儀式2-1






 □





 その昔。

 魔族と呼ばれる者の祖がいた。

 彼女の名はサンドリヨンと呼ばれ、過酷な毎日を過ごした。

 父に先立たれ、継母や継姉に虐げられ、灰をかぶるような労働の日々。

 しかしながら、王宮での舞踏会に出席した折に、すべてが、一変した。

 王子に見初められた少女は、奴隷同然の生活から抜け出し、王子と共に平和な日々を過ごした。

 はずだった。


「それって、御伽噺に聞く」

『“灰かぶり姫”──それが私の原点』


 サンドリヨンは簡潔に言い切った。


『王子様と共に過ごした日々は、本当に幸せそのものだった。けれど、その生活にも終わりがやってくるもの』


 物語では、末永く王子と添い遂げたことで終わりを迎えるお姫様の物語。

 だが、その続きは誰にもわからない。

 語られることがない物語を、今、物語の住人だった本人が告げる。


『王子は戦争によって命を落とした。私をひとり置き去りにして……けれど』

「──けれど?」

『私にはそれが耐えられなかった。彼を喪いたくない一心で、私は禁忌を犯した』


 そして、彼女は滔々とうとうと語り始めた。






 □






「ガブリエールが『愛されない者』だと?」


 彼女への侮蔑ともとれる発言ではあったが、サージュは本気でエミールに語り聞かせる。


「殿下もご存じのはずです。御伽噺“灰かぶり姫”を」


 それがどうしたと語る王太子に対し、サージュは朗々と告げる。


「その灰かぶり姫こそ、我等が神として崇めるもの──すべての魔族の祖にして源流となった姫君なのです」

「?」


 言っていることがよくわからない──そう言いたげなエミールの表情を努めて無視して、サージュは説明する。


「あの物語には、誰にも語られない続きがあったのですよ。王子に見初められ、天使たちに祝福され、国民たちにも愛され、幸せな生活を勝ち取ったはずの御伽噺のお姫様は、そもそもどのようにして、王宮の舞踏会に参じたのか?」

「それは、……魔法使いの魔法によって、だろ?」

「では何故、魔法使いは姫に魔法を施したのか?」


 その代償や対価について、物語が語ることはない。


「何事においても“タダより怖いものはない”と申します。サンドリヨン姫は、いったいどのようにして、魔法を得る代償を払ったのか。家族と呼べる家族を失い、誰にも愛されず、過酷な状況に身を置いた娘に対し、魔法使いが施したものが、単なる慈悲や気まぐれだと思いますか?」


 家族を失い、誰にも愛されず、過酷な状況に身を置いた娘──エミールは背筋を冷や汗が伝うのを感じる。彼がよく知る少女と、あまりにも境遇が似すぎている。

 サージュは続けて言う。


「姫に施された魔法は十二時に解ける程度のものだった。ですが、物語の後、サンドリヨン姫はもう一度、魔法使いと出会い、王子の戦死を前にして頼み込んだのです……『私の死んだ夫を生き返らせて』と」

「ば、馬鹿な!」


 蘇生の魔法など存在しない。魔女の国の女王でも不可能な技法に相違なかった──否、あるいはできるのかもしれないが、それに伴う代償が破格すぎて、誰にも教えられない禁呪なのかもしれない。

 エミールは喚き続ける。


「そんなことを願って、本当にタダで済むと思うのか?」

「無論、タダではありませんでした。魔法使いが望んだのは、姫が二度と王子と出会えなくなるという呪い──魔族への転生でした」

「出会えなくなる呪い? 魔族への転生?」

「無論、生き返った王子は姫君を探しました。しかし、魔法使いによって雪深い地に城を構え、閉じこもるようになった彼女とは、それっきり……」


 サージュの真に迫った物言いは、まるで自分がそれを見てきたかのような迫力に満ちていた。


「そして、彼女はこの世界の原初の魔族として転生を遂げた。それが代価だったから。長く『愛されない者』としてあった彼女は、同じくヒトに『愛されない者』である“魔族”と“魔獣”の神にして母となった──ならざるをえなかったというべきでしょうか?」

「それが、おまえがいう神とやら……サンドリヨン姫の正体?」


 だとするならば、神がガブリエールを選んだ理由は。


「此度の計画において、我が神が必要とする素質を、全て兼ね備えた人物こそが、当代においてはガブリエール・ド・モルターニュ嬢だった。

 過酷な家庭環境、自分は『愛されることはない』という強烈な実感、それがガブリエール嬢が「鍵」となる所以ゆえんだったのですよ」


 ガブリエールが「鍵」と呼ばれる理由はわかった。彼女を使って、何かしらのたくらみに利用するつもりでいるということが知れた。

 しかし、わからないことが増えてしまった。


「サージュ」

「質問はひとつだけとおっしゃったはず」

「ああ。だが、聞かせてくれ」


 エミールは目の前のハーフエルフ──魔法使いを凝視する。


「おまえは、何者だ?」

「私は、……私ですよ」


 無数の魔法剣を旋回浮遊させる少年は、そううそぶいてみせた。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る