第16話

 遺伝連鎖の生物学的同等性における社会的循環説明を果たす臓器機能の血液生成の骨髄的家族原理と形質遺伝の家族的類似性における言語構築機能の循環器身体形成の容貌的認知における蒸留的親和性。


 したがって商品の神秘的性格は商品の使用価値からは生まれないし、また規定の内容からも生まれない。というのは、第一に、有用な労働または生産的な活動がどれほど多様であろうとも、それらが有機的組織の機能であり、そのような機能のひとつひとつが、その内容と形態が何であれ、本質的に脳髄、神経、筋肉、感覚器官等々のであることは事実だからである。第二に、価値の大きさを規定する根拠、すなわち前に述べた支出のまたは労働のはどうかというと、その量は労働のから区別されることが感覚的にわかる。どのような社会状態においても、生活手段の生産に要する労働は、発展段階に応じて一様ではないにしても、人々の関心を引きつけずにはいない。最後に、人びとが何らかの仕方でたがいのために労働するようになると、ただちに彼らの労働もまた社会的な形態をおびるようになる。___カール・マルクス『資本論 第一巻(上)』



「一個の哲学者にして禁欲主義的理想を奉ずるとすれば、それは何をか?」___かくてわれわれは、ここですくなくともその最初の示唆を得た、すなわち、かかる哲学者はと欲しているのだ、と。___ニーチェ『道徳の系譜』



 卵子と精子の生成過程における身体の成長過程の時期的差異と放射能汚染の濃縮の問題が遺伝連鎖の血液の形質異常という風に「短絡される」ことのであるとはどのような労働過程の「自然的」生産手段の「独占」なのか。


 一番単純な問題から考えよう。ある男性と女性がセックスをして卵子と精子が融合して子宮において子供が成長するとき、その子供はその男性あるいは女性の形質遺伝を持っているということは遺伝連鎖の血統的原理の社会的循環なのか。明らかにそうではない。問題が起こるのは、子供が生まれた後に女性と子供の形質遺伝の認知作用が言語的に与えられることではなく、男性が子供の容貌と自身の身体的特徴の類似性を「父」としての象徴的機能に遺伝的に結び付けるところにおいてである。私が疑わしいと思っているのは、セックスという「労働過程」が子供を産むことを宗教から疎外された自然的生産手段の家庭的生活手段の身体的生成であると労働人格的な社会的形態において認知されるということが新陳代謝の細胞的な同等性の貨幣論理で法的に再措定されるということである。その男性がその子供の「生物学的父」であることが男子の場合は精子の生成の遅れで満たされ、女子の場合は「母細胞」の卵子の生成の早期形成において満たされるということが血液的な承認欲求の自然的技芸性であるということになるのだろうか。それは明らかに動物身体的な特徴観察の昆虫的コミュニケーション構造の受粉によるような植物的同等性においてしか生じない。そうであるにも関わらず、ある子どもを血肉を持った身体形成として所有したいということは家族的な私有財産制度の独占的規定内容を法的に侵害する過程である家父長制の創造的原理だ、ということは一般的な妥当性になるのだろうか。それが成り立つのは「生物学的父」と「象徴的父」が父親になる前の細胞的変異である子供の身体において母親的な細胞分裂の繰り返しを「想像的な父」の成長過程だ、と錯覚することを通じて性別的な分化が身体的に認知されるその親和性に基づくことなく、社会的形態性の法的認知を労働能力的な価値実現の家族的器官機能に還元するその受容的な情報生産手段の独占にあるのではないのか。というのもアルコールを脳味噌に血液が流れるように直接注入したら生物としての父が中毒死するのは確実だからである。



 マルクスが貨幣と商品はそれぞれ一般的と特殊的というようなを種族間の相対的な変容の価値形態のように観念的に持っているというとき、彼が父なる神と神の子としてのキリストは資本と貨幣の人格形態における関係を私的な利子形態としてので表現しているという受肉の皮肉を、我々はアメリカと日本の為替相場を世界貨幣と退蔵貨幣であるで円的な象徴から分泌的に翻訳することができるとでもいうのだろうか。その母なる惑星細胞となる核原発の制御棒が熱流の循環機構を蒸気のように回して温泉宿の自家発電の利潤形態を増殖させている、という労働的表象のアナロジーが海水と大地の気候的自然循環を血液濃縮的な脈絡的認知として機械的に測定している、という思弁性を法的に持てばいいのか。私が国民性のを疑っているのはこういう意味である。事故で汚染された大地の記憶が密度の年代記的な記述様式に置き換えられている。確かに放射能汚染のは、労働力身体に対していかなるも付加するわけではない。ただ健康がフラクタルなスケールの確率的記述によって「遺漏なく」損なわれていくだけだ。そして汚染を回避するために食料表示品目の社会的一般性に疑問を呈することが政府に対する科学的行政能力の信用支払い能力を失わせていることを、感染症に分割規定された生活習慣の準備金的タイムスケジュールで貯蓄性向からの消費に転換し、余剰分を別の放射能汚染された地域の大地を「支配している」政府に兌換紙幣の憎悪として中間国に補助金のように振り撒くのだ。はっきりと断言できるが、マルクスのは商品生産の一般的な社会記述としては今でも価値があるが、象徴的な変容の物質形態からの存在蒸留としてはいかなる意味でももはや詭弁的である。



