第7話 矛盾の怨霊

   「なぁスラップ君、天使の世界にいると人間の営みが羨ましくなるんだ。

    怠惰な天使に比べると、 人間は、非力だし短命だけど、努力する。

    それだけに天使に悪魔も予想できない偉業を達成する。」


  「グレイは何が言いたいの?」


  「僕のような中途半端な天使と組んでくれる勇敢な人間はいるの

   だろうか不安なんだ。」


  「心当たりはないの?」


  「あるよ、ずっと惹かれていた最強の怨霊がいるんだ。

   彼女は無実の罪で処刑された。その恨みの深さゆえ、

   地獄でさえも扱いに困ったまま封印された悲しき人間の魂があるんだ。

   その場所には大天使も大悪魔も近づかない。

   その彼女を僕は仲間にしたい。」


   「それって、まさか、あの?」


   「そう、聖女として神に身も心も捧げながら、魔女として生きたまま

    焼かれた、あのジャンヌダルクさ!」


    「僕は聖霊レベルに昇華したと思っていたけど、違うんだ!」


    「人間の法皇が形ばかり、彼女の罪をないものとして無罪を

     宣言して、聖者扱いしても、そんなものは怨霊と化した彼女には

     何の救いにもならないよ。」


    「大丈夫かい、グレイ?」


    「もしかすると、僕の聖なる天使にして、邪悪なる堕天使の力を

     持つ、僕なら何とかなるかも知れない。」


    二人は、地獄界と魔道国とアストラル界が交わる特異点に着いた。

    ここのは、天使にも悪魔にも手に負えない囚人のようなものたちが

    封印されているが、力の弱いものが近づいただけで、その命は

    吸い取られる領域だった。


    ジャンヌの家の入口の前で迷っていると、

    「お入りになって!」と声が聞こえた。


    「お客様なんて珍しいから、びっくりしましたわ。

     でも、あなたたち不思議ね。見たこともない小さな醜い生き物と、

     天使とも悪魔とも判別できない不思議な男の子。

     ここにきた悪魔も天使も、みんなぶっ殺して再生できないように

     して、お隣のリバイアサンのご飯にしてあげたけど、

     あなたたちはどうしてあげましょうかね。」


     「僕は、グレイエール。天使と堕天使の間に生まれし、

      この世界に存在してはいけないものです。あなたにような

      聖女でありながら魔女の心を持った人にお願いがあるのです。

      僕と世界を救うために戦ってもらえないでしょうか?」


     「ネェ、グレイエール、世界を救うって、人間を救うということなの?

      お断りだわ、人間の世界なんて滅んでしまえばいいのよ!」


     「魔女のあなたはそれでいいでしょう、

      でも聖女のあなたはそれでいいんですか?」


      すると、ジャンヌは、痛むのか突然、頭を抱え込み

      声を振り絞った。


      「私にもまだこの身を人々のために捧げたいという思いは

       残っているのです。でも、心はそれを許してくれない。」


      「あなたが願うなら、僕の血があなたの心と体のバランスを

       取るのに役立ちます。」


     魔女ジャンヌへと豹変した彼女は、

     「余計なことするんじゃねぇ、ぶっ殺すぞ!」とすごんだが、

      その刹那、聖女ジャンヌは、言葉を絞り出した。

     「どうか、急いでください。お願いです。」


      グレイは、素手で自分の心臓を取り出して、その一部を

      ちぎり取り、ジャンヌの口の中に押し込んだ。

      身体中が紫色に輝き、動けないジャンヌを前に、残りの心臓を

      胸に戻したグレイは、相反融合の詠唱を唱え始めた。


      少しすると、髪の半分が赤、半分が青のジャンヌダルクが

      言葉を発した。

      「こんなふうに混ざるのも悪くないな,」

      自分と対話するように、

      「そうね、臨機応変に切り替えができるのもいいわね!」


      しばらく言葉を失っていたスランプが、決め台詞を言う。

      「ヤァ、僕の名前はスランプ。スライムです。

       僕たちの仲間になって、戦いませんか?」


      「そうね、

       どんな強い相手でもこの聖堕天使ちゃんとなら、やれそうだわ!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る