神魔2-1






 □





 ユーグ王国、王城。

 王太子の執務室にて。


「ご要望のありました、“神魔国”に関する調査内容の資料です」


 少年執事サージュは、エミール王太子へと資料の束を差し出してみせた。

 王太子はそれを軽くパラパラとめくって辟易へきえきする。


「……多すぎやしないか?」


 いつもなら要点だけをかいつまんで記録したものを渡される。

 だが、机に並べられる資料は山となって王太子のデスク上に並べられる。

 それに対して、


「今回は魔族、魔獣も徹底的に調べろというご指示でしたので」


 少年執事はけろりと言ってのける。


「まぁいい。現状においてわかっていることは?」

「北方山脈に都市を築き、わずかひと月たらずで勢力を拡大。現在、南下してルリジオン教国の「第三の壁」の攻略中……とのことでした」

「でした、だと?」

「王国諜報部の調べでは、「第三の壁」はすでに攻略され、「第二の壁」にまで迫っているとのこと」

「……馬鹿な」


 エミールは絶句した。

 北方に築かれた「第三の壁」という巨大城砦は、己の記憶にある限り、人にも魔にも攻略不能な絶対防壁として、北方山脈都市に築かれていた。山そのものとも見まがう巨大建造物を攻撃し攻略することなど、ありえる話なのだろうか。


「ルリジオン教国の動きは?」

「「第三の壁」を破壊され、続く「第二の壁」防衛線のため、兵力を募っているようですが」

「待て、サージュ。「第三の壁」を破壊、と言ったか? あの巨大城砦を?」

「魔族の中でもとりわけ危険度の高い者どもが、戦線に投入されていたようです」


 資料はここだと指を叩かれ、エミールはファイルを紐解く。

 部外秘と朱印が押されたそこに記載されていた魔獣の総覧は、確かに信じがたい情報のオンパレードであった。


「これは本当か? 本当に確定情報なのか?」

「諜報部が無能でなければ」

「〈魔犬〉〈大狼〉〈骸骨〉〈巨人〉まではわかるが──〈ドラゴン〉──ドラゴンだと?」


 ドラゴンとは。

 寝物語や聖典に記載がある超常の魔獣バケモノだ。

 その鱗はオリハルコンのように硬く、その巨体は巨人を食料にするほど。

 広げた翼は太陽を閉ざすとされ、かの獣の存在は二千年前に、勇者たちによって根絶やしにされたと。

 だが、そんな伝説上の化け物が復活を果たした。

 それも、「第三の壁」の機械化装甲擲弾兵戦闘団を壊滅させるほどの“群れ”、否、“軍勢”だったと、情報資料は語る。


「馬鹿げてる。ドラゴンなど、過去二千年確認されていない、伝説上の魔族だ」

「では、諜報部の事実誤認だと?」

「────」


 エミールは両眼の間をもみほぐすことで緊張を解こうとしたが、無駄に終わった。

 サージュは資料を読み上げる。


「「第三の壁」は、歩哨上の兵員をドラゴンによって掃滅し、その間に地上部隊の巨人などによって、「壁」は完全に破壊される被害を被っております」

「ランドルミー、姫巫女の予測は“当たり”だったようだな」


 この間の使節訪問の際に交わした会話が思い出される。


「それで。教国はこの一件については?」

緘口令かんこうれいをしいているようですが『人の口に戸は立てられぬ』と申します。ただ、「第三の壁」陥落によって、教国側から正式な発表と援助要請がない限りは」

「こちらはなにもできんわけだな? クソッ!」


 エミールは悔し気に資料の山を叩いた。

 己を落ち着かせるように、彼は両手を口の前で合わせる。


「──ドラゴンを復活させるほどの国力が、“神魔国”には存在する、と?」

「おそらくは」

「聖典に記される“神”の御業だな。ああ、おそろしくて震えが止まらんよ」


 などと、うそぶくエミール。

 彼は早急に教国へ使者を出す準備を整えるよう、別の随従に声をかけた。


「どうなさるおつもりで?」

「ドラゴンなんてものが出てきた以上、帝国や魔女の国、エルフ公国などとごうして、教国と軍事同盟を結び、“神魔国”対抗のみちを模索するしかない。──教国首脳部もわかっているはずだ」

「ですが、教国は」

「わかってる、じい。俺たち魔法国家と協調するくらいなら死を選ぶのが、連中の国是こくぜ……まったく度し難いことだよ」


 ドワーフ並みの頑固さだと、エミールは呆れ果てるほかない。

 サージュは明晰な王太子の言葉に首肯を落とす。


「では、使者は殿下ご自身が?」

「俺が行ってもいいが──こういう交渉事はクロワの方が得意だったよな? 第二王子は今どこに?」

「……それは」

「サージュ?」


 バツの悪そうな返答しか返ってこないことに、王太子は首をひねるしかなかった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る