第6話 巡見萌の場合

「で、どこまででしたっけ? 桜雲君」

 「んー。あっあれ。香南市」

 「じゃあ*円ですね」

 そうだね。

 なんていい笑顔で笑いかけてくれる。

  今日から夏休み。休みなんてものはどうでもいいけど、これからの旅行は大事だ。学習旅行。僕たちには必要不可欠な旅行だ。

 僕の道は変わりようがないけど、規則で決まっている以上重要だし、少し人の道にも興味はある。

 まぁ、列に割り込もうとしているあの猿がどう考えてるかは、まったくもって理解不能だが。

 「はぁ」

 関わりたくはないが、しかたない。

 目に届く範囲で規則を破られたら、たまったものじゃない。

 「おいそこの猿」

 「あー」

 相変わらず馬鹿丸出しの顔だ。

 「ちゃんと並びましょうね。人間社会になじめないのは仕方ありませんが、規則ぐらいは理解して守って生きていきなさい」

 「って! いてっ。いてえ。おい! 犬! 耳引っ張るな! いてーっていってんだろ! このくそ犬!」

 なんて不快な大声を出しながら振り払われる。

 「おまえが規則を破ろうとするからです」

 「うっせー。あの親父が悩んで進もうとしねーからだろうが」

 そんなことは見ていたから知っている。

 でも、

 「規則は規則です。退くのを待つか、尋ねてからにしなさい」

 こんなことをいってもこの猿には意味がないとは思うが、言わないわけにもいくまい。

 「しるか。ほっとけばいいんだよ」

 ほら。やっぱり。

 「はぁ」

 「何だそのためいき。やんのか」

 馬鹿なやり取りだ。この猿とのやり取りはいつも疲れる。

 「もう。また喧嘩してー」

 なんて聞きなれてしまったあきれた声が近づいてくる。

 「ほら切符。買ってきたよ」

 あぁ。やってしまった。猿のせいだとしても申し訳なくなる。

 「桜雲君。ごめん、ありがとう」

 「おぉ、さんきゅー」

 

 「お前はもうちょっと反省することを勧めるよ。猿」

 「いつまでもうるせえんだよ。犬」

 なんて、はじめてしまう自分にもあきれてしまうが、止められないものはしかたがない。ぼくもまだまだ成長しなければならないところは多いってことだ。

  「猿の声のほうがうるさい。きーきー。きーきー」

 「犬がきゃんきゃん吼えるほうが耳障りなんですよ」

 いい加減むかついてきた。

 『なんだと』

 ハモる声さえ不愉快だ。

 もうそろそろ限界を超えてきたが――――

 ゴツッ!!!!!

 「あいたっ!」

 「いてぇ!」

 頭に衝撃。脳が揺れる。

 「……いいかげんにしなさい。さすがにうるさい」

 涼香先輩が怒っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る