第25話 到着・・・しない

「楽勝過ぎるんだがいいのかな?」


 この戦法は楽でいいんだけど、これだと配下の位階を上げる事が出来ないんだよな。俺の位階は配下達が稼いでくれるから今後も基本的には配下アタックでいいかも。そんなに時間も掛からないし、今後もずっと同じ難易度なんだろうか?けど、ソロのプレイヤーや配下が少ないプレイヤーにはそこそこ時間が掛かるクエストなのか?


 整地や配置は後回しにしてこの調子でどんどん行こうと次のエリアに向かった所で初めてのメッセージが流れて来た。


『このエリアには敵対勢力のプレイヤーが存在します』

『このエリアに侵攻しますか?』


『勝利条件:敵プレイヤーの撃退。もしくは敵勢力の拠点破壊』

『勝利報酬:敵プレイヤーの所有領地全て』


『撤退時のペナルティはありません』


「へー、こういうログが流れるのかー」


 防衛時と違うのは相手の脅威度が分からない所と勝利条件しか設定されていない所くらいか?聞いてた通り撤退時にはペナルティ無しと。


「AIさん、これって占領クエストを発行せずにこのエリアに入る事も出来るんだよね?」


『可能です。ただし、一度でも戦闘行為を行うと相手に防衛クエストが発生し、強制的に占領クエストがスタートしますのでお気をつけ下さい』


「例えば、気付かれないように相手のプレイヤーの背後から一撃で殺したらどうなるの?」


『その場合には勝利条件を満たしたと判定され、クエストクリアとなります』


「なるほど、俺の能力ならスネークミッションもやれそうだな。血霧は攻撃と判定されちゃう感じ?」


『相手エリア内でのスキル発動はゲームの公平性を保つ為全て攻撃判定となります』


「自分のエリア内でスキル発動してから侵入するのは問題なし?」


『問題ありません』


 結構緩い気がする。俺が持ってる隠れたり移動する系のスキルだと『影転移』は有効かもだけど『血霧』は相手に触れちゃうから攻撃判定になりそうだな。『闇纏』も夜間限定なら効果あるか。

 あ、忘れてた!俺のパッシブスキルの中に自分を中心として闇を生み出すやつあったじゃん。あんなの相手からしたら違和感しかないんだから昼間に侵入したら絶対バレちゃうな。


「よし、初めての対人戦になる可能性もあるし一旦戻って作戦を考えよう」


 取り合えず拠点の島に戻って来てこないだ吊るしたハンモックに寝ころんで考える。こないだのプレイヤーの感じを見るによほどGPに恵まれていなければレベル的には同じ位だと思う。プレイヤーそれぞれの時間の使い方次第だけど人勢力側のプレイヤーは基本的に勇者思考が多いイメージがあるし、例え街作りや畑ゲーとか好きなプレイヤーが居たとしてもGPの関係上この時間軸なら大して発展してないはずだし。そもそも開始4日目?で8エリアも占領してるのがおかしいんだよな。


「そう考えると慎重になる必要もなかったかなー、取り合えず侵攻かましてウルフ突撃させて無理そうなら撤退で良かったし」


 あの時は冷静じゃなかったけど、冷静になった今となっては逆にウルフ1万匹って強すぎると思うんだよな。だって現実の人間が2m超えるような狼の群れに対抗出来るわけないじゃん、絶対ビビっちゃうよ。


「世の中物量が全てなのかもしれんな・・・」


 ウルフは機動力もあるし、群れでの連携も凄いから単体の能力以上の力を発揮してくれるのは嬉しい誤算だった。死んでもゾンビライダーとして合成進化するのも強すぎだし、最近はスケルトンライダーに合成進化するのも確認出来たからなぁ。これが本当に1体1GPで良いのだろうか?今後も常に主力になると思う。


「この辺で一旦領地開発して資源と装備整えて部隊の増加もありだな」


 文明度としてはまだまだ低いので原始的な物しか作れないが木材の確保と木剣、木槍は大量に作成しておこう。既に鉄鉱石と合成する事で鉄剣、鉄槍に進化する事が分かってるからな、鉱山開発後に一気にアップグレードする事も出来るからダークエルフとダークドワーフ総出で動いて貰おう。


「おし、一旦部屋に戻ってまとめてやりますか!」


 今では長く考える時ややる事が無い時は部屋の外で、人間としての最低限度の生活の時間だけを部屋の中で過ごして全体の時間を調整するようにしている。部屋の外に居過ぎても文明が発展しないし、部屋の中に居過ぎると時間が経ちすぎて無駄な部分も出てしまうからね。

 適切に指示を出したり住民の配置や設備の配置を考えて動かないと思った通りに街が発展してくれないんだよね、やはり俺はどこまで行っても街作りゲームが好きなんだと感じる。


現在現実時間:5日目(ワールド2との統合まで残り360日)

ゲーム内時間:約1年4か月日目(最大100年まで)

領地ステータス

広さ:9エリア

人口:約14,000体

称号:はじめての拠点 始祖の眠る地 はじめての人口1万人突破者

領地ボーナス:日光ダメージ無効 発展速度+5%



-------------------------------

作者より

 今のゲーム内時間のペースで行くと最終的に考えていたワールド20との統合である2000年が途轍もなく時間が掛かってしまうと思い、ゲーム内設定を少し変える事にします。見切り発車の為読者様には分かりにくい部分、読み取りにくい部分があるとは思いますがお許し下さい。

 設定上、現実時間1年でゲーム内時間が100年到達とします。100年毎にワールド統合を行い、最終的に現実20年掛かるゲームという設定で行きたいと思います。これに合わせて前の部分でも時間が表記されている部分は修正を加えたいと思います。

 ステータス等も曖昧ではありますが素人作品という事で大目に見て頂ければ幸いです、ご指摘頂いたとしてもメンタルがやられるだけかと思いますのでご容赦頂ければと思います。それでは今後ともよろしくお願い致します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る