳を握りながら、俺は、そのテーブルに近づいた。

 彼女の事を教えなくては。だが一発殴ってからだ。





『すれちがう 遺跡に残る 影氷』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る