第10話 前紡は体育会系

 「寝るなぁ‼エル‼」

 「寝たら死ぬにゃあ‼」

 なんか、朝のこの茶番、すでに恒例になってきた。

 金髪エルフ美少女を揺さぶりながらの大騒ぎ。

 あと、ニア、そのセリフ、どこで覚えたの?

 いやいや、マジ寝起き悪いよ、エルさんや。

 夜の内に(つまり寝ぼけていない内に)本人に聞いたところ、基本寿命の長いエルフは気ままだそうだ。寝たければ2日でも3日でも寝る。働きたければ寝ないで働く。それも器用さを生かして楽器を作ったり、狩りに出かける人がいたり、本人の好きなことしかしない。今は村に農業を好む人がいるからいいが、いなければ楽器や工芸品を売って現金にして食べ物を買う。

 『よくそれでやってきたなぁ』と思う。そら、悪天候一発で娘を奴隷に出す羽目になるわ。

 しかも、エルも、ついでにニアもだが、布団にもぐって寝るタイプ。バッキバッキに寝癖がつく。

 朝から元気なニアは、自分で完璧に直すのだが、

 「エル‼動けぇ‼」

 直さないと(社会的に)死ぬぞ。

 『金髪寝癖エルフが見れるなんてラッキー♡』くらい思わないと(逃避)やってられない。

 なんとか動かないエルフ娘の身支度が整ったころ、

 「ミサト…」

 「ん?」

 「寝癖。」

 少し目が覚めてきたエルに指摘された。

 私もかーい‼

 その後食堂に行って、それぞれの職場に分かれた。

 エルが織布、ニアが後紡、私は今日から前紡である。

 『ぜんぼう』と読む。綿花から糸に紡ぐ前の粗糸を作る工程らしいが、果たして私に出来るのか…

 「すいません。今日からここに行けって言われたんですけど。」

 指定された工場の扉を開けると、

 「え?」

 そこは、学校で柔道部の道場に迷い込んだような、レスリング部に入ってしまったような、超絶体育会系な光景が広がっていたのである。


 は?

 バッタンバッタン音を立て、少女達が暴れている。

 手に手に枝を持っていて、それを地面に打ち付けるようにして綿を採る。

 綿花を採取するという、布を織る最初の工程なのは想像つくが…

 なんでここだけ前近代的なの?今まではせめて工場制手工業だったじゃん? 

 なんで人力?機械化しないの?

 疑問が止めどなく溢れて、呆然と、それこそポップコーンみたいに暴れて綿花を外す少女達を見ている内に気が付いた。

 私は身長163センチある。平均より若干高めで、ニアも同じくらい。エルだけ少し小さく155センチくらいかな?

 でも、目の前ではね飛んでいる彼女達はかなり小さい。130から140センチくらいしかなく、見かけは元気な小学生だ。

 あ‼この人達ドアーフだ‼

 ドアーフと言えば、鍛冶仕事が得意で手先が器用、プラス力持ち。身長は小さめで、人族より長生きなイメージだが、髭のおじさんばかりがクローズアップされていてももちろん女の子もいるもんね。

 なるほど。

 なら年下にしか見えない先輩方だが、おそらく確実に年上だろう。

 でも、なんでこの工場だけ?

 機械化されない疑問は、少し落ち着き全体を見回して理解した。

 ああ、カナン、優しいなぁ。

 工場にはドアーフ娘達が暴れ回って綿を外す以外に、その綿を拾い集めて手作業でゴミを取り除き、櫛をかけるように整える集団がいた。

 この工場に来て初めて見た。中年以上、老人もちらほらの人族だ。

 寿命の長い種族が同居している世界で、幼女と年頃の女性しか見てこなかったが…

 幼女も年頃の女性も、本当に若いわけではない。見かけ上だし、カナンなど300歳超えらしいし。

 けど、人族は確実に年を取る。

 どういう経緯で『奴隷』になったかはわからないが、年々衰えていく、けれど決して解放されない彼女らのために、効率度外視で経営しているのが前紡だ。

 そういうことか…

 察しがついて、呆然と立ち尽くす私に、

 「やあ、新入り」と声をかけてくれたのが、さっきまでポップコーンみたいに飛び回っていたドアーフのリンナさん。

 140センチに満たないが、全身バネのような締った体躯。茶髪で青目、ちょっと勝気な生意気な小学生に見える、62歳。

 ちなみに彼女らもニア達と同じ、300年くらい生きるそうだ。

 「で?どっちやる?」と笑顔で言われ、

 「はい。じゃ、こっちで」と、綿花のついた枝を持った。

 一応19歳だ。

 年配者用のお仲間の仕事は奪いたくない。

 体育も自信は無いが、枝をふるって暴れるくらいなら出来るだろう。

 極度の疲労と筋肉痛でこの判断を後悔するのは…

 数時間後の話である。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る