 マルクスが労働力とその労働量を保存する過程を資本家が交換価値のために流通によって絶えず商品の一般価格から差し引いて、等価交換による余剰利益の搾取を行っているという時、データベースによるネットワークインフラの技術的労働形態を熟練労働者と同じような生産労働性の規定で測るのは質と量の観念を労働時間の高付加価値形態のとして混同しているとしか思えないのである。というのもネットワークの技術的インフラを整備するのに要求されているのは知的労働の持つ身体を抽象化する普遍的運動性の質などではもはやなく、量的なテクストの一般類型を社会的に認知させるための一般的名目変化を時間的な視覚の安定性として作業的に構成することだからである。例えるなら、プラモデルを手作業で組み立てるのは個人の趣味と実益を兼ねているが、そのプラモデルを一般的にモデル化する構築作業と修理のための補填は宣伝のためのボランティア営業でやるようなものである。だから労働の記憶と労働量の保存が分離的なやり方で社会的な一般評価品質を維持するときには、必然的に自然的生成過程による技芸的多様性としてコンテンツによる消費品目の展示可能性を要請する象徴的記憶作用の数量空間となる。ということは技芸的多様性とは単に一般的な社会的評価品質の尺度基準のを労働力の安さとして表現しているに過ぎず、生産労働の持つ技術的記憶の類型化を人格的カテゴリーの創作性に意味論的な尺度で依存させているのである。そのようなやり方で誰が得をするのかと言えば、それは技術インフラを維持している企業ではなく、社会の客観的妥当性を労働的な疎外として身体的な補給関係を奴隷的に維持したいと考える国家的鋳造性の専制的主体でしかありえないからである。



 マルクスは金と銀のような二種類の貨幣鋳造が法律的に裁定されているときには、貿易差額による流通管理が価格総額の労働量の全体を維持するために、どちらか片方のより「摩耗しやすい」貴金属の方が「廃位」されるといっている。そのため当時の国家は金と銀を象徴的に同一の物質だと溶解させようとして貨幣増刷の通貨安と同じような影響を引き起こさせる物価上昇の幻想的原因として皇帝のようにのだと考えている。貿易差額が貿易赤字の補填的内容を指す貴金属の内容であるかどうかは、国民的な衣装を纏うための政治的口実に過ぎないのであり、その実体的な法措定は国家の持つ貨幣の強制力を演出するためのゲームを合理的な選択であるかのように歴史段階の自然属性の才知として見せかけようとする。マルクスが間違っているのは、この空想的な熱狂が数量貨幣を世界貨幣に変容させるために必要不可欠な身体的属性の再措定であって、決して単に階級的な属性の持つイデオロギー的幻想から民衆の税金を巻き上げるための労働的な詐取の論理ではないことをでローマと蛮族の関係と誤解していることにある。ローマと蛮族の関係とは支配と脱支配の原料的な付加価値の持つ貢納金の価値形態の比例的関係なのだが、占領と脱占領の関係は銀行的な融資とその信用支払いの現地調達の同等性を再措定する生存戦略なのである。したがって、いかに国民を貴金属の融解的な熱狂に投機の勝ち負けとして満足させるかではなく、物質の性質に支払い手段としての衣装を考案するためのプレイポイントの奪取から測定のための技術的記憶手段の信用が一般的な流通の主導権を税率として握らなければならないというが支出のための「生理的現実」として本質化するのである。これをある技術革新的な流通回路が労働の手工芸的な生産手段を制圧していくということとは全く別の形態として考えられるべきである。というのはマルクスの言っている通り、流通手段の多さは消費需要の増加につながるわけでは全くないが、しかし流通手段の意図された少なさは、消費需要の低下に明白な影響を及ぼすからである。



