一度きり(男性)



🔴その女とは一度きりのつもりだった。


ある夜。


友人と飲んだ帰り。


昭人は帰りの電車へ乗る前に、さっぱりしたものを食べたくなった。


居酒屋で油っこいものを食べすぎたせいだろうか。


駅前のスーパーへ寄った。


簡単に食べられて、口の中がさわやかになりそうなものを探す。


カット・フルーツの盛り合わせがあれば。


フルーツ売場を探し、ああ、あそこか、あそこか、と足を向ける。


一人の女性の姿が目に入った。


どのグレープフルーツにしようかと、悩んでいる様子。


白いセーターと茶色のロングスカート。


リュックを背負っている。


キレイな顔立ちだが、派手ではない。


いかにもキャリアウーマンといった感じ。


声をかけた。


「すみません。かわいいですね」


「はい?」


「いや、あなたじゃなくて、そのグレープフルーツ。ピンクがかってて、シナモンみたいだ。『シナモン』って知ってます? キャラクターの。オレ、見た目によらず、シナモン・グッズ集めてて……」


いつものやり方だった。


女のあっけにとられた表情を、無視するかのようにしゃべり続ける。


内容など適当だ。


しかし、昭人は自分のしゃべりがまあまあうまいと思いこんでいた。


たとえ勘違いであっても、自信はときに押しの強さにつながる。


困った顔をしながらも、相手の女が耳をかたむけているのを昭人は感じた。


しかし、ダメそうな気配も察知する。


スーパーで買物している客たちが、店内でナンパしている昭人へ不審そうな視線を向けてくるのだ。


もちろん、ナンパされている女の方へも。


実際、居心地の悪さを感じたのだろう、女はこう言って横を向いた。


「お店の中で、やめてください」


「だったら、外へ行きましょ。お茶でもおごりますよ」


切り返す。


さあ、相手はどう出るか。


女は少し考えて、「5分たったら、どっか行ってくださいね」と答えた。


バーか居酒屋へ入ろうと考えていたが、夜風が涼しかったので、路上で飲むことになった。


女はコンビニの棚からハイボールをとった。


ガードレールにもたれ、いろんな話をする。


仕事のこと、遊びのこと、恋愛のこと。


話しながら、相手が何を考えているか読みとろうとして、瞳の奥をのぞきこんだが、そのたびに女に目をそらされた。


しかし、家の場所を聞くと、「すぐ近く」と女は答える。


むしろ女から「来る?」と聞かれた。


あとはもうベルトコンベヤーに乗ったみたいなものだった。


一度きりのつもり。


女にもそう思ってほしくて、「彼女を作る気はない」とはっきり言った。


でも女のマンションからの帰り道、「そういえば、あの子の声って、オレの好きなタイプだよな」と、ふと思った。


鈴の鳴るような声。


リンリン。


翌日、ラインを送った。


スーパーでナンパしてきた男を、彼女がどう思ったかを知りたかったのだ。


だがブロックされていた。


いつもだったら、ここで終わっていたし、終わらせていた。


でも、もう一度だけなら、会ってもいいと思った。


最寄り駅で待った。


自宅の場所はわかってるけど、家まで行ったら完全に危ないヤツ。


でも、一度は体の関係があるのだから、最寄り駅で待つぐらいは許されるだろう。


ほんの少し声をかけて、反応がしぶかったら、それで終わりにしよう。


心のどこかで、昭人自身、終わることを望んでいたのかもしれない。


だが女は、彼の顔を見た瞬間、耳を真っ赤に染めた。


2人は付き合うことになった。


しかし、昭人は昭人。


なにも変わらない。


エリート証券マンの彼に言い寄ってくる人間は多い。


彼女への態度が徐々に雑になる。


自分でもわかっている。


最近、怒ってばっかだな、と。


と同時に、なにが悪い、とも思う。


あるとき、妊娠を告げられた。


過去にも、別の女に告げられたことがあった。


相手は女子大生だった。


そのとき昭人は、自分の意見を正直に言った。


するとその女子大生は泣きわめき、物を投げつけてきて、さらに道路へ出て騒いだ。


その狂気じみた態度を見て、なんとしてでもおろさせなければと彼は思ったものだ。


だから今回も正直に言った。


「おろせ」と。


女は「わかった」と言って、それ以上はなにもなかった。


ホッとした。


しかし、その日から女の態度が変わった。


重くなったのだ。


向けられる目、話される内容、後姿まで、すべてが黒い靄につつまれたようにどんよりしていた。


別れ時。


そう思った。


だが、堕胎した直後の女を捨てるのは、さすがに気が引ける。


徐々に離れる方法を選んだ。


まるで緑だった芝生が、少しずつ枯れていくように。


女は気づいてないように見えた。


中絶のショックがまだ尾をひいて、殻に閉じこもっているのだと思った。


時間がかかるかもしれない。


そんな気がした。


だから職場である高層ビル51階へ、女が髪を振りみだして乗りこんできたとき、昭人は硬直した。


彼がこの世で最後に見た光景。


それは、自分の胸に深々と突き刺さった包丁だった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る