第6話 古の言い伝え

 「スランプちゃん、

  人間が本物のドラゴンを見た時にどんな反応すると思う?」


 「そうだね、ビビるか、ちびるか、気を失うね!」


 「でしょ、だから、私のバディはなかなかいないのよね、

  でも、龍族を倒した人間なら、私と組めると思うんだ。」


 「人間が龍を倒せるんですか?」


 「大昔、突然変異を起こしてこの世に出現した龍がいるのよ。

  おそらく、私の国の四大カラードラゴンが同時に襲っても倒せない龍。

  ところが、卑怯な手とはいえ、その龍を倒しちゃった人間がいたの!」


  「まさかでしょ?」


 「その人、日本では神様扱いされてるけど、ちゃんとした人間。

  草薙剣を持つ男スサノオ!何かかっこいいでしょ!」


  時を遡り、スサノオの前に立つと、


 「ネェ、あなたがスサノオ?草薙剣の使い手の?

  何かイメージと違うわね!」


  目の前の質素な身なりの男は、そうだと言い放ち、

  剣をシオンに向けた。


  竜崎が切り出した?


  「あなた人龍でしょ?おかしいと思ったのよね、

   普通の竜ならともかく、八岐大蛇なんて化け物、酒程度で酔わせるなんて

   不可能!ましてや切り刻むなんて、無理!

   それにその剣で雷は呼べても、切り刻めないわよ。

   だからあなたが、異龍の八岐大蛇の正体ね。」


   「ああ、この国と異世界の裂け目が生まれた時、竜が数体この国に

    入り込んだ。私は、各地に赴き、草薙剣で、雷で竜を焼き殺し、

    その血肉を食らい、酒を飲んだ。ちょうど、最後の竜の肉を食らい

    酒を飲んだ瞬間に、私は意識を失った。気がつけば、近隣の村々を

    破壊し尽くし、焼き払っていた。それが八岐大蛇の正体さ!」


    悲しげな、顔で、

    「大蛇討伐の命が下ったとき、私は酒を断つことにした。

     もう大蛇はこの世に出ない。」

   

    「スランプちゃん、この人でいいでしょ。人間だし、条件に合うわよ。

     ネェ、スサ君!私は竜の敵討ちに興味はないわ。

     それより、私の相棒になって、世界を救うのよ?

     まぁ、それで私の同族を殺して食べた件はチャラ!」


     「大きな戦いがあるのか?」


    スランプは、

    「君からすれば、この国の未来に転生して戦うことになる。

     どうする、来るかい?未来へ!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る