【六月】素直になれないストロベリームーン

1. 煤かぶりの姫

 伝声管から響く聞き取れない音楽が、午後の授業終了を告げる。生徒たちは先生への挨拶を済ませるや否や、一斉に教室から飛び出した。


 教室の狭い出入口から人が飛び出すさまは、ひびの入ったパイプから吹き出す蒸気のようだ。

 私もその蒸気の一粒。がさがさと制服のスカートを揺らしながら、男子生徒たちに行く手を阻まれながらエントランスへと向かった。


 エントランスの壁一面に、六月の月例試験の順位が貼り出されている。急いで来たつもりなのだが、既に人が溢れかえっていた。


 ここ『幾望きぼう国立中央高等中学校』は人数が多い。だから毎月この日は、エントランスが芋の入った麻袋みたいな状態になる。ただでさえ蒸し暑い季節なので、吸い込む空気が濁っていて苦しいほどだ。


 順位表が貼られる場所は、学年やクラスによって違う。私は向かって左側の入り口付近にある、「混合予科クラス二年」と書かれた表を見上げた。

 

 「高梨たかなし 瑠奈るな」という私の名前。

 その上に、「おおとり 朔夜さくや」の文字がある。


 唇を嚙む。

 総合二位。二点差。

 また負けた。


 混合予科クラス三十人中、二位ということは、学年二位ということだ。特待生基準は満たしているので、学校は続けられる。だが、「首位」でなければ意味がないのだ。

 悔しい、という思いと同時に、どうしようもない無力感に襲われる。


 あの時、もっと勉強していれば、もっと寝る時間を削れれば、一位になれたかもしれないのに、出来なかった。努力が足りなかったことも含めて、これが私の実力だ。


 軽く頭を振る。こんなに人が多い場所で、感情を顔に出すわけにはいかない。なるべく目立たないよう、誰にも見つからないよう、表情を殺して静かに教室へ戻った。

 



 窓際の一番後ろにある自分の席で帰り支度をする。なるべく人と顔を合わせないように俯きながら。

 赤茶色をした自らのお下げ髪が、ぶらぶらと視界の邪魔をする。


 このまま誰にも絡まれませんように、と心の中で祈っていたのだが、どうやら祈りは届かなかったらしい。私の背後で男子生徒たち数人がわざとらしい会話を始めた。

 それはたわいない雑談の形を取っており、教室のざわめきに紛れている。けれども時折、ぎりぎり私に聞こえるくらいの小声が混ざる。


「大学へ行かないくせに予科クラスにいる奴とか、邪魔でしかないんだけど」


 反射的に振り返る。男子の一人が私を見て片頬を僅かに釣り上げた。だがそれは一瞬で、何事もなかったかのように雑談を続ける。

 聞く気はないのに、聞きたくないのに、耳は彼らの小声だけを拾って心の中に落とし続ける。


「役立たずの庶民に特待で居座られると、学校の品位が下がるよな」

「本当だよ。辞めればいいのに」

すすだらけの作業靴で学校に来られると床が汚れるしさ」

「そのうえ美人でもねえって、もう存在する意味あるのかな」


 こんな感じで色々言われるのは、今に始まったことではない。試験の結果が出た後は、いつもこうだ。今日は特にひどい。


 無言で帰り支度を進める。言い返したって不利になるのは私の方だ。話し声は目の前にいる私にしか聞こえない。だから下手に騒ぎ立てても、「言い掛かりだ」と被害者ヅラされておしまいだ。


 耐えろ。やり過ごせ。気にするな。

 問題を起こしちゃいけない。私には、夢があるんだから……。


「高梨さん」


 今まで捉え続けた声とは別の声が、かなり前方から飛んできた。

 顔を上げる。声の主は、おおとり君だった。

 つかつかと私の席に向かってくる。


 彼の姿は、離れていても目を引く。

 幾望国きぼうこく人離れした長身に艶やかな砲金色ガンメタリックグレーの髪、そして経済界の覇者「鴻家」長男にふさわしい、上品な佇まい。深緑色の制服は、新品のように綺麗だ。

 それなのに、どうしてなのかはわからないが、彼の纏う空気はいつもひりひりと冷たく肌を刺す。


 彼は私の前に立つと、背後の男子たちに少し目を向けた後、私に向かって口を開いた。


「先月よりも点差を詰められたね。もし俺が一問でもケアレスミスしていたら、順位が逆だったかもしれない。まあ俺は、そんなミスしないけど」


 腰に手を当て、挑むような目つきで煽られる。私は背筋を伸ばし、負けじとその目を見返した。


「そんなの人間だから分かんないじゃない。次こそは負けないからね」


 さあなんて言い返してくるか、と身構えていると、彼は腰から手を離し、ふっと笑顔を見せた。


「いや、今回の負けは俺だよ」


 切れ長の涼やかな目が柔らかく細められる。

 

「高梨さんは働きながら勉強しているんだろ。勉強に掛けられる時間を考えたら、俺の負けだ。高梨さんはいつも本当に凄いと思う」


 邪気の欠片もない瞳でそんなことを言われると、返事のしようがない。口を開いたまま出てこない言葉をひねり出そうとしていると、あの男子たちはもごもご言いながらどこかへ消えてしまった。


「あ、え、うん。どうも。えっと、じゃ、ご、ごきげんよう」


 頭を下げ、教科書が入った鞄と作業服が入った頭陀袋ずだぶくろを抱えて、そそくさと教室を後にする。

 鴻君はまだ何かを話したそうにしていたけれども。


 校舎を出てから、ため込んでいた息を思いきり吐いた。

 ペティコートを蹴とばすようにして早足で歩く。頭の中に、耳の奥に、鴻君の笑顔と声が張りついて離れない。

 自動車が私を追い越す。その煙突から吐き出される蒸気に紛れ込ませるように、もう一度息を吐いた。

 

 きっと私は今、悔しがっているのだ。

 一位の人に慰められて、悔しいのだ。

 だからこんなに鼓動が早くなるし、頬が火照るし、笑顔を繰り返し思い浮かべてしまうのだ。

 

 そのまま勢いに任せて歩き続け、錬鉄製の優雅な装飾が施された校門をくぐった後、ふと足が止まった。


 今まで、煽られることはあってもあんな言葉を掛けてもらったことはない。

 考えてみると、凄くありがたいタイミングだった。あのおかげで男子たちの嫌な言葉が止まったようなものだから。

 勿論、その辺は偶然なのだろうが。

 だって、鴻君が私を助ける理由なんてないし。

 そもそも私の席と鴻君の席は離れているから、鴻君の耳がどんなに良くても会話が聞こえるわけがないし。


 首を振り、頭陀袋を抱え直し、再び歩く。




 通りの向こうに、地下鉄道駅の金色の煙突が見えてくる。

 これから真空チューブ地下鉄道チューブに乗って工場へ行く。

 これから私は、女学生ではなく罐焚かまたき婦になるのだ。


 あらゆる想いを胸の奥に深く深く押し込め、金色の煙突目指して歩く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る