真意2-2







 □






 愛されない存在だと思っていた。自分という人間は。


 自分などが、人に愛されることはないのだと、そう思い知らされながら生きてきた。


 けれど、違った。


 崩壊する神の城で、彼は確かに、彼の偽らざる真意を告げてくれた。


 ──「ガブリエール。俺は、君を、──────」


 あのとき、初めてのことが起こった。


 愛されていることを知った。


 愛してくれることを知った。


 だから、私は……






 □





 あれから数ヶ月。

 収穫の秋を越え、白雪がちらつく冬の季節。

 応接間の暖炉の前で、茶会を開く四人の女性の姿が。

 皆、それぞれ王国での会合や会談を終え、もはやなじみ深い令嬢の屋敷に集まってきたのだ。


「いやー、ここは落ち着くわね。別荘というか、実家みたいな感じ」

「恐縮です、マリィ皇女殿下」


 黄金の髪をなびかせる第一皇女に、ガブリエールは会釈を落とす。


「いつもいつもお邪魔してしまってごめんなさい、ガブリエール様」

「もったいないお言葉です、姫巫女様」


 エメラルドの髪の姫巫女に、ガブリエールはもう一度会釈する。


「私の魔法の青薔薇も随分と世話が行き届いているわね。感心感心♪」

「ありがとうございます、ソルシエール女王陛下」


 亜麻色の髪の女王に、ガブリエールは三度目の会釈で応じる。


「それにしても、すっかり一人前の淑女レディね。ガブリエールは」


 自由奔放な魔女の女王から総評され、かしこまるガブリエール。


「城の行儀見習いも完璧だったんでしょ? 第二王子様から見ても満点だったらしいじゃない?」

「いえ、そんな。まだまだです」

「あとは、あの方がいつ目覚めるのか、ですね」

「……はい」


 そう言って、ガブリエールはいつ贈られたのかはっきりとは思い出せない、左手の婚約指輪に視線を落とす。

 少しばかり場の空気がしんみりしかけた時だった。


「失礼しますお嬢様!」

「ジュリエットさん?」


 ガブリエールに仕えるメイドの一人が応接間に飛び込んできた。


「し、城から通信が!」

「王城から、ですか?」


 その一報は、ガブリエールが心待ちにしていたものであった。






 □






 原因不明の病に罹患したとされた王太子殿下。

 数ヶ月間も意識不明の状態にあったが、魔法の治癒によって筋力などの衰えは最小限に済んだ。

 だが、まだ自力で出歩くことは難しく、ガブリエールたちは彼を見舞うことに。


「殿下!」


 ガブリエールの見据える先で、国王と第二王子と第三王子、そして侍医たちに囲まれつつ、枕で半身を起こすエミールの姿が。


「ああ──ガブリエール、息災で何よ」


 りと発音する前に、ガブリエールは駆け出して王太子の身体を抱きしめていた。

 彼女の意外な反応にあたふたしかけるエミールであったが。


「殿下……殿下ぁ……」

「……心配をかけてすまない、ガブリエール」


 ごく自然に、彼女の背中に腕を回すエミール。

 王太子の肩に顔を埋めて泣きじゃくる銀髪の令嬢。


「ようやっとお目覚めね」

「──マリィ」

「本当に心配したのですよ?」

「ランドルミー」

「まぁなんにせよ、無事で何より」

「女王陛下」


 三人の心遣いに頭を下げる王太子。

 無事に目覚めた事実を確認した見舞客たちは、ガブリエールだけを部屋に残し、全員が退室する。


「ガブリエール」

「はい、殿下」

「えと、何と言えばいいのか……あの日のことは、覚えているだろうか?」

「覚えております」


 朧気おぼろげな夢のようだと感じていたガブリエールは、エミールの質問で確信をいだいた。

 あれは夢や幻の類ではない。

 神サンドリヨンと、それに携わる記憶の一切が、整合性をもってガブリエールの中に秘蔵されていた。

 エミールが神に対抗するため自刃したこと。それにより神薬の影響から脱したこと。すべてを──

 そんな彼女の様子に、エミールは若干ながら焦りのような様相を見せる。


「そ、そうか……覚えているのか」

「?」


 小首を傾げるガブリエールに対し、王太子は何かを言いかけて、彼女の左手に注目する。


「その指輪」

「これはあの時、殿下から賜ったものです」


 嬉しそうに微笑むガブリエールは、王子の左手に、自分の左手と右手を重ね合わせる。


「殿下のおかげです」

「え、……なにが?」

「殿下のおかげで、私は自分が愛されていることを知りました。殿下のおかげで、私は自分が『生きていてもいい』と、やっと感じることができたのです」


 崩壊しかける神の城の中で、エミールは言った。

 

 ──「ガブリエール。俺は、君を、──────」


 その言葉を道標みちしるべとして、ガブリエールは今日まで生きてきた。

 王太子エミールが、必ず戻ってくることを信じて。


「私、殿下にお伝えしなければいけないことが」

「うん──なんだ?」

「私、十六歳になりました」

「……………………それって」

「ええ。ですから申し上げます」


 ガブリエールは頬を薔薇色に染めて告白する。


「私は、エミール王太子殿下を、」


 愛しています。

 心の底から──誰よりも。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る