戦場2-2







 □






 エミールは馬に跨る。

 北の大地に出現し、連合軍の弓も砲も届かぬ中間地点にて鎮座する、岩塊の巨兵。


「本当に行かれるのですか?」

「敵の大将が一人でご出陣あそばしたんだ。こちらも一人で行くのが筋ってもんだろう?」


 軽快に告げる王太子エミール。

 彼は前線総司令官として、二度も魔族どもの侵攻を阻んだ立役者だ。

 そんな彼を奇襲暗殺することを危険視する声は多かったが、エミールとしては行くよりほかになかった。

 むしろ行かないでいる選択肢こそ絶無であった。


(なにせ敵の大将クラスだ。ガブリエールの行方も聞き出せるかもしれない)


 まさに千載一遇の好機といえよう。

 このチャンスを不意にすることは、エミールにはできない相談だ。


「行ってくる」


 手綱を振るい自分の馬を走らせるエミール。

 王太子を奇襲、捕縛しようとする敵手はなく、彼は難なく巨岩の魔族を見上げる位置につける。

 小山ほどもある岩塊が動き出した。まるで歓迎するように、両の腕を開く音だけで、地鳴りとも聞き違える凄まじい音圧となる。

 巨岩が損しない口を開いた。


「──あらタメて名乗らセテいただク。我は、我ガ神サンドリヨン様に仕えル先手大将──名をテールと申ス」

「──六ヵ国連合軍、前線総司令官にして、ユーグ王国王太子──エミール・ガニアン・ド・シャルティエだ」


 エミールは馬上から降りて、やはり敵の奇襲がないことに安堵しつつ、対話の糸口を探る。


「それで、一対一での話し合い、とは?」

「ウム。まずハ、我等が手中にアル貴国の令嬢──ガブリエール・ド・モルターニュにツいテ」


 これは想定外の出来事だ。

 まさしくエミールが一番に求める情報を、敵方から与えてくるなど、普段の王太子であれば罠などの可能性を真っ先に想起する。


「……彼女は今どうしている?」


 そう低い声で聞くことだけが、エミールの限界であった。

 巨岩は打てば鳴るようにまっすぐ答える。


「心配は無用。我ガアるじにヨッて、我等が城の賓客ヒンきゃくとシテぐうサレていル」

「我が主?」

「神魔国の君主にシテ絶対神、我等魔族ヲ再興セし御方デアる。安心サレよ」

「安心──安心ね」


 人質を取っているような状況で安心しろというのは、一種の拷問に近い。

 ガブリエールは虜囚の身であり、敵の懐の中で絞め殺されることも容易な小鳥の地位にあるのだ。

 不安は募る一方だが、テールと名乗る岩の巨人の話を信じる限り、最悪な処遇はまぬがれているとかんがえていい。

 それも、今後のこちらの動き次第だろうが。


「そちらの望みは?」

「ノゾミとは?」

「ガブリエールをさらった以上、何らかの意図があってのことだろう?」


 断定に近い声だ。

 相手が魔族の大将でなければ怒鳴りつけていたかもしれない。

 対するテールはしばし無言を貫いた。


「ふふ──フハはは、フハははハハ! 我等の望ミダと? それを聞イテ、王太子殿下はいかヨウにするトイうのカ?」

「……条件次第では、我等は共存できるかもしれない」


 エミールはそう告げてみるが、


「無駄ナコと」


 テールは取り合わなかった。

 それどころか、最悪な主張を始める。


「我等ノ目的は、スベテの魔たる存在ノ解放……魔族……魔獣、人間ドモに虐ゲラれ、今も囚ワレテいるすべての同胞を解放スル。ソシテ」

「そして?」

「人ノ世界ヲ、終わらせる」

「ッ!」


 エミールは身構えた。一国の王太子としてではなく、一人の人間として、危機本能がまさった。

 だが、テールは微動だにせず、武器もとらない。エミールの反応を当然のものと受け止め、岩の顔を微笑ませる。


「安心せよ。我ガ主よりタまわリシ任務は達成サレた」

「任務は達成、だと?」


 魔族の将帥が達成した任務内容とやらに、当然ながら釈然としないものを感じるエミール。

 岩の巨人は雲すら貫かんばかりの大声で宣った。


「此度の戦にツイて、我は我が主ヨリ前線指揮官とシテの、全権を委ねラレてイル。その権限のモト、此度ノ「第一の壁」攻略戦は失敗ト考え、軍を預カル司令官とシて、当然の選択を取ッタまで」