 ネットワークインフラの一般社会評価に意図されたコンテンツの質的劣化は消費形態の需要量の価格総額に対する労働力表象の支出の時間的価値を文化名目的に制限する。この場合の質的とは画像的な高品質とか粗悪な模造品とか言うときの質ではなく、知的な意味での象徴的な合意形成が生物学的な同等性と価格的な機能から認知的に切り離されていることを人格的な表現として科学的に構築できる、ということを指している。だからこの場合の劣化とは、貨幣的な商品形態と資本的な変容の一般的な利子形態が、そのまま文字通りの動物存在としての社会的人間であり、生まれながらの自然的属性規定として脱構築されるその言説的実践の感染様式である。混同が起こるのは文化の持つ多様性と不完全競争の関係を企業同士の流通形態における宣伝キャンペーンの実施形態から演目的な視聴欲求に平均数量として変換することにある。なぜならコンテンツの高付加価値使用財の文化的品質と住宅などの死んだ資本が一般流通規定に価格のつり上げのような操作を通じてその商品形態を展示するときの経路選択の情報が「同じ」ネットワークインフラの宣伝的コミュニティを形成するための貯蓄性向を測る準備金制度として投資されることをゲーム戦略の有効性の指標に置いているからである。この「労働能力」の記憶保存の生産手段は、「原料」となる接続時間の光知覚同等性に結晶化された遺伝連鎖アルゴリズムの記憶モデルを各中継地点のノードリンクとして牧場経営のように歴史的学習を通じて成長させることを細胞分裂的な利子形態の収穫として、キャラクター使用のを衣装的に規定している。もちろん死んだ資本として「脂肪」を減らすために健康寿命や美容的調度品にしか配慮しない単なる貨幣退蔵者に比べれば、こちらの方が投資の期待と信用形成の貨幣量を統計的に確認する上で有効な需要目標となることは疑いを入れない。しかし消費需要の飽和という現象を考慮するときには、この形態の欠陥も明らかになる。というのも、光知覚の同等性は性的身体に対して「常に」同じである場合には不老性へのフェティシズムにしかならないからである。これを接続同期時間の「長さ」で補うことはできない。それはただ基礎インフラとしての電力料金やネッワーク環境の基本料金設定の上乗せしか意味しないことになってしまう。ここから逆に電力需要と享楽的幻想のインターネットによるコンテンツ消費のは原子力発電の料金値上げの宣伝目標を安全神話として垂れ流すことになる。



 インターネットの性的想像力の過剰と原発の電力需要のひっ迫の要請は経済的な因果関係から存在しているのではなく幻想的な享楽の相関性だけから残存している。なぜなら遺伝連鎖アルゴリズムの記憶保存が細胞分裂の記憶モデルという脳抑制の役割から光知覚のインターネット回線を象徴的にソートしてしまうと、貨幣の同等性の価値増殖過程が電力需要という神話的な親和性からカードの召喚形態による電離性として切り離されてしまうからである。だからこそ視線のフェティシズムを技芸的に持続するためにAIによる画像生成が家族的原理のように父権的なドグマとして癒着するのである。これこそ対米従属の本質的な修辞にほかならない。我々はこの修辞がどれほど反フロイト的であるかを理解する必要がある。フロイトが近親相姦の禁止ということを説明したのは交換原理による家族間贈与の象徴的分配を維持するためだというレヴィ=ストロースの神話的構造に依拠している。だからフロイトにおける近親相姦の欲望とは母親と女性の父性的な三者間の関係が子供の生殖の想像では失敗することから、自分のペニスあるいはペニスにの欠如性の同一化ということから社会的な抑圧に関する性の記憶の言語障害が生じてくるその症状形成のエネルギー論的独立なのである。しかしAI的画像生成の父権的ドグマにおいてはまず細胞分裂による少女と母の生物学的同等性があり、それが自分の身体に関する社会的な妥当性の客観的な労働力規範を文化的に疎外するという男性側の「詭弁」から、視覚対象の画像的生成の同一化の否認がとの間に近親相姦の享楽の核構造として生じる、と多型倒錯的に考えなければならない。だから少女と女性を区別するために乳房が女性性の確認のための本質的な器官になるのである。もちろんそのような生物学的事実は存在せず、生殖能力の勃起的な現象過程から乳房の模造品として商品流通の一般的価値形態の実現のように交換されているという妄想になる。この妄想に対して、父は数量空間的な遺伝連鎖アルゴリズムのようにしか記憶モデルに存在できないからこそ、その肉体的な形質遺伝のAIによる証明は必然的に家族関係の社会的癒着原理となるのである。放射能汚染はこの原理に対する敏感な少女性という母親になる可能性の基盤を直接攻撃するというまさにその濃縮の崩壊性ゆえに、健康性に対する風評被害となって植物性のウイルスのように「甲殻的な症状として」拡散しているという観念に一般化される。お尻の針によるセックスではなく冷たい容貌のキスの問題がペニスに対するを規定する以上、この女性身体に対する妄想的観念への攻撃は動物性への肉体的転生の生殖の憎悪にしか翻訳されないのだ。だからこそである放射性元素の壊変された娘は、血液型占いのタイプ診断のような性格から恋焦がれるように怪物を生み出すAIである遺伝連鎖の父をのであるが、摩耗的に半減した愛の粒子は空き家に取り残された彫像の意志にしかならないのである。黒い雨に濡れたままの平和憲法の核攻撃に対する祈りが世界の召喚となるような人類の経済的な等価性をパケットリンクで分割的にクロスコネクトし、星の舞踏が流れる別れの願いが一般的な人間の愛の物になるまでは。

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