真意1-2







 □






 ……


 …………


 すべてが遠いことのように思えた。

 長い夢の中にいるような気がした。

 意識の奥深い場所で、愛しいぬくもりに、笑顔に手を伸ばす。

 エミールは、その手の感触と共にダンスを踊りかけ、はっと気づく。


「──!」


 エミールは自分が王城の寝台の上で眠っていることを確認した。

 自室の中には誰もいない。王太子は真っ先に、自分の胸元をあらためる。

 そして気づく。


「傷が、ない」


 確かに、エミールは自刃した。それによって神の薬の効果を──「鍵」としての役目を完全に破壊した。

 と、その時。部屋をノックする音が響く。


「失礼いたしま…………!」


 女中メイドが半身を起こした王太子の姿を見て絶句した。ついで彼女は大慌てて部屋の外へ走り「殿下がお目覚めに!」と叫ぶ。

 しばらくしてやってきた人物は、エミールがよく知る弟の顔だった。


「兄上! お目覚めになったのですね!」

「クロワ」

「本当に心配いたしましたよ、父上とルトロも、まもなくやってくることでしょう」

「クロワ──なにが起きた? 王城は燃えたんじゃないのか?」

「? 何を言っているのです?」


 第二王子は本心から疑問を呈していた。


「神魔国の、神の「神威」によって各地に魔族の被害が出たはずだ!」

「しんまこく? かみのしんい? 被害? 言っていることがよくわかりませんが──」

「よぉ、目が覚めたんだってな?」


 その人物の登場に、エミールは背筋が凍りかけた。


「ジョルジュ! おまえ、その体は!」


 青白い半透明の肉体──間違いなく魔族の一種──〈幽霊ファントム〉のそれであった。


「その体は? おいおい、俺は元から〈幽霊〉の身体だぞ? 忘れたのか?」


 本気で心配そうに覗き込む従弟に対し、第二王子は何の警戒心も懐いていない。

 そのあとにやってきた侍医や従者も同様の反応であった。

 どうやらエミールは、数ヶ月間も意識不明であったこと、その原因は謎であったことが知れた。

 いったいこれはどういうことなのか、エミールは必死に考えるが、明確な答えはない。

 とりあえず一人で考える時間を欲した王太子の権限で、全員を外に半ば追い出す。


「いったい、これは」

「我が神の最後の「神威」──第二プランですよ」

「……………………サージュ、なのか?」


 いつの間にやら、全員が退席したはずのエミールの私室に、懐かしさすら感じる少年執事が鎮座していた。


「おまえ、生きていたのか」

「いいえ。完全に死ねましたよ、どこかの王太子殿下のおかげで」


 軽口を叩く姿はまさしくエミールの知る少年執事であった。


「殿下は覚えておいでですか? 我が神が紡いだ最期の言葉を」

「確か、共存とか、協和とか?」

「より正確には『人と魔の共存する未来を。人と魔が協和する世界を』です」


 その「神威」によって、世界は人と魔が融和した姿に再構築された。

 リッシュ公爵が〈幽霊〉となっているのに、それを疑問に思うものがいないのが好例だとサージュは告げる。


「今では人種と魔族が手を取り合って生きております。両者の間に壁を感じるものは、すでにおりません」

「そんなことが可能なら、最初からそうしてくれればよかったんじゃ」

「我が神の権能に反することだったからですよ。ですが、殿下が見事に「鍵」を壊され、第二プランに移行せざるを得なくなった」


 それだけ言うと、サージュは席を立った。


「もう、行くのか? せめて親父たちに」

「いいえ、殿下。再構築されたこの世界に、私という存在は加えられていない……わかりますね?」


 エミールは直感的に、彼との別れを承知する。


「我が神のもとに戻らねばなりません──それに」

「それに?」

「殿下にはもう、お目付け役など不要でしょう?」


 来たときと同じく、瞬きの間にサージュの存在が、エミールの部屋から消え去った。

 ちょうど同じタイミングで、父が──国王が面会を求めていると告げる声が室内に届く。

 エミールは入室を許可するしかなかった。


「──エミール、ッ」


 感極まった表情と声音の父に、エミールは粛然と答えた。


「ご心配をおかけしました、父上」

「まったくだ、このバカ者が……よくぞ目覚めてくれた!」

「父上、お聞きしたいことがひとつ……」


 エミールは、自分の左手薬指を、そこにはめ込まれた指輪を眺めた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る