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再開し始めました!
ステータスがかなり本格的に作られてていいです。自分はこういうセンスとかないので憧れます。
そして知性は相当に数値が振り分けられてますね。もう少し体力、魔力系に分けてあけてもいいのに……。
ともあれ現状を知れたのはギルにとっての成長ですね!
作者からの返信
コザクラさん、コメント&再開ありがとうございます!
ステータスがあると、何となくそれっぽくなるのかなと思って導入してみました。ただ、これはとあるゲームを参考にしているので、月本にセンス的なものはなかったりするのです( ;∀;)ウゥ
ゲームのように知性の分を他に振り分けられればもう少しまともに戦えそうではありますが、まぁこればかりは現状が示されたものなので仕方がないですかね。。いずれ、そういうアイテムが出てきても面白いかもしれないと思いました。
今の自分を知ったうえで、ギルが今後どのように成長していくかにご注目いただけると嬉しいです(*^-^*)
お世話になってます、犬千代です。
キャラクターの強さをレベルやステータスで数値化する手法に憧れます。
自分にはこのセンスが無いので尊敬しますね。
そうかなぁとは思ってましたが、知性が他の数値を振り切っている。
作者からの返信
犬千代さん、ありがとうございますー!
キャラクターをレベルやステータスで数値化する手法は自分も憧れていました。
思わずやってしまった感じですね。
好きなゲームの項目をパク…参考にさせてもらいました(^^;
たしかYouTubeで作家さんが話していたのですが、ステータスで数値化させて見せると、それだけで説得力を持たせる効果があるみたいなことを言っていました。
ご指摘の知性が他の項目を振り切っているのは、こっそりその辺りを意識していたりしています(;・∀・)
ステータス表示これには皆さん苦労してるんですね。
私も創作側に成って初めて思い知りました。これほど面倒なことはありません。
レベルの上昇ごとの配分とか、スキルが増えた時に必ず、ステータスを書き込めばいいのでしょうが、スキルだけ増えたことを話の中で出してしまうと、先の話の中にステータスを表示する時、忘れそうになるんです。
ある作者さんの小説に毎話、ステータスが出て来ていたんですが、なぜこんなことするんだろうと、当時は思っていましたが、今ならわかります。
これならステータスをどの話に出したかとかを記憶したり、記録する必要がないんですね。
これがいいかどうかは解りませんが、合理的なのは確かです。
私はエクセルは使いませんが、電卓は使っていますね^^
レベルごとに、HPは10とか決めています。これだとレベルを暫く表示していなくても、この話ならこれぐらいは上がっているだろうと、レベルから計算できますから。
ただ細かい数値化は絶対できません。やったら私は確実に死ねる・・・・
月本さんを尊敬します。 流石です。
作者からの返信
まほろばさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよー( ;∀;)
この時はステータス表示があった方が強さの根拠がわかりやすく伝えられる!って思っていたんですけど、その後が大変で。。
数値もそうですし、能力(本編ではアビリティ)も話が進むと忘れがちになってしまうので、読者の方からしたら、「あの時持っていた能力が出てきてないじゃん!」って思うところもあるかもしれません。。
毎回ステータスを記載していくのは合理的ですね!
ただ、文字数を結構使ってしまうのでその辺りがちょっと気になりますが(^^;
電卓からでも整合性が図れていれば問題ないですもんね(,,>᎑<,,)
辻褄が合えば設定は破綻はしないと思いますので、自分もメモ帳やらExcelやらに書き留めておくようにしています。
いや、普通に月本もいっぱいいっぱいなのです( ;∀;)