第一話 目にはさやかに見えねども-21
生まれた時から神である天津神や国津神と違い、道真のような土地神は様々な生路をたどり、神格を得るに至っている。
神となる前は巨岩や大樹、獣、時には人であったりと様々だが、神になったあとはすべてに共通する特徴がある。
信心が集まれば集まるほど神力が増し、逆に信心が失われれば神力は弱る。
まわりが信じ、敬う心が土地神をより神たらしめる。時に寝食を忘れるほど、道真は人々の声を聞くことに熱心だった。神力を得るためというより、単純に人が好きなのだろう。願いにうなずき、嘆きに胸を痛め、怒りを
太古は土地神だけでなく、天津神や国津神も人と共に在った。
けれど、人の数が増え、人の世が次第に人のものになっていくに従い、神という存在は人の世にそぐわなくなっていった。
神の力は強大だ。ひとたび怒れば山が崩れ、
唯一、土地神だけは人の世に残った。元より人々の信心あっての神なのだから、去ることができなかったという方が正しい。
天津神や国津神ほどではないにしろ、土地神とて神力のふるい方を誤れば人の脅威となる。そのため、天津神や国津神は土地神たちに不用意に人と係わることを禁じた。
しかし、離れて過ごすうち、人々は土地神を忘れていった。これでは、土地神は永らえるだけの信心が得られない。対応策として、天津神や国津神は土地神たちに穢れの
人と人とが争えば、その地には穢れが生じる。穢れは放っておけば
土地神が浄めに励めば、その地は暮らしやすくなる。日照りや水害が減り、作物の実りも良くなる。地道な加護ながら、それでも人々の信心はやや戻り、力を取り戻す土地神も増えてきている。殊に天神、菅原道真が生まれて以降、明らかに人々の心に〈神〉という存在が強く
だが、土地神が人々に与えられる加護は限られていて、それ以上は求められても
――神がこんなにも人々の求めに無力で、人々の幸福から遠い存在とは思わなかった。
過ぎ去りし日々のどこかで、道真が悲しいとも
少しでも慰めたくて。少しでも力になりたくて。無力と知りつつ、手を伸ばす。
泣かないでください。私の大事な――、
「……
「うん? どうした?」
夢の中を
「ち、ち、義父……」
「おう、おまえの義父上だぞ。そいでもって、おはよう。よく眠れたか?」
傍らにしゃがみ込んだ道真の言葉に、行夜は慌てて身を起こす。
「よく眠れ……って、じゃあ」
「ああ、もう朝だ」
行夜は
「一晩中占っていたのか? そりゃ寝落ちするはずだ」
床に散らばった木札の一枚を取り、道真は
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