第4話 しかたがない 付き合うか

まだ15時過ぎ でも生中三杯で、ご機嫌で居眠りをしていく

18時に目が覚めて、散歩に向かう

車で見た時より、田んぼが無くなって、宅地と店舗ばかり

田んぼの冷却機能が無くなっていて、これは暑いわ と納得


小一時間散歩して19時に中京へ到着

国士大三元と餃子と生中を注文して待っていると

ゲソ唐と生中が配膳される

代行の一件でサービスとのこと 有り難く生中と共に頂く

餃子が来る前に生中が終わってしまい、二杯目の注文になる


国士大三元を食い終わる頃には生中三杯目 飲み過ぎだな

ホテルまでヨッパでフラフラと戻り、シャワーを浴びて寝てしまう

翌朝 5時に目が覚める

ホテルの朝食6時半から 久しぶりにテレビでも見るかと見てみるが

下らない偏向報道しかしてないので、天気予報だけ見て音楽専門チャンネルへ


ホテルのバイキングで朝食を食べて、駐車場を貸して貰ったお礼のメモを書く

こう言う時に字がヘタだと辛い

もう最近はメールとかで印刷すらしてないレベルで紙とは離れてるしな

歩いて中京まで行き、メモをホストに入れて車のロックを解除して暖気運転

かなり遠回りになるが高速に乗り、エンジンを廻すことにする

流石に、エンジンを新品に載せ替えて2000km いい感じだ


家まで後少しの、端によればすれ違いは出来るがの道幅の道で

小学生の通学の集団にかち合う

老人会の人とPTAの人が引率してるが、バラけてどうしようもない

もう30mも行くと、左に曲がっていくので車を止めて行き過ぎるのを待っていると

後ろからクラクション全開で背の高い車に煽られる

車窓から、生意気そうなオヤジが「どかんかい ボケ」とか言ってる


どうでもいいが、ちょっとカチンと来た

俺 この先の人生も半分どうでもいいので、ある意味 無敵な人

道のど真ん中で、完全に追い越しできない状態で停める

サイドを引きマスクをハメてドアを開けて降りていく


昨日床屋で0.5mmにしたばかり、ほぼスキンヘッド

男物の黒の長着の着流し

思いっきり裾から背中を通っての左肩に銀の龍が踊る舞台衣装の化繊の長着

お銀さんの男仕様

奥で見つけて、サイズが俺と合致してて競って落としたんだ

これも奥で落としたド派手な黒地に銀糸の西陣の帯を巻いている


さっきまで開いてた窓が閉まってる

とりあえず、手で窓開けろ とやってみる が 開かない


「おい 話が出来ないだろ」声を掛けるが返事がない

「小学生が見えるだろ ちょっと待ってろ」言い待つ


お巡りが 小学生を隅に寄せながら走ってくるのが見える

一旦停止と小学生の通学の見守りで、よくPCが居る場所だし

俺は道の角に立つお巡りがこっちを見てるのと

PCが居るのを発見してて、止まって待ってたんだ

小学生を引っ掛けるのも、歩行者妨害で捕まるのも嫌だからな


「とりあえずそこの駐車場に」言ってくるお巡り


すぐ側の、今日は営業しないであろう店舗の駐車場に車を移動する

PCも移動してきて駐車場に入ってくる


「ところで、なぜマスクをしてるのに離れるのですか」お巡りに訊かれる


そうだよなぁ、コロナとは言え、落ち着いたし屋外だし

マスクなしの対面でも2m離れればOKだし

マスクをするのはマナーだけど、さらにお巡りと距離を取るのは挙動不審だよな


「コロナもあるんですが、昨日の昼も夜も 中京でベトコンと国士大三元

 ついでにニンニクバリの餃子も 山ほどのニンニク を行きまして」と言うと


お巡りがニ歩下がる お互いマスク装備で、俺が2mの距離を取ってるのに更にだ

その気持ちは理解るが、せめて一歩にしてくれ


煽り運転は、違反行為なので現認してた 立番のお巡りが聴取をしようと


「降りてなさい」やってると背の高い車が逃げた


しかも一通を逆走して逃げていく


ダッシュでPCに乗り込んで行くお巡り


「所轄に電話して俺の身分とドラレコの動画は保存しておきます」怒鳴ると


車窓から 手でOKサイン 赤灯とサイレンを鳴らしての追跡に向かって行った


フルバケットに沈むと、とっくの昔に小学生たちは曲がり切って居なくなっていた

この騒動で、詰まっていた車がまだ残っているが

俺のFD ギリ合法の五月蝿いマフラーでガオガオ言わせて

割り込んでいくと、あっさり譲って貰えた 俺の人徳だな

どうせお前らすぐ右巻き おれは直進だ と真っすぐ進み家に向かう


ガレージに車を仕舞い 玄関前でミケと合流して一番にエサをやる

水の容器を洗い、新鮮な水をミケにあげる

ドラレコの動画をPCに保管し、SDカードにも保管して 所轄に電話

所轄は 調べればすぐ出てく *110 の末尾だ

近所の交番に行ってもいいが、今日の俺の息では迷惑千万なので電話


とりあえず、あらましを説明し「持っていくなら近所の交番に明日以降」伝えると


「今から取りに行きます」との申し出が出てくる


「昨日 中京で ベトコンと国士大三元と餃子を食った」との事実を伝えると


「明後日以降で刑事課の担当の者が行きます」との回答

おい、そこまでか


「刑事課? 交通課や警ら課ではなく?」


「やらかしてる逃亡者なので」答えれる範囲で答えてくれた

なんとか、朝のひと騒動は完了


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんでなんだろうね お年寄りや小学生がいるのが見えてるのに

減速したり停車して行き過ぎるのを待ってると

クラクション鳴らしたりして煽るのは

ワザともたもた発進して車窓から思いっきり手を出しタバコをトントンすると

大人しくなるならね 最初から大人しくしていなさい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る