国賓2-3






 □





 帰りの馬車の中で、マリィ第一皇女はご機嫌な調子で鼻歌を披露する。


「そんなに人の婚約者に会えたのが嬉しかったのか?」

「当然でしょ? 幼馴染にようやく浮いた話が出来たんだから。けど、まさか本気で十五歳の娘を、ね」


 そこの部分は半信半疑だったらしい第一皇女。

 わざとらしく盛大にため息をついてみせる。


「あのエミールが。まさか十も歳の違う娘にゾッコンだとは」

「うるせえよ」


 エミールは微妙に苦笑しつつ、とある噂のことを思い出す。


「なぁ。舞踏会や晩餐会で聞いたことがあるが」

「この私が、アンタやリッシュ伯に懸想してるとかいう、根も葉もない噂?」

「その様子だと、やはり噂でしかなかった、か」

「当然でしょ? 私は第一皇女。ゆくゆくは帝国の柱となるべき女ですもの」


 そういって、第一皇女は遠くない未来を見通すような眼差しで、車窓から見える景色を見やる。


「でも」

「……?」


 マリィが何か言いかけたが、微笑を浮かべるうちにやめてしまう。

 二人は王城に戻った。


「お帰りなさいませ、兄上、そして皇女殿下」


 庭で二人を待ち構えていたのは、王国第二王子クロワであった。


「出迎えご苦労さま」

「いえいえ、何のこれしき──二人ともお疲れでしょう、サロンに紅茶を用意しておきましたが」

「あー、俺はいい。公務が立て込んでるからな」

「そうでしたか。では皇女殿下だけでも」

「ええ──はい」


 唐突に淑女然とした態度で、第二王子の後に続く皇女。

 予定三日間となる第一皇女の表敬訪問は、はじまったばかりである。






 □





「まったく。我が兄上にも困ったものです」


 陰湿そうな瞳で、悪辣鬼謀を胸に秘めていそうな第二王子クロワ・サンス・ド・シャルティエは、上品かつ礼節に即した第一皇女のふるまいに何の疑問も懐かない。

 ──彼の前でのみ、第一皇女は破天荒な行状をひそめ、借りてきた猫のごとく貞淑な皇族の顔になる。

 ならざるをえない、というべきか。


「皇女殿下を放置してまで執行すべき公務など、他にあるでしょうか?」

「し、仕方がないと思います。エミール王太子はご多忙の身故、ならば」


 最高級の紅茶に舌鼓をうちながら、マリィは定型文じみた言葉しか吐き出せない。

 熱くなる呼吸を数度の深呼吸で冷却するが、それでも、第二王子の怜悧な瞳と視線が重なるだけで、全身が熱を持つのを感じる。


「兄上の婚約者殿の屋敷に向かわれたとか──いかがでしたか?」

「え──ええ。とても聡明そうな方でしたわ。ただ」

「歳が十も離れた婚約者、ですからね」


 第一皇女は頷くほかない。


「だいたい、我が兄上は何をお考えなのか。歳の差など些末な問題といえど、さすがに十も歳の離れた娘を婚約者に選定するなど、常識というものを捨てたとしか思えますまい。宮廷内でも、反発するものが出るのは必至でしょう」

「──第二王子殿下は、兄君の婚約には?」

「無論、異を唱えさせていただきたところ。我が兄上のお相手には、同い年であられる第一皇女殿下か、教国の姫巫女殿が適切だと考えていたのですが──」


 彼がそう言明するのを、マリィは氷の針で心臓を刺された気分で聞き流した。


「──皇女殿下はどうお考えに?」

「そう、ですわね……」


 第二王子の言に他意はないとわかっていても、マリィは言葉を濁す時間を欲した。


「……長年の友人が、ようやく心許せる相手を得られたわけです。祝意こそあれど、なんらかの異議を唱えるつもりはありませんよ」


 それだけ告げて、死聖正しく第一皇女の言動を見守ってくれていた第二王子は、数ミリほど口の端を歪ませる。


「いやはや、さすがは帝国が誇る第一皇女殿下。あなたの度量の広さ深さには感服いたします」

「度量などと、そんな」


 謙遜する第一皇女マリィに対し、第二王子クロワは微苦笑を浮かべかけ、


「兄上!」


 背後から飛びついてくる十五の弟の抱擁を受け止め切れずに、前のめりになる。紅茶を飲み干していなければ、間違いなく中身を床と卓にブチまけていたであろう。


「今日は戦術史を教えてくれる約束でしたよね!?」

「ああ。そうでしたね──だが、ご来賓の前であることをかんがみて行動することを覚えたまえ」

「やや! 申し訳ございません、皇女殿下殿!」

「ふふ。いえいえ」


 お気になさらずにと言って片手で隠しきれないマリィの口元は、第二王子の意外な姿を見られたことで緊張が解け、今日一番の笑みを輝かせていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る