第45話

 ▽


 涼の手首には呪器である天珠てんじゅが付けられた。


 ブレスレット状のそれを嵌めると、【蜥蜴】は弱っていたこともあり、たちまち休眠状態になったようだ。


 しかし涼の呼吸は弱々しく、地上に上がってすぐに白鷺とともに即救急搬送。


 辰海は外傷はほぼないが、若菜の弾が掠めたこともあり、高麗の霊的治療を受けるため白鷺邸へと運ばれた。


 一方ボロボロの晶はというと、高麗の手からポイッと星野へと託され、斗真と一緒に保健室で手当を受けていた。


「どうせすぐ治るんで、適当でいいです」


「馬鹿を言うんじゃない」


「なあ、理事長と涼は大丈夫だよな?」


 斗真の問いに星野は口を噤む。涼が自ら刺した矢は急所を外れていた。


 一方、星野から見て白鷺の容体はかなり悪いものだった。


「きっと大丈夫」


 目を伏せた晶が言う。


「理事長はハーリットに抗った。だからあんな目に遭った。あの人は邪霊を利用しようなんて思ってない。ねえ、星野先生。理事長を信じよう」


 星野はハッとして晶を見た。星野が危惧していたのは、白鷺が邪霊の価値を利用するために、ハーリットと繋がっている可能性だった。


 だから星野は白鷺を疑い、高麗を疑い、晶にしつこく忠告してきた。


 それをもう終わりにしようと、晶は言っているのだ。


「……白鷺に関しては、白ということにしよう。だが俺は邪霊の封印には反対だ。そこは譲れない」


「え? 先生も霊能力者なんだろ? 封印せずにどうするつもりなんだ」


 斗真は訳が分からないと言った表情を浮かべている。


 星野は晶の傷を消毒しながら押し黙った。


「ああ、そうだ。そのことなんだけど。私、邪霊を封印するのやめる」


 晶が言い放った言葉に、斗真と星野は驚愕し言葉を失った。


 晶は自分の手の甲に視線を落としながら、降り注ぐ二人の視線を受け止めている。


「な、なんで?」と斗真が目を丸くして聞く。


「つまり除霊する気になったということか?」


「いいえ」


 そうきっぱりと否定する晶は、凛とした視線を星野に返す。


 それは意思の固まった瞳だった。


「今回、理事長と涼くんが危ない目に遭って思ったんです。星野先生の言うとおり、邪霊の存在自体が争いを生むって。でも邪霊はこの地の人間を守ろうとしているだけで、本当はいい幽霊なんですよね」


「本野……?」


「斗真くんも分かってるはずだよ。だって私達邪霊と共存してるんだから。邪霊は敵じゃない。――だから、成仏させます」


 あんぐりと口を開ける斗真の横で、星野も虚を突かれたようにぽかんとしている。


「あ、成仏させた方がいいっていうのはね、元々涼くんの意見なんだけど。私もそう思うからそうしたいんだ。斗真くんはどうかな」


「い、いやどうと言われても……成仏? それが今まで出来なかったからこうなってるんじゃないのか?」


「ううん。それは【監視者】達が無理矢理邪霊をこの地に縛り付けていたから。本当は除霊もできるんだって。それなら成仏だってさせられるでしょ、星野先生――先生?」


 晶はさっきから顔を伏せている星野に問いかける。


 しかし星野は黙ったままふるふると肩を震わせていた。


「なんか怒ってね?」


「嘘。どうしよ」


 顔を突き合わせる晶と斗真の頭に、がしりと星野の手が乗る。


「ほんっと、どうしようもないガキ共だな」


 星野はそう言って、困ったような諦めたような笑顔を浮かべた。


 そのままわしゃわしゃと二人の頭をかき混ぜて、席を立つ。


「いいか。次に邪霊が出たら俺を呼ぶんだ」


「え、なんで?」


「なんでじゃないだろうが。成仏でもなんでもやってみろ。ただし失敗したら俺が祓う。それで問題ないな?」


「でもさー、先生は怨み屋の方どうにかしてくれよ。専門なんだろ?」


「それにまた高麗先生に怒られますよ? でしゃばるなって」


「あいつは……いや、なんでもない。ハーリットの件は、後手後手ですまないとは思っている。ただ奴の目的がいまいちはっきりしないのが引っかかるんだ。出来れば根幹を断ち切りたいが……」


 星野の独り言のような台詞に晶は心の奥で納得した。


 そんな晶の視線に気付いた星野が顔を上げる。


「奴ってことは、知ってたんですね」


「何を」


「佐倉先生がハーリットだったって」


 晶の言葉に斗真がピクリと肩を震わせた。


 そのまま晶の視線を追うようにして、胡乱な目で星野を見る。


「じゃあ最初から怨み屋だって知ってて、佐倉先生が学園に居るのを許してたのかよ」


「佐倉は優秀な工作員だった。俺も高麗も奴が邪霊の封印を解くまで気が付かなかったんだ。ただ、封印解除後に消息を絶ったということは……もう人間の形はしていないだろうな」


 さも当然と言いたげな星野の言い方に、斗真は眉根を寄せる。


 晶は宥めるように斗真の肩に手を置き、星野に向き直った。


「とにかく邪霊は突然現れるので先生を呼べるか分かりません。祓いたいなら自力で来てください」


「ハア、言ってくれるな。つくづく『転校生』にピッタリの性格だよ。詳しい話は後日にしよう。表にタクシー呼ぶから乗って帰りな」


 星野は大袈裟に肩を落として見せた後、保健室から去ろうとする。


 時間はもう真夜中に近い。晶と斗真は素直に頷いて帰り支度を始めた。


「――そうだ。あいつのこと、ちゃんと見とけよ」


 星野が部屋を出る前に振り返り言った。


 晶が首を傾げるのを見て星野は続ける。


「和屋凪。仲良いんだろう。アレは霊媒師の家系だ。うちのクラスでは上ノ原の次に霊感が強い」


「えっ」


「凪が!?」


 晶と斗真は揃ってギョッとする。


 二人にとって凪は近すぎる存在だった。


 霊感が強いということは、二人に憑く邪霊に気づいていた可能性が高い。


 凪は知っていて黙っていたのか。


 【蜘蛛】の憑く晶に気づいていてなお友人としていてくれているのか。


 それとも何か別の目的が――?


 そこまで考えて、晶はバチンッと自分の頬を打った。


 すぐに友人を疑うなんて、思考回路がおかしくなっているに違いない。


「うおっ!?」と斗真が跳び上がるのを横目に深く息を吐く。


「分かりました」


 星野は晶の返事を聞いて、片手を上げて去って行った。


 斗真が煮え切らない表情で星野の背中を見送っていると、突然ぽすっと斗真の胸元に晶の頭が寄りかかった。


「おわっ」


「もう疲れた。もう考えたくない」


「……ん、そうだな」


 疲れからか、晶の顔色が悪い。今日だけで色々なことが起こりすぎた。


 斗真は晶の細い肩に手を置く。


「俺は本野のやりたいことに賛成するよ。だからもっと頼ってほしいと思ってる。少しでも不安なことがあったらなんでも話してほしい」


「仲間だろ」と続ける斗真に晶はこくりと頷いた。


「うん。ありが、とう」


 斗真に身を預けたままうとうとし始める晶の背に、斗真はそっと手を回した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る