「では。軍をひくと、と?」


 礼には及ばんと言い募る岩塊の武人。


「何ヨリ。我が神ノ権能を発揮サレれば、人間の国々ナド──恐れルニ値しナイ」


 極低温にまで冷え切ったテールの言動に、虚飾や偽装の色は皆無だった。

 エミールは冷や汗が湧き出るのをかろうじて抑えつつ、背中を向ける岩塊を見送った。


 六ヵ国連合軍は勝利した。

 しかし、どす黒い予感を残した。苦い勝利に終わった。






 □






 六ヵ国連合軍による防衛戦は終結した。

「第一の壁」で祝宴が催され、戦勝式が盛大に開かれた……が、エミールの姿はそこにはなかった。

 人々が国を越え人種を越え、前線総司令官を「英雄」ともてはやす中に身を置きたくなかったことが、ひとつ。

 いまひとつは当然、敵の手中にあるままの婚約者・ガブリエールの身を案じてのこと。


「お待ちください、殿下!」

「いいや、待たない。親父にはすでに警告も送ったしな」


 馬房にて、エミールは自分の馬の準備を始めていた。

 白馬の背に鞍と荷物を積み込み、最低限の糧食を用意して、鎧と剣、そして魔法の防寒装備を準備する。

 少年執事サージュが止めようとしても、エミールは聞く耳を持たなかった。


「ガブリエールは神魔国にいると知れた。ならば取り戻しに行く」

「殿下、無茶です。御一人で魔族の群れを突破されるおつもりか」

「そうだ」

「殿下!」


 鞍に手を駆けるエミールの腕を、サージュは必死に止めた。


「手をどけろ、サージュ」

「いいえ、どけません」

「サージュ」

「せめて近衛連隊をお付けください! そうすれば」

「そうすれば敵にいともたやすく捕捉され、兵を無駄死にさせるだろうな。だが、一人ならば違う目もあるかもしれん」

「ですが」

「その辺にしておけ、サージュ」


 二人が視線を向けた先には、リッシュ公爵の姿が。


「俺の従兄殿の頑固ぶりは、お前が一番よく分かってるだろう」

「ですが」

「エミール。本気で行くんだったら俺は止めない」


 茶髪を輝かせるジョルジュ・ド・リッシュは、宝剣『ヴァンピール』を従兄の胸に突きつける。


「これはおまえが持っていけ」

「馬鹿な。これは王国の宝。つまり親父の、国王の私物だ。俺がもっていけるわけ」 

「いいから。──持っていけ」


 必要になると念押され、置いていくつもりでリッシュ公爵に預けた宝剣を、エミールは受け取るしかなかった。

 王太子は悄然しょうぜんと微笑む。


「また、罪が一つ増えるな」

「窃盗の罪か? それとも反逆?」


 笑い合うエミールとジョルジュ。


「安心しろ。おまえの親父さんは、俺が説得してみる」

「頼んだ」

「はやく帰って来いよ? でないと、俺の首が危ない」


 軽口を交わす二人を見るにつけ、サージュも観念したように、自分の馬を準備する。

 今度はエミールが問い詰める番となった。


「何をしてるじい

「殿下が行くのであれば、供が一人は必要でしょう」

「いつから用意していた?」

「とっくの昔に、です」


 さすがは、自分が産まれた頃からの付き合いだと讃嘆しそうになるエミール。


「それに。殿下一人では、火をおこして野営もできますまい?」

「失敬な。ガブリエールから、やり方は教わってる」

「一人の旅路は危険ですぞ。せめて二人でなければ」


 着々と同行する準備を整えたサージュ。ジョルジュはからかうようにエミールを見た。


「断ってもついていくハラだぜ。どうする王太子?」


 エミールは呆れたように肩を落とした。黒い毛皮のコートがずり落ちかけるのをサージュが魔法で結びなおす。


「では行ってくる」

「無事に帰ってこい──三人・・でな」


 物語の王子さながら、エミールは馬に乗る。

 そのままサージュと連れ立って、ジョルジュの開けた扉から房を駆けだした。

 壁の外は、漆黒の闇が支配する夜。

 北上する二人の姿は、そのまま夜の果てに消えた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る