真意2-1






 □






『お別れです、ガブリエールさん』


 神の心象風景の中で、ガブリエールはそう申し渡された。

「そう、ですか」としか答えられないガブリエールに対し、サンドリヨンは微笑みを深める。


『あなたが気にすることはないわ。むしろ、私の計画に巻き込んでしまって、本当にごめんなさい』


 神の姿が、灰のごとくほつれていく。

 草原の風景も白い虫食い穴が目立ち、すべてが灰の中に消え去ろうとしている。


『どうか王太子殿下にもよろしくお伝えください。こんなこと言えた義理ではないけれど、せめて貴女たちの幸せを、心から祈っております』


 神サンドリヨンは光輝の中に姿を消した。

 すべてが純白に染まる世界の中で、ガブリエールはほどなく意識を手放した。






 □






 崩壊し始める神の城の中を、エミールはガブリエールを両腕にかかえ、必死に前へ進む。

 自刃した心臓が今にも止まりそうになるのを抑え込むが、それにも限界はあった。

 エミール王太子は、銀髪の令嬢を抱えながらその場にくずおれる。


「……まだ……まだ」


 力のこもらない両脚と両腕を叱咤し、彼は前へと進む。

 玉座の間を通り抜け、長い階段をくだっていく。

 意識が朦朧として、両腕に抱く令嬢の体重すら支えきれなくなる。

 ついに、エミールは一歩も前に進めなくなった。

 不思議な感慨であった。神薬による愛情を失っても、エミールは己に腕に抱く少女のぬくもりを手放すことができなかった。


「ガブリエール……」


 そっと頬を撫でると、かすかな吐息がこぼれた。銀髪の令嬢は目を覚まさない。せめて、彼女だけでも逃げ切って欲しいという王太子の望みは、果たせそうにない。

 ふと思い出したように、エミールはポケットの内側を探る。

 そこにあった小箱を開くと、二人分の指輪が一揃えあった。

 大きい方を自分の薬指にはめ、小さい方をガブリエールの薬指に。二人の婚約指輪だった。


「ガブリエール。覚えているか? あの舞踏会で踊った日のことを」


 エミールは腕の中の令嬢にそっと語り掛けた。


「ここを無事に脱出できたら、また一緒にダンスを踊ろう」


 失血で目がくらみつつ、エミールは自らの夢を語り聞かせる。

 そして心の限り詠嘆する。


「ああ、美しかったなぁ……俺の腕の中で踊る、君のダンスは」


 否。

 それだけではない。


「はじめて、屋敷を訪れた時も……はじめて、庭を案内してくれた時も……」


 ガブリエールは変わらず美しかった。

 神の薬など関係なく、彼女という存在は、エミールにとって、何もかもがはじめての経験となった。


「君は、思っていた以上に内気で。思っていた以上に卑屈で。思っていた以上に孤独で……」


 ああ違う。そういうことを言いたいんじゃない。


「思っていた以上に魅力的で……思っていた以上に優しくて……」


 自分の心臓の音が、弱っていくのを肌身に感じる。

 それでも、エミールはガブリエールのことを想う。


「ガブリエール。俺は、君を、──────」


 零れる声は柱の罅割れる音にかき消えた。

 地響きと共に、階段が割れて崩れ始める。

 玄関ホールまで、あと少しだというのに。

 絶望感が出血と共に外気へと零れだす中。


「────殿下」


 エミールは顔を上げた。

 血に染まる自分の胸の中で、ガブリエールが腕を伸ばしてくる。

 目を覚ましたガブリエールは、真っ先に城から脱出しようとはせず、エミールの言葉を催促するように、王太子の頬にそっと手を添える。


「ガブリエール?」

「殿下──お願いです──もう一度、言っていただけけますか?」


 灰をかぶった令嬢の両頬を涙が伝う。


「ああ……ああ!」


 王太子は小さな手を掴んだ。

 婚約指輪の輝く左手を二人は絡め合う。

 何度だって言ってやろう──そう決意する王太子の意識は、そこで閉ざされた。









 二人の姿は、崩れ去る階段の粉塵の中に消え去った──









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る