先輩が狙われている!!

帰りは京成電鉄を利用。

電車に乗り揺られていく。


十七時半という時間帯のせいか、車内は大変混み合っていた。


出入口付近で立ち尽くす俺と先輩。至近距離で向かい合っていた。

とても嬉しいのだが、車内は缶詰状態。俺は自然と先輩を守る形となったのだが……谷間が見えそうでなかなか際どい。紙一重と言ってもいい。


「混んでますね……」

「そうだね――きゃっ」


電車が揺れ、先輩が俺の胸の中に飛び込んできた。


「大丈夫ですか、先輩」

「うん。愁くんが受け止めてくれたから」

「当然です。先輩を守るのが俺の義務ですから」

「いつも支えてくれてありがとう」

「いえ、今日は失敗ポカしていますから……」

「気にしない気にしない」


先輩は笑顔で俺の胸に顔を沈める。

――ああ、この時間が永遠に続けばいいのに。



* * *



佐倉駅に到着し、電車から降りた瞬間……俺は近くにいた冴えないオッサンの靴に違和感を覚えた。……そういえば、ネットニュースで見たことがある。


靴のつま先に“小型カメラ”を仕込む盗撮魔がいるって。痴漢と同等に性質たちの悪い連中だ。


そういえば、さっきから不審な動きだった。先輩のスカートの下に足を忍ばせていたような……!



だとしたら、盗撮――犯罪者だ。許せん。



俺は怒りに身を任せて、オッサンの肩を掴んだ。



「オッサン、分かっているよな」

「…………ッッ!!!」



ビクッと反応を示し、驚くスーツ姿のオッサン。せ細って苦労人っぽいのに、こんな愚かな真似を……。


「しゅ、愁くんどうしたの。その人、なにかしたの?」

「先輩、このオッサンは先輩のスカートの中を盗撮していたんです」

「え……うそ!」

「あの混雑でしたからね、チャンスだったのでしょう」

「……え、やだ」


不快感を露わにする先輩は、今にも泣き出しそうだった。俺は改めてオッサンに問う。


「オッサン、盗撮していたよな」

「ぐっ……さ、さあな? 証拠がない」

「汗が凄いよ。それに、証拠なら靴の中にあるだろ」


「う、うるせええッ!!」


逃げようとするオッサンの手を俺は強く掴む。


「逃がすか!!」

「ぐ! 離せ!」


だが、物凄い力で引っ張られて――逃げられた。

クソッ、なんて馬鹿力。そして逃げ足の速い……!


これは逃げられたかな、と思った。


だが、五人組の男達が一斉に走り出し、オッサンはあっけなく捕まった。ま……まさか、覆面の捜査官か。張り込みしていたのか。


「オイ、ゴラァ!!」「大人しくしろ!!」「あなた今、盗撮していたよね」「また靴に仕込んだのか、懲りないね、足田あしださん」


「クソ、クソォォォォォッ!!」


叫ぶ盗撮犯。周囲の人が何事かと騒然となっている。俺たちもこの状況に足を止めていた。そんな中、一人の捜査官が駆け寄ってきた。どこかで見たことあるような……どこだっけ。


「君たち、大丈夫か! そちらの彼女、盗撮されていたよね」


事情を聞かれ、先に先輩が答えた。


「はい……愁くんがそう言っていたので、本当だと思います」


「そうか。あの中年の男・足田は、この辺りで有名な盗撮魔でね。我々がちょうど警戒していたところだったんだ。少年、君は勇気があるね。よく、あの男が盗撮犯だって気づいた」


そんな盗撮魔だったのか。

詳しく聞くと、少女ばかりを狙い盗撮を繰り返している常習犯のようだった。救えねえ馬鹿野郎だ。


「――いえ、俺は彼女を守るために」

「素晴らしい。勇敢ゆうかんだな。それにしても……君どこかで会わなかった?」


「多分、学校じゃないですか?」

「あ~、そうだ。学校の屋上の……あの傷害事件のね。君、事件に巻き込まれやすいねえ~」

「なぜかそういう体質というか運命なんです」

「まあ、困った時があったら頼ってくれよ」

「は、はい……」



――それから俺と先輩は事情聴取を済ませた。


盗撮犯は逮捕され、連行された。

ほっとしていると、先輩はわんわん泣きだした。



「怖かった……」

「せ、先輩!?」


こんな時は優しく抱きしめてやるべきだよな、うん。俺は先輩の体を手繰り寄せて、ぎゅっとした。


「……愁くん、わたし、わたし……」


今になって力が抜けたんだろうな、先輩はずっと俺から離れなかった。


そうだ――そうだよな、俺がもっとしっかりしないと。先輩は美人で可愛いから狙われやすいんだ。これからもっと色んな男達に狙われるかもしれない。


先輩を悲しませるような事だけは……させない。

俺が守るんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る