風の吹く

しら玉白二

第1話

時計を見ると11時半。

リモコンに手を伸ばしてテレビをつける。お昼のニュースが流れていた

今日は祝日。ともえは正月が明けて2、3日しか会社に出てないのに、眠かった。

近所の学校はまだ休み。冬休みの昼は、この時間位からケチャップの匂いがしてくる。

お腹減った。入社を機に一人暮らしをしてもうすぐ1年だが、ついつい実家に帰ってしまう。



去年の夏の終わりも疲れていた。

会社勤めと一人暮らしで、彼とはなかなか会えないし、8月は暑くて暑くて本当に疲れて、やることに追われて帰る時間になるし、キレても何も解決しないんだけど、なんか出したくて。

大人げないから我慢すると、気持ちがじわーっとこみ上げてくる。デスクの前で私はこんなだった。

私の母は、決して慰めてなんてくれないんだけど、父も多分競馬に行っていないと思うし、お兄ちゃんも週末は彼女と居て絶対いないから。

私は風がよく入る部屋に帰りたいと思った。行きたいと気持ちが急いだ。

「ただいまー」

実家に入ると洗濯室から母が出てきた。

「いらっしゃい、手洗ってうがいして」

外から戻ると小さい頃から変わらない母の文句。

2階の部屋に上がり、窓を開けると山から吹き降ろす風が入ってきた。

「ちょっとー早く手洗ってうがいしてよ、そしたら水分取るのよ」

下から母が、怒鳴ってくる。

降りて手を洗いうがいを済ませた。

冷凍庫に母のミートソースが小分けにして入ってる。

温めて食べよう。帰りにまた持って帰ろう。

食べ終わった頃、洗濯物を干した母が裏庭から戻ってきた。

「食べたの?麦茶は?いる?」

空になってるコップを見て母が聞いてくる。

食べた、と皿を母に差し出す。

「やだ自分で片付けて」

嫌そうな顔で母が拒否する。

「水につけてね」

家の中が急にムシてきた。

「雨くるんじゃない?」 私が言う。

「これだけ風ついてるとくるかなぁ」

母が洗濯物と空を眺めている。

「あっ、ふってきた、ふってきた」

急いで取り込むのを手伝った。外は本当に息苦しく、体育のマットレスに包まれた位、重い湿度で身動きが取れない。

ザーっと大きい雨音が窓を叩いた。白く煙ってるみたい。

10分も過ぎると雨は止み、外からカーテンを、ふわぁふわぁと風が押してくる。

「夜いらないから」私が言う。

「何?なんて?」パチパチとせんたくばさみから外す音に混じって母が聞いてくる。

実家に着いてから、どうなの最近と声もかけてくれない。何時頃帰るのとも言われない。やっぱりそこは楽なところだ。

泊まっていくのとは絶対言ってくれない。

つけておいた皿を洗う。フォークの間に付いたチーズが取れない。洗い残しされるのが嫌な母、気をつけて洗っていく。

部屋に上がる。窓を閉め忘れていた。

雨が入り込んで、窓の下のカーペットは濡れてしまっている。

やばい。

思いながらも外を見る。西日があたり始め、山の真ん中に日が差している。

左に影が伸びている。もくもくした濃い緑、ムンとした匂い立つ様。

その下で、ポプラの木が揺れている。右にゆれ、左にゆれ、葉の真ん中を風が割って、枝葉が分かれる。今度は手前に全部倒れてくる。

山からの風が部屋に入り込んでくる。



ベッドから出て、目の前の公園を眺める。

お昼を食べに子供たちは家に帰ったのかな、遊んでいる子はいなかった。

たくさんのソリと足跡がついた雪山が、可愛いなぁ。やっぱり行こう実家。いいよね。

ミートソースミートソース♪









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

風の吹く しら玉白二 @pinkakapappo